詳しく教えてください

A 回答 (8件)

法律がない、と一口に書きますが、どのレベルでの「法律」でしょうか。

大勢の人間が一緒に暮らすための法律が無い、ということなら、下の方も書いていますが、マッドマックスの世界になるでしょう。

でも、このような世界でもリーダーがいて、その下にいる家来というか仲間にはルールが適用されるはずです。これが法律なのか、と言われればこれも法律の一種です。
ですから、こういう集団を律するルールすらない、ということならサル山レベルになるでしょう。力だけがルールで、力の弱いものはひたすら搾取される、ということです。

で、実際のところは、そのような力関係がいやで逃げる人たちがたくさん出るでしょう。で、山の上のほうとか、寒い北極圏など「力があってなんでも手に入る人はわざわざ来ない」ところに逃げるわけです。実際に、シェルパ族とかエスキモー族というのはそういう戦乱から逃れて平和に暮らしたいから、とても生活が困難な場所に住んでいたわけです。生活が困難=とても平和、だったからです。

でも、このような集団でももちろんルールはありますので、法律はある、ということになります。この程度の集団でも法律が無い、ということなら、家族ごとに分散して住むしかないでしょう。

一応血縁者だけの集団のルールは家訓であって、法律とはならない、というのが原則だからです。
    • 0

無秩序は恐いので、人たちは法律を作るでしょう。

• 0

私的制裁が横行します。

盗られたら盗り返せ 殺されたら殺せ 強姦されたらその奥さんや娘を強姦し返せ なとなど
    • 1

日本の戦国時代がそれに近いとおもいます。

自分にとって都合がいい人は助けるし、そうでない人は殺されます。
    • 0

弱肉強食

• 0

「マッドマックス2」や「ザ・ウォーカー」みたいな世界になるのではないかと。

あるいは衣食住に困らない豊かな資源があるなら法律なんてなくても天国みたいな世界になるのかも、と思ったりするけど、人間にはエゴがあるから無理かなぁ。
    • 1

同じような内容の掲示板がありましたので

参考にしてみてください。
http://qa.gree.net/forum/question/21632629
知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0

遣りたい放題wwwww

良い事しても法にはふれないけど・・・。
悪い事した時は法にふれますよねww

殺人、窃盗、詐欺、誘拐ect書き出しても書ききれない。
やり放題!!!!!
    • 0