詳しく教えてください

A 回答 (8件)

法律がない、と一口に書きますが、どのレベルでの「法律」でしょうか。



大勢の人間が一緒に暮らすための法律が無い、ということなら、下の方も書いていますが、マッドマックスの世界になるでしょう。

でも、このような世界でもリーダーがいて、その下にいる家来というか仲間にはルールが適用されるはずです。これが法律なのか、と言われればこれも法律の一種です。
ですから、こういう集団を律するルールすらない、ということならサル山レベルになるでしょう。力だけがルールで、力の弱いものはひたすら搾取される、ということです。

で、実際のところは、そのような力関係がいやで逃げる人たちがたくさん出るでしょう。で、山の上のほうとか、寒い北極圏など「力があってなんでも手に入る人はわざわざ来ない」ところに逃げるわけです。実際に、シェルパ族とかエスキモー族というのはそういう戦乱から逃れて平和に暮らしたいから、とても生活が困難な場所に住んでいたわけです。生活が困難=とても平和、だったからです。

でも、このような集団でももちろんルールはありますので、法律はある、ということになります。この程度の集団でも法律が無い、ということなら、家族ごとに分散して住むしかないでしょう。

一応血縁者だけの集団のルールは家訓であって、法律とはならない、というのが原則だからです。
    • good
    • 0

無秩序は恐いので、人たちは法律を作るでしょう。

    • good
    • 0

私的制裁が横行します。

盗られたら盗り返せ 殺されたら殺せ 強姦されたらその奥さんや娘を強姦し返せ なとなど
    • good
    • 1

日本の戦国時代がそれに近いとおもいます。


自分にとって都合がいい人は助けるし、そうでない人は殺されます。
    • good
    • 0

弱肉強食

    • good
    • 0

「マッドマックス2」や「ザ・ウォーカー」みたいな世界になるのではないかと。


あるいは衣食住に困らない豊かな資源があるなら法律なんてなくても天国みたいな世界になるのかも、と思ったりするけど、人間にはエゴがあるから無理かなぁ。
    • good
    • 1

同じような内容の掲示板がありましたので


参考にしてみてください。
http://qa.gree.net/forum/question/21632629
知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

遣りたい放題wwwww



良い事しても法にはふれないけど・・・。
悪い事した時は法にふれますよねww

殺人、窃盗、詐欺、誘拐ect書き出しても書ききれない。
やり放題!!!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学教授のブログ

大学教授(助教授や講師、助手)の人が書いている
お薦めのブログがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

柳田充弘先生がおすすめです。
分子生物学などにおいて最もよく知られている先生の一人です。

http://mitsuhiro.exblog.jp/

Q借用書の連帯保証人の署名欄に嘘の住所書いていたら、どうなりますか⁈ 法律的に詐欺罪等になるのでしよう

借用書の連帯保証人の署名欄に嘘の住所書いていたら、どうなりますか⁈
法律的に詐欺罪等になるのでしようか⁈
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>借用書の連帯保証人の署名欄に嘘の住所書いていたら、どうなりますか⁈
(私文書偽造等)
刑法第159条
行使の目的で、他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造した者は、3月以上5年以下の懲役に処する。

(偽造私文書等行使)
刑法第161条
前2条の文書又は図画を行使した者は、その文書若しくは図画を偽造し、若しくは変造し、又は虚偽の記載をした者と同一の刑に処する。
2
前項の罪の未遂は、罰する。

住所の番地には、赤の他人が住んでいるよ。
本人は、金無いと開き直ります。

住所の偽証は関係なく、本人の直筆での「署名捺印」があれば連帯保証契約は成立しています。

Qアメリカの大学教授は、みな大金持ちなのですか

青色発行ダイオードを開発した中村修二さんという人は、
日本の中小企業の社員では大金持ちになれないけれど、アメリカの大学教授になれば大金持ちになれるので、アメリカのカリフォルニア大学サンタバーバラ校の教授になったと聞きましたが、
アメリカでは大学教授は、みな大金持ちなのでしょうか?
アメリカの大学教授は、それほど高収入が得られるのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカの大学教授は企業の社長みたいなものです。
アメリカでは大学からの直接援助は少なく、自分で研究費を集めてきます。自分で集めた研究費で研究員に給料を払ったり、分析機器を買ったりして研究を進めます。ですから、研究内容もさることながら、研究費を集める能力が無ければ研究を続ける事さえままならないです。企業や国家にとって良い研究をすれば、研究費は自ずと集まり、当然対価としての給与の分配も多くなります。良い研究が出来れば大金持ちになると言う事もある訳です。

