プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

痒いところを掻いたらべつのところが痒くなって,そこも同時に掻くととっても気持ちいいです.痒い部分の範囲は狭く,最初の痒いところは1mmもないくらいのちょっと盛り上がったおできです.一方,その後新たに痒くなるところには何もありません.しかし,その痒くなる範囲は同じくピンポイントです.
最初のおできを掻くと,もう一方もそれに完全に同調して痒くなります.まるで2つの場所が電線でつながっていて,一方の「痒さ」が,掻かれることによってもう一方へ逃げているような感じです.そのため,双方を同じ強さで掻いて挟み撃ちにして,逃れてきた「痒さ」を待ち伏せ攻撃することで沈静化します.挟み撃ちした後は痒さは全くなくなります.痒かったところが何処にあったかもわからないくらいです.
昔からあったことなのですが,そうなる原因はもちろん,私にだけ起こることなのかどうかもわかりませんので,同じような体験をする方,もしくは,その原因すら分かってしまう方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
傾向として,毎回同じ場所が痒くなるかというとそうでもなく,最初のおできも背中だったり足だったり腕だったりします.ただ,連動して痒くなるところは背中に多い気がします.皮膚は強い方ではありませんが,アトピーとかはありません.

A 回答 (1件)

質問者様が「痒いところを掻いたらべつのところが痒くなって,

そこも同時に掻くととっても気持ちいいです」と記憶しているから
体が反応しているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.この現象が起こるのはいつもではなく,普段は掻いて終わりであることが殆どです.掻いてみて,たまに今回の質問のようなことがおこり,あ,またか.と思うことを繰り返してきました.ですから,いわゆる思い込み,というのとは少し違う気がしております.説明が至らず申し訳ございませんでした.