アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人となり、都会から田舎へ一人暮らしを始めています。田舎なため、静かなこともあり益々寂しさを感じます!
一人暮らしをして思ったのですが、寂しいと言ってくれる両親と、一人暮らしを止めた祖母を置いて一人暮らしをした自分は親不孝ものですか?
今は、一人暮らししたことを少し後悔しています。
家族みんなとすごく仲良かったので

A 回答 (7件)

社会人になった息子が家を出て、田舎で一人暮らしをしている母親です。


うちは息子が成人して、社会人になった時に一人暮らしを勧めました。
息子には祖母に当たる、私の実母は未だに子離れできていない人で
孫が出て行くことに最後まで反対したり
殆ど帰って来ないことを嘆いていますがw
そりゃあ、寂しいし心配ですし、いつでも頼りにできないのは困りますが
わが子が自分の選んだ道で独り立ちしてくれるのは何より嬉しいのです。
だから、あなたは親不孝ではないと思います。

田舎といってもさまざまですが、いいところもいっぱいありますよ。
でも、あなたはご自分が寂しいのですよね。
ご両親はPCなどはお使いになれませんか?
知り合いは娘さんがオーストラリアへ仕事で行ってしまったので
スカイプでいつも会話しているそうです。
カメラ機能があればTV電話のように使えますし
そういうのはダメなのかしら?

あと、連休や、何か言ってきた時には帰ってあげてくださいね。
往復が面倒だから帰らない、とか言われたら
この親不孝者め~顔くらい見せに来い!って思っちゃいます^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

自分は、一人暮らししたことを後悔していると両親に言いました。しかし、あなた様の言葉を聞き選んだ道を後悔していると言った自分こそ、親不孝ものだと思いました!すごく頑張れる気がしました!
自分で選んだ道に自信をもって、頑張りたいと思います。
寂しい気持ちが抜けるまでは、帰れるときに帰ろうと思っています!
ありがとうございます♪

お礼日時:2016/04/16 19:24

一人暮らし 自由でいいじゃないですか


家族の人に束縛されないし、とにかく自由です。仕事が終わったら
許される、範囲内で好き勝手な事をやりましょう。
若いんだから、経験すべき事を早めにおぼえましょう!
何事にもトライです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます!
これから、色々と経験することがあると思うので、何事にも挑戦して、頑張りたいと思います!

お礼日時:2016/04/16 19:32

たしかに寂しさはあるでしょうね。


インフルエンザにかかったことがありますが、その時はつらかった。助けてくれる人がいなかったから。
でも、一人暮らしって結構勉強になると思いますけどね。
一人で全部しなくゃいけないし、親とかのありがたみというか感謝を感じれるんじゃないですか?
人生の勉強ですよ、戻ろうと思えばいつでも戻れるでしょうし、今は一人暮らしで経験できることを楽しみにしたらいいともいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます!
人生のかなで一番よい経験をしていると思いました!周りの人たちの存在がありがたく感じます!

お礼日時:2016/04/16 19:29

>一人暮らしをした自分は親不孝ものですか?



そんな事無いですよ。
寧ろ親孝行と言っても良いでしょう。

子供は、成長すれば親元から旅立って行きます。

我が家の窓辺に飛んでくる雀も、屋根瓦の隙間に巣を作って、子供を産んで育て居ますが、やがて子供は自分の羽で飛べるようになると、親から離れて飛び立って行きます。
人間だけでなく、動物は皆そうでしょう。

成人しても、親に依存して、独立してくれなければ、親だって困ります。

一人暮らしを始めた頃は、寂しさを感じますが、時間が経つにつれて慣れてくれば、寂しさも薄れて来るでしょう。
それには、自分の部屋を居心地良くしたり、家の近所を散策して、よく観察して、自分の頭の中に自分なりの地図が出来るようになると、その土地に親しみが湧いてきて心地良くなって来ると思います。

昔から、住めば都!と言われているように、早く、地域社会に馴染めれば、寂しさも少なくなって来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます!
時間に身を任せて、辛抱してみます!
自分からこの町を好きになれるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2016/04/16 19:30

社会人とならず、都会の実家で暮らしていれば親孝行ものですか?


…と逆に聞きたい。

実家を遠く離れ一人暮らしを始めたなら、友人が少なく寂しさを感じるのは誰でも一緒ですよ。
一緒に生活していた家族が出て行って寂しいと感じるのは、親なら当然ですよ。

出て行かないで(一人暮らしをしないで)と社会人になった子どもを、社会に揉まれることもなく、手元に置いてぬくぬくと生活させようとすることは、子どもを将来を考えていると思いますか?
寂しいけれどもしっかりやってこいよ、という気持ちが両親と祖母にはあると思いますよ。

もし、一人暮らしを止めて実家にもどったら、
また賑やかになるねと家族にとっては喜ばしいかもしれませんが、
一人前の社会人となって旅立った子が戻ってくるのは残念なことだし、
我が子の今後の将来について不安を感じさせることになると思います。

余談ですが…
田舎からにぎやかな都会にいったとしとしても、
周りがにぎやかなのに遊びに行く仲間が居ないという状況もまた
寂しい気持ちを強くさせるものですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分の選んだ道に自信をもって、頑張りたいと思います!今が耐え時ですよね!?
両親に大切に育てられた分、独り立ちしたこれからは、一所懸命働いて恩返ししたいと思います。

お礼日時:2016/04/16 19:35

誰でも一度は一人暮らしに憧れます。



あなたは親不孝ではありません!
なぜなら一人暮らしを始めたことを後悔している。

あなたの生活環境もありますから、もう少しだけ
一人暮らしを満喫したら実家に戻ったらいいと
思います。

仕事の関係上、戻るのは無理なら仕方ないてすが、実家に戻れば色々と楽できます!

きっと喜んで笑顔で迎えてくれるでしょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます♪
寂しい気持ちが抜けるのを待ちます!

お礼日時:2016/04/16 19:27

それは寂しいでしょうね!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!