いっぽう日本では良い研究者でも悪い研究者でも大学から研究費や研究員に対する給与が支給されるところが多かった(最近では自分で稼ぐ、というアメリカ的なスタイルになりつつあります)と思います。分配に関しては比較的平等となるわけです。日本の大学教授の給与は決して少なくは無いでしょうが、たかが知れています。大金持ち、と言うにはほど遠いでしょう。

というわけで、
> アメリカでは大学教授は、みな大金持ちなのでしょうか?
一部は大金持ちでしょうが、そうでは無い人もたくさん居ると思います。

> アメリカの大学教授は、それほど高収入が得られるのでしょうか?
能力次第ですね。


参考まで。

アメリカの大学教授は企業の社長みたいなものです。
アメリカでは大学からの直接援助は少なく、自分で研究費を集めてきます。自分で集めた研究費で研究員に給料を払ったり、分析機器を買ったりして研究を進めます。ですから、研究内容もさることながら、研究費を集める能力が無ければ研究を続ける事さえままならないです。企業や国家にとって良い研究をすれば、研究費は自ずと集まり、当然対価としての給与の分配も多くなります。良い研究が出来れば大金持ちになると言う事もある訳です。

いっぽう日本では良...続きを読む

Q法律に詳しい方お願いします。とても長くなります。助けてください。お願いします。 去年の5月

法律に詳しい方お願いします。とても長くなります。助けてください。お願いします。





去年の5月半ば、ある男性から使ってしまうから大金を預かって欲しいと言われました。
最初は怖くて断りましたが、ずっとお願いされたので、一切手をつけずに自分の家のクローゼットの奥にしまっておきました。
薬をやっているのか、急に身に覚えもないことを怒って電話が来たり、職場前に毎朝待ち伏せされ怒鳴られたり、仕事中にいつも監視されたり、ストーカー行為がだんだん酷くなり、その人が怖くなって預かったお金を全て返しましたが、土下座され結局返されました。

6月半ば本当にそんな人と関わるのが嫌でその人に直接関わりたくない、お金も返すから二度と関わらないで欲しいとお願いしたところ、相手が了承しました。

その際に私の身体のコンプレックスの事を知っていた相手は、治療費でかかる費用を引いて返してくれればいいと言われ、どれだけかかるか治療費を調べ、これくらいかかると伝え、相手が了承し、治療費を引いたお金を返しました。

そのあと、7月半ばにコンプレックスを治すため、すぐに施術に行きました。

それから12月刑務所から手紙が届き、7月上旬に逮捕された事と、そのお金は治療費に使ってください、あなたのお金なので自由に使ってください、二度と目の前にも現れない、手紙もださないから安心してくださいと書かれていました。

ですが、それから今年の3月また刑務所から手紙が届き、全額早急に返せ、返さないと訴える。
弁護士にも相談していると書いてありました。
貰ったお金を全て使ってはないですが、治療で使ったお金は大金であり、貰ったつもりで言われた通りに使ったのに返せと言われました。
もらったお金だから使ってるから満額払えませんし、もらったのに返す意味がわからない、急に言われても困ると返しました。
その手紙に返ってきたのはやはり返せということと、訴えるぞ、舐めているなら大人がよーく分からせてやりますからともい書いてあります。
そんなことを言われても法律だとか何も分からないのでそれに悩んでいます。

ストレスばかりで仕事に影響が出ています。
私はどうなるんでしょうか。
捕まってしまうのでしょうか。

お金は返さないといけないんでしょうか?
12月の手紙もなくしてしまいました。

弁護士に相談しましたが、今は法に触れるようなことはしてないから何もできないと帰されました。

出所してからも怖いです。
職場に毎回手紙が届きます。
無視してもまた催促の手紙が来ました。

弁護士さんを探しても加害者側の弁護のところしか辿り着けません。

どなたか助けてください。

法律に詳しい方お願いします。とても長くなります。助けてください。お願いします。





去年の5月半ば、ある男性から使ってしまうから大金を預かって欲しいと言われました。
最初は怖くて断りましたが、ずっとお願いされたので、一切手をつけずに自分の家のクローゼットの奥にしまっておきました。
薬をやっているのか、急に身に覚えもないことを怒って電話が来たり、職場前に毎朝待ち伏せされ怒鳴られたり、仕事中にいつも監視されたり、ストーカー行為がだんだん酷くなり、その人が怖くなって預かったお金を全...続きを読む

