アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロパンガスと都市ガスいくらくらい差がでますか⁉︎
物件を探しをしています。家賃重視か都市ガスで悩んでます。

A 回答 (9件)

料理好きならプロパンの火力は次元違い。

毎日上手い焼き飯が食える。

プロパンにはそんな側面も有ります。
    • good
    • 1

プロパンガスは自由契約です。

早い話が個人が業者と契約。
なので、隣の家と料金が違うって事もあります。

賃貸の集合物件の場合は、大家さんにプロパンガス料金に対して興味があるかどうかですね。

私の場合は、大家さんが「やってみろ」って煽ってくれたんで、みごとに交渉に成功しました。
1軒1軒ボンベ交換するよりも、自動車横付けで一気に交換できるから安くないとおかしい。って交渉しました。
湯沸かし器料金も上乗せされていたけど、回収しましたよ。
他の部屋の方は、今まで通り払っています。

1人暮らしだと夏場は2~3m立方、冬場でも5m立方ぐらいですよ。(リューベって言うんだっけ)
    • good
    • 1

場所によっては都市ガスの倍近いケースもありますよ。


競争相手がいない地域で高額になっているようです。

また、お手持ちのガスコンロはどちらですか。
プロパンと都市ガスでは違いますよ。

知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6090734.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今持ってるのはプロパンガスです。
今検討しているのは備え付けられている都市ガス物件なのですが、5000円ほど予算オーバーです。
なので、微妙な所です。

お礼日時:2016/04/16 00:56

集中配管をしないプロパンは地震に強いです。


なので都市部でも敢えてプロパンを使う家庭もあります。

プロパンでも扱う業者で多少金額が異なるので、もしプロパンに
するなら片っ端から当たった方が良いですよ。

ポイントとしては同じ地区内だけではなく、隣接の地域の業者も
調べる事です。

因に、私の所は隣町の業者から購入してますし、他所の家では隣接する
他県の業者から購入しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アパートだともぉプロパンガスの頼む所が共同なので決まってますょね…>_<…
検討してみます。
ありがとうございます

お礼日時:2016/04/16 00:54

> いくらくらい差がでますか⁉︎


2割から5割増しくらい。
都市ガスのところで月に4000円だったなら、5000円~6000円くらいですね。

> 家賃重視か都市ガスで悩んでます。
家賃重視で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりやすかったです。参考にします。

お礼日時:2016/04/15 15:04

熱量などでも圧倒的に都市ガスのほうが安いです。


地域にもよりますが。1.1~1.6倍くらいの差があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域でも違うんですね…>_<…

お礼日時:2016/04/15 15:05

会社ごと、地域ごと、使用量(家族構成)ごとで、差は違うから一まとめに比較は出来ないよ。


気に入った物件を複数ピックアップして、それぞれの物件のガス会社に問い合わせるか、HPで比較するのもアリ。

例えばだけど、家族人数が多くて使用する量が多いなら、基本料は高くても使用料(単価)の安い会社がいい場合が多い。
単身者で昼間は会社に行っている人ならガスの使用量は少ないので、その逆がいいと思う。
これで絞り込めたら、都市ガス物件との賃料の差を比較すればいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/04/15 15:05

引っ越して倍くらいになったことがある。

地元の有力者が牛耳っている田舎は高い。ガス管引かせないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部都市ガスならいいんですけどね_| ̄|○

お礼日時:2016/04/15 15:06

プロパンガスも都市ガスも地域、設備、使用量によって料金はまちまちです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロパンガス高いですもんね…>_<…

お礼日時:2016/04/15 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!