「ブロック機能」のリニューアルについて

熊本地震をどう思いますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (21件中1~10件)

ある専門家は南海トラフからの影響を懸念されているようです。

素人ですが、地震の記録を見ますと、昭和の南海地震の前には、その東西の日向や東海で地震がありましたが、九州内陸部の地震はありませんでした。そのため、今回の地震が南海地震の前兆であるという説があまりピンときません。ど素人である私は、広範囲に渡って直下型の地震が起きていることから、阿蘇山付近の地下構造の影響なのではと想像させられています。阿蘇が噴火する見込みは薄いとのことですが地震が早く収束してくれることと1日も早く周辺の方々の生活が元道理になるように願います。地震に関してはいまだに一瞬先が見えないんだな思います。私も南海トラフ地震の危険地域で生活しています。
    • 1

アマガエルにとっては子孫繁栄に対して大きな損害だったと思う。

• 2

「災害は忘れた頃にやって来る」と思っていたので、まだ3.11の記憶も薄れていないのに、驚きました。

阪神大震災を経験したので、他人事だとは思えず、心から心配しています。
    • 1

被害が大きくなってしまった。

強震が続く地震は稀では?
    • 1

あなたは、どう思いますか?

• 1

どう思うか? 自分でなくて助かった。

被災された方には、申し訳無い言い方ではあると思いますが。 いつかは自分にも!そう思います。 改めて瓦屋根の危険性が示されました。
    • 0

この度の地震によりお亡くなりになった方々の御冥福を心より御祈りしております。

今回の地震は直下型地震でした。まだ九州では余震が続いており、断続的にプレートも動いています。
気象庁も今後一週間は余震が続く恐れがあるとしており、未だに死者の方も出ていらっしゃいます。
今回の地震の関連で私が危惧しているのは、今回の地震が呼び水となって南海トラフ地震が起きないか、ということです。
今回の地震は未だに余震が続いており、地震を起こした布田川・日奈久断層帯と南海トラフプレートは目と鼻の先です。
今回の地震がプレートにダメージを与えているのは日を見るより明らかです。
もし南海トラフ地震が起きると津波が起きる可能性があり、被害の規模が今回の地震の比ではありません。
また、鹿児島の川内原発も福島の二の舞にならないかが心配です。
また、熊本城などの文化財が被害を受けたことも残念です。
今回の地震に便乗して近辺諸国を批判するような書き込みをよく見ますが、台湾を例に挙げると、熊本市と経済交流している高雄市の市長が給料1ヶ月分を寄付したり、台湾政府が熊本に1000万円を寄付、さらに5400万円を増額、また、いつでも熊本に救援可能など、熊本や日本に親身になって助けてくれています。
他の国も同じです。
このような由々しき事態が起こった時こそお互い様の精神で動くのが筋ではないでしょうか。
混乱に乗じて、日本と外交上少しだけ仲の悪い面もある国を叩くなど、してはいけないことだと思います。
最後に熊本の被災者の方、あなた方は1人ではありません。日本全国も、周りの国々の方々もあなた方を励まし、応援してくれています。
まだ揺れが続いていますが、心は揺れないように頑張ってください!
    • 1

地震とその被害については、さんざんTVで報道していますので、、、

ところでTVの報道の仕方ですが、もうどのチャンネル、どの時間帯にも熊本地震、熊本地震と、朝から晩まで、あんなに全チャンネルでやらないといけないことでしょうか?いえ、決して熊本地震なんかどうでも良いなどと思っているのではありません。

しかし人間の心理として、あんなにこれでもかこれでもか、と報道されると、しまいには熊本、と聴いたり、TVに字幕が出たり、コメンテーターが出たりするだけで嫌気がさし、TV自体を見る気かなくなりました。全く逆効果だと思いますが、貴女はどう思われますか?今後、こうした報道はNHK位で充分だと思いますが。
    • 1

反日国家の韓国が大喜びしてる?

• 0

東日本大震災では、古い木造建築でも半壊程度で済んだ家もありました。

しかし、今回の直下型をみると結構木造建築は潰れてますよね。
私の家は、木造建築だし、当時家の中で遅い昼食をしていたので逃げ遅れ家の中にいました。
今回の熊本地震のような直下型だったら、私も下敷きになっていただろうなって思います。

熊本地震に見られるような直下型ってとても怖いっていうのが、東日本大震災の被災者の率直な印象です。
東日本大震災も怖かったのは間違いありませんが・・・
    • 2