Aベストアンサー

非常に特殊なケースですね。事実関係を整理すると、

27年5月 男から大金を預かる
〃 6月  謝礼(と考えられる)のお金を差し引いた残りの現金を男に返す
〃 12月 刑務所にいる男から手紙が届いた。謝礼として渡した現金は自由に使ってよいとの意思表示あり。
28年3月 再度刑務所から手紙。全額返済しろとの脅し。
といったことでしょうか。

ポイントは以下の2点を主張(証明)することだと思います。
①あなたが預かった多額の現金はすべて男のものであると信じていたこと
②使ったお金は男から謝礼としてもらったものであること

①は、預かった現金がもし男が第三者から盗んだお金であり、そのことをあなたが知っていれば、あなたが受け取った謝礼は他人のものであることを知りつつ受け取ったことになり、下手をすると共犯になってしまいます。
しかしあなたがその事実を全く知らなかったというなら、あなたは「善意の第三者」として男から謝礼を受け取った訳で、このこと自体に違法性はありません。
(ただし贈与がどうのという税務上の話は別ですが)

②は、①を前提とした上で、男から正式に謝礼として受け取ったものだから、今さら返す必要はないという理屈です。ただこのことを証明できる12月の手紙を失くしたとのことなので、証明するのに余計な手間がかかります。
昨年6月に現金を返した際、あなたへの謝礼を差し引いた金額で男が納得して受け取ったということが、そのお金が謝礼であることを男が認めていたという証明にはなりますが、いざとなった時に果たしてこれで通用するかどうかは分かりません。

あくまで私見ですが、現実の対応としては上記の2点を強く主張し男の要求を無視することです。男は自分にやましいことがあるから、このことであなたを訴えるような真似はしないと思います。
もし暴力を使う恐れがあれば、遅滞なく警察に相談しましょう。

非常に特殊なケースですね。事実関係を整理すると、

27年5月 男から大金を預かる
〃 6月  謝礼(と考えられる)のお金を差し引いた残りの現金を男に返す
〃 12月 刑務所にいる男から手紙が届いた。謝礼として渡した現金は自由に使ってよいとの意思表示あり。
28年3月 再度刑務所から手紙。全額返済しろとの脅し。
といったことでしょうか。

ポイントは以下の2点を主張(証明)することだと思います。
①あなたが預かった多額の現金はすべて男のものであると信じていたこと
②使ったお金は男から謝礼としても...続きを読む

Q大学教授

(1)大学教授で副業で会社を経営したり、本をだしたりしています。大学教授で副業は許されるのですか?(2)大学教授は年に出勤するのが100日とか150日とか聞きました。本当ですか?

Aベストアンサー

副業は、各大学の規定によります。
ギャラをもらってTVに出たりするのは私立大学ではOKなところが多いみたいですね。
ただ、会社を作っていてもたいていは奥さんを社長にしたりして、表向きは副業していないことにしてるとおもいますが。
大学発ベンチャーみたいに、大学公認の副業も一部にはあります。

本に関しては、学術書は勤務時間中に執筆しても構わないという慣習があります。もちろん、講義とか会議とかの手は抜かないという前提ですが。

大学に来るのが150日といっても勤務日が150日というわけではないです。
出張が多い先生だと、大学に150日くらいしか来ない人は居ます。
週休二日ですから、本来の出勤日は260-祝日-正月休み-盆休みで、230日とかそこらだと思います。一部の私学は、夏休みなど長期休暇は自宅待機(大学はブレーカーを落として鍵を閉めてしまう)ので、200日をかなり切ります。年間50日くらい出張している教授は普通に居ますので、大学に出てこられる日は150日になりますね。


