アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人するために専門の予備校のある関西へ関東から1人で出てきました。
一人暮らしを始めて約1週間ですが心細くてしんどいです。
予備校で勉強している間だけは平気なのですが終わってから真っ暗な家に帰ると心細くて寂しくて涙が溢れてきます。
ご飯を作る時も買い物にでかける時も母を思い出して泣きそうになります。
本分は勉強であり1年だけの辛抱だとは分かっていても家族に会いたくて仕方が無いです。
弱音を吐けるような友達も同様に浪人するため寮生活で親元を離れて大変なので頻繁に連絡も取れず、こちらでは弱音を吐けるほど信頼した人もいません。
いずれは乗り越えなけれならないことでしょうが克服するにはどうしたらいいでしょうか。
寂しさを紛らわせる方法など教えてください。

A 回答 (2件)

高校生のかたですよね?

きっと家族関係が良好でいらっしゃるんでしょう。
浪人中とはいえ、お友だちが周りにいないのはさぞお辛いでしょうね。
予備校で隣の席の人に話しかけてみてはいかがですか?
浪人中にできたお友だちであれば、きっと苦労を分かち合える親友になれると思いますよ。

そして、厳しいことをいうと泣いているより先に勉強が第一優先です。社会に出て気付きましたが、大学受験なんてしょせん誰にも迷惑がかからず、なんの責任も求められないイベントなのです。
社会に入れば常に責任を求められ、正解も分からない課題に取り組まなければなりません。(役職者なら自分の部下のミスまで責任を追って、謝罪しなければならないシーンまで出てくるのですよ!)

また、もう一点付け加えると、勉強できるのは今のうちです!私は趣味で未だに英語と数学を勉強していますが、毎日学生に戻ってもっと本格的に勉強したいと思っています。

長くなりましたが、質問者さんの合格を心から応援しています。がんばってくださいね。
    • 0

>こちらでは弱音を吐けるほど信頼した人もいません。

早く友達を作りましょう。
浪人だと尚更かもしれませんが、大学に行っても所謂五月病で、
「寂しくて死にそうだ」と思ている人はたくさん居ますよ。
世に言う”五月病”が13か月早く来ただけです。
同じ予備校に同じ悩みを持つ人が必ずいます。
先ず、話してみましょう。
    • 0