プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転記録証明書についての質問です。
私は昨年の3月25日に普通免許を取得して1年以上無事故無違反なのですが17歳の時に原付免許を取得しておりその時に1度違反で1点が付いたのですがこの場合は自動車学校から送られてくる運転記録証明書は無事故無違反扱いにならないのでしょうか?回答お願いします。

A 回答 (3件)

貴方は今幾つなのか判りませんが、


無事故・無違反の証明書なら取得時からの全ての記録ですから何かの違反が有れば必ず記載されます、
何年か経てば記録がなくなるなどという事は100%有りません、
一方、運転記録証明書は一定の年限(例えば3年とか5年とか)の期間に対しての証明ですからその間に何も無ければ記載される事は有りません、。
    • good
    • 0

過去5年・3年または1年間の交通違反、交通事故、運転免許の行政処分の記録について証明します。

ですから現在の違反点数は、リセットされ0点でも過去の違反歴まですべての違反歴が記録されています。
こちらのサイトにアクセスして下さい。
http://www.jsdc.or.jp/certificate/career/index.h …
    • good
    • 1

点数は1年で消えます。


履歴は5年続きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!