あるいは、サボりの教授で講義がある日しか大学に来ない教授を考えましょう。うまく時間割をやりくりして、週のうち3日しか講義が無いようにしたとします。あと2日は自宅研修ということにします(大学によっては自宅研修がアリです)。講義は15回×前後期なので、90日来れば講義は行えます。あと、教授会とか入試で出てこないといけない日を足して、100日。

自宅に資料(書籍)がある文系の教員は、用があるときしか大学に来ない(自宅で無いと研究が進まない)、大学に機材を置いてある理系の教員は少なくとも平日は毎日大学に来る、という大雑把ですが傾向があります。

副業は、各大学の規定によります。
ギャラをもらってTVに出たりするのは私立大学ではOKなところが多いみたいですね。
ただ、会社を作っていてもたいていは奥さんを社長にしたりして、表向きは副業していないことにしてるとおもいますが。
大学発ベンチャーみたいに、大学公認の副業も一部にはあります。

本に関しては、学術書は勤務時間中に執筆しても構わないという慣習があります。もちろん、講義とか会議とかの手は抜かないという前提ですが。

大学に来るのが150日といっても勤務日が150日というわけ...続きを読む

Q【法律】国道で屋台をやりたい。 国道を管理しているのは警察ではなく国土交通省。 ということは、国道に

【法律】国道で屋台をやりたい。

国道を管理しているのは警察ではなく国土交通省。

ということは、国道に車を止めて焼き芋を売りたいと思ったら、警察の許可ではなく、国土交通省の許可が必要ということになる。

で、国道では賃料は取れず、道路占有料を支払って使わせてもらうことになるので相場の賃料より破格に安く貸してくれるという。

では、警察がネズミ捕りをしている国道の空きスペースを使ってスピード違反の車両を誘導して停車させて罰金切符を切るスペースは警察は事前に国土交通省に許可を貰って道路占有料を支払って利用しているのだろうか?

ということは、過去に警察がネズミ捕りで使っていたという記録がある場所は個人が屋台をするので国土交通省に道路占有料を支払うので貸してくれと言ったら、国土交通省は拒否出来ないはず。

過去に警察に貸していたのに個人では無理とは通用しない。

ここは貸せません。と言ったところで、過去にネズミ捕りをしていて警察に貸しているはずと言えば貸せないという理由にはならない。

どう思いますか?

貸してくれるのでしょうか。

Aベストアンサー

そもそもの考え方が間違っています。

道路上の話となれば、そこには道路交通法という法律が関与し、
許可なく交通を妨げる行為などを違法行為として警察が取り締まっています。

したがって、路上で商売をしたい場合は、
国土交通省ではなく、警察で道路使用許可を得ねばなりません。

道路というのは車や人が通行する為の場所であり、法律によって禁止行為が決められている為です。

警察がネズミ捕りで道路を使用する際は、警察署長の許可が下りて行っている事なので
当然違法ではありません。

その様な道路使用許可ではなく、占有料を払ってその道路を借りるという事は
おそらく出来ない事だと思うので無理だと思われます。

Q大学教授は副業できますか?

将来大学教授を目指しているんですが、大学教授になったら副業って出来るんでしょうか?ここで言う副業とは、主にインターネット上でのもの(アフィリエイト、商材販売など)を念頭においています。学生の頃に副業の基礎を築いておいて、大学教授になったら軽くメンテナンスをしつつビジネスを維持する、というイメージです。

Aベストアンサー

公務員は原則兼業禁止です。
また一般の会社でも、本業がおろそかになっては困るので、
兼業を制限していることが多いです。

今はちょっと違うようですが、国公立大学の教員は基本公務員ですから、
兼業の規制も厳しいと思います。

私立大学はその辺はゆるいと思いますが、
一般の会社同様にある程度の制限はあると思います。

Qワンクリック詐欺に登録されてしまい。電話で退会をしようと連絡しました。 もし、商品が届いたらどうした

ワンクリック詐欺に登録されてしまい。電話で退会をしようと連絡しました。
もし、商品が届いたらどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

商品が届いたら、写真を撮って、ネットにアップしてください
詐欺に引っかかったら、こんなの届いたよー

Q大学教授 と 大学院教授

こんにちは,
○○大学教授,と○○大学院教授

ではどのように違うのでしょうか.
例えば,講義のコマ数,給与,その職を得る難しさ,などを知りたいです.

