プロが教えるわが家の防犯対策術!

「あの人はわがままで、あの人は自分勝手だ。」と知人が言うのですが、わがままと自分勝手の違いは何なのでしょう?国語辞典で調べてみても、わがまま=自分勝手と記載されていました。
すぐに知りたいわけではないのですが、気になります。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

正しいかどうかわかりませんが、自分なら2つの言葉を次のように使い分けます。



(1)わがまま・・・自分の主張を押しつけ、自分の思うように他人を動かそう(動かしたい)とする場合。例えば「ああしてくれ」、「こうしてくれ」と言う場合。

(2)自分勝手・・・他人が何を言おうと耳を貸さず、自分の好きなように行動すること。例えば仲間と協力しないという場合ですね。

 つまり、いずれにしても自分の考えを中心にして「わがまま」は他人に対して大きく影響を与えようとする場合で、一方「自分勝手」は他人の影響を受けようとしない行為と思います。
 
    • good
    • 14
この回答へのお礼

とても参考になりました。
私個人の解釈(使い分け)としては
わがまま・・・人の話は一応聞くが、自分のやりたい放題
自分勝手・・・やりたい放題なうえに、人の話を聞かない
という感じなので、頂いた回答とだいたい同じかと思います。
どちらかというと、自分勝手な人のほうが困った人になるのでしょうか・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 11:42

NO4さんの回答に似ているかもしれませんが


私は「自分勝手」なのは「行動」
   「わがまま」なのは「性格」と
いう使い分けをしています。

好き嫌いが多いのはわがままで、
おかずを全部食べちゃうのは自分勝手。
質問者の知人の方とは、違う解釈のようですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。
とても解りやすい例ですね。
わたしも上の例でいえば、同じような解釈になります。
人それぞれの解釈があるのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 11:51

わがまま はおおかまな言葉で 自分勝手 とは問題点ををしぼって言っているように思えます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません。
会話の流れ的に、知人の使い分けもソコにあるような気がしました。
どちらかといえば「自分勝手」の方が、問題点が明確であるような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 11:48

確かに二つの言葉が意味しているものはほとんど同じですが、二つの言葉があることも確かなので、ぜひ知人さんに知人さんなりの解釈の違いを聞いてみてください。


【わがまま】
他人のことを考えず、自分の都合だけを考えて行動する・こと(さま)。身勝手。自分勝手。
「―をいう」「―な性格」
【自分勝手】
他人のことはかまわず、自分の都合だけを考える態度。すべて自分に都合のよいように考え、振る舞うさま。
「―なことばかりする」「そんな―は許されない」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たぶん同じ辞書を見たのかと思います。
上の説明を読んで、ますます解らなくなってしまったので・・・。
でも「自分勝手を言う」とは言わないし、何かが違うことは確かなんですよね。
知人なりの解釈を聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 11:47

基本的な意味は同じでしょう。

つまり自分の思い通りに
行動することです。類語に勝手、気まま、身勝手、好き勝手、奔放などがあります。

これらの言葉は他人の気持ちや都合を考慮せず自分の思い通りにする人や性格を指しますが、その使用と意味は全く同じではありません。勝手にしろとは言っても勝手な子供とは言わずわがままな子供と使います。

このように使い方と意味が少し異なる言葉はたくさんあり、我々は無意識に使用しています。従って、知人は
彼なりに使い分けているのでしょう。

わがまま:わがままに育つ、わがままな性格、わがままな子供、わがままいっぱいに育つ
自分勝手:X自分勝手に育つ、△自分勝手な性格
△自分勝手な子供 X自分勝手いっぱいに育つ

知人にその違いを確認しては如何ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りやすい使用方法、ありがとうございました。
たしかに「自分勝手に育つ」とは言いませんよね。
無意識に使い分けている言葉の違いを改めて考えると、難しいところがありますね。
知人なりの解釈を聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!