ところで,大学教授も大学院教授もされている先生が多いかと思いますが,この場合は給与は二つ分なのでしょうか?

お教え頂ければと思います.

Aベストアンサー

○○大学教授,と○○大学院教授

ぶっちゃけ、名前が違うくらいしか思いつきません。
単純に、所属がどこか?ということくらいの違いじゃないでしょうか。
教授の偉さや給与など、その教授によって違いますので(業績や若干年齢など)所属がどうこうあまり関係無いです。

私自身、大学教員ですが、違いってなんだっけ?と思いますし、事務に聞いてみないとわかりません。

>ところで,大学教授も大学院教授もされている先生が多いかと思いますが,この場合は給与は二つ分なのでしょうか?

そんなことないです。

Q仕事辞めたくない場合‥どうする?

もしバイト先とかで店長から「むかつくからもう来なくていいよ」っていわれたら皆さんならどうしますか。まぁもうやめてもいいやと思えば、そのまま辞めればいいんですが辞めたくない場合はどうすればいいんですか?
普通に「辞めません」って言えばでいいんですか?解雇予告すると言われたらもう終わりなんでしょうか?普通に仕事して特に解雇するための正当な理由が無くても辞めさすことは簡単にできるのでしょうか?前にも普通に働いていた方で店長と一度揉めて次週のシフト全部消されて泣き寝入りしながら辞めていった人がいたのですが、この人はどうすればよかったのでしょうか。はっきりいって労働基準監督署はこういった辞めたくない場合の仲介とかは一切してくれなさそうですね?労働基準監督署は辞める時に予告手当が支払われないとか、賃金が振り込まれないときだけ動いてくれるような(事後的なフォローをする)機関なんですよね?

Aベストアンサー

「むかつくからもう来なくていいよ」
   ↑
こういうことを言われたら完全にケンカモードに
入ります。
むかつく? じゃあもっとむかつかせたいから
明日も明後日も来ますヨ。


”普通に「辞めません」って言えばでいいんですか?”
     ↑
辞めたくなければそう言えばよろしいです。


”解雇予告すると言われたらもう終わりなんでしょうか?”
     ↑
アルバイトだろうが正社員だろうが、解雇するためには
それ相応の理由が必要です。
アルバイトは、正社員などよりは解雇しやすい、という
だけです。
そして、
むかつく、というのは解雇理由になりません。

労働契約法 第16条(解雇)

解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当で
あると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。


”普通に仕事して特に解雇するための正当な理由が無くても
 辞めさすことは簡単にできるのでしょうか?”
    ↑
法的には出来ませんが、事実上はいやがらせなどを
して辞めさせることはよくある話です。


”普通に働いていた方で店長と一度揉めて次週のシフト全部消されて
泣き寝入りしながら辞めていった人がいたのですが、
この人はどうすればよかったのでしょうか。”
     ↑
労基署へ相談する。
それでもダメなら、訴訟する。
社会に出たら大人なんですから、訴訟ぐらいは
出来ないと困ります。
何も自分でやる必要などありません。
そのために専門家がいるのです。


”労働基準監督署はこういった辞めたくない場合の仲介とかは一切
してくれなさそうですね?
労働基準監督署は辞める時に予告手当が支払われないとか、
賃金が振り込まれないときだけ動いてくれるような
(事後的なフォローをする)機関なんですよね?”
    ↑
ワタシの経験では結構真面目にやっていましたよ。
一度目は対処法を教えてもらう、それでダメなら再訪問
して、労基署から電話なり手紙を書いてもらうとか
やってくれました。
ま、ワタシは道案内だけでしたけど。

「むかつくからもう来なくていいよ」
   ↑
こういうことを言われたら完全にケンカモードに
入ります。
むかつく? じゃあもっとむかつかせたいから
明日も明後日も来ますヨ。


”普通に「辞めません」って言えばでいいんですか?”
     ↑
辞めたくなければそう言えばよろしいです。


”解雇予告すると言われたらもう終わりなんでしょうか?”
     ↑
アルバイトだろうが正社員だろうが、解雇するためには
それ相応の理由が必要です。
アルバイトは、正社員などよりは解雇しやすい、という
だけです。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報