カシスを使った簡単なカクテルは結構ありますが
オレンジ・グレープフルーツ・ソーダ・カルピス・ミルク
みたいにカシス:材料になるような簡単なお奨めレシピはありませんか?コンビニで手に入るような物とか

私の場合、グレープジュース(微炭酸)とでつくったのが好評でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

元バーテンダーです。
 私のお勧めは、カシスをクランベリージュースで割ったものです。
お好みで炭酸を加えても美味しいと思います。
 コンビニで手に入るかどうかは分かりませんが、ちょっとしたスーパーやお酒屋さんで手に入ると思います。
 おいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クランベリージュースですか。コンビニにはないですけど手に入れるのは可能なのでためしてみます
ありがとうございます

お礼日時:2004/07/18 06:47

おはようございます。


居酒屋バイトの者です(^^)
カシス+ビール なんてメニューがありました。
けっこういけましたよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビールは初耳ですね。居酒屋のメニューにあるのでしょうか。挑戦したいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2004/07/18 06:48

再び失礼します。


ノンアルコールだったら、自分はカルピス(原液適度)入れてソーダで割ると言うのをよくします。
カシスに限らず、イチゴなんかでも美味しいです。
あと全然余談で関係ないですが、カシスの原液をバニラアイスにかけると美味しいです。
是非おためしあれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バニラアイスはおもしろいですね 参考になります

お礼日時:2004/07/18 06:45

「キール」「キールロワイヤル」なんてお勧めです。


作り方はカシスを白ワインで割ればいいので簡単です。
分量はカシス1/5に対して白ワイン4/5ぐらいですか…。
ワインをスパークリングワインに変えれば、キールロワイヤルになります。
他にも色々種類あるのでバリエーションを変えて楽しめます。

またサントリーなどのHPで、色々カクテル探せますんで、参考にどうぞ。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/cktl.pl?ID= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
キール系はリキュール+ワインでノンアルコールと混ぜるのと多少アルコール度数があがるのでノンアルコールの物が知りたいです。

サントリーさんのサイトのカシスを使ったものはほぼ存じてました^^お心使いありがとうございます。

お礼日時:2004/07/13 14:44

カシスウーロンの様に、お茶系で割った物もさっぱりしてて私は結構好きです。


今は自宅に無いのでやりませんが、自分で作って飲むのに副材料を用意するのが面倒な時は、ただの水割りなんてのもありました。

よく行くバーで遊び半分に作ってもらったのですが、カシス+豆乳+オレンジビターズ少々なんて物も飲みました。中に入っている成分のせいでどろっとした仕上がりでしたが、味の方はなかなかという感じでした。
お口に合うかどうかは分かりませんが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カシスウーロン忘れてました^^;おいしいですね

豆乳+オレンジビターズですか~、ためしにやってみたいとおもいます。
ありがとうございました

お礼日時:2004/07/13 14:01

 桃ジュースは美味しかったですよ。


 そのとき使ったのは「桃の天然水」でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桃ですか。なるほどいい組み合わせですね
桃天で試してみて、他の桃のジュースでも試してみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2004/07/13 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミラクルフルーツの自家受粉について。

こんにちは。
いつもお世話になっています。
今回も、よろしくお願いします。

昨年の秋から、ミラクルフルーツを育てています。
時折、花をつけるので、細い筆で自家受粉をするのですが、
いっこうに実がなりません・・・
色んな、ミラクルフルーツのサイトを回って
「ミラクルフルーツの自家受粉は難しい」
と、知りました。
が、どうしても、実をつけたいのです。

コツやタイミングがあるのでしょうか・・・
ご存じの方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

 ANo.#1です。お礼を拝見しました。

 
 私の場合中心の幹の直径が1.5センチ弱で、5号鉢で育てています。
 幹が太い方が、ミラクルフルーツが体調不良に陥った時も回復が
早いので少しでも太くしています。
 
 鉢は根が呼吸しやすいように、最近販売されているスリット鉢で植えて
います。
 見栄えは非常に悪いですが、100円ショップの3角ザル
なんかに強制的に植えるほうが、良い状態に育っています…。(^^;
不思議でしょ?!
 熱帯植物は冬の低温加湿にとても弱いみたいです。寒がりのクセに、
いつでも新鮮な空気を好むので、私はザルくらい穴を自分で開けて
そこへ育てています。
 
 背丈は鉢の高さの2倍~3倍以内に収めています。
高くすると、強風時の管理や背ばかり高くなるので、20センチ
くらいの所でブチンと芯を切って、分枝させて実を付けさせています。

 前回は書きませんでしたが、かなり手荒な方法で、幹の皮を少し剥ぎ、
わざと木を老化させました。ナツメの栽培に良く使われる方法です。

 ただし、急に老化させて実をつける方法は、肝心の果実の味が、
「アロエベラの苦味の無いヌルヌルとした部分の、アロエ臭くて
味気が無い。」味になってしまう確立が高いです。(-_-;)
 ………気をつけてください。(汗)

 でも、ビールが甘ーいビールに感じたときはとても感激しました♪

 ANo.#1です。お礼を拝見しました。

 
 私の場合中心の幹の直径が1.5センチ弱で、5号鉢で育てています。
 幹が太い方が、ミラクルフルーツが体調不良に陥った時も回復が
早いので少しでも太くしています。
 
 鉢は根が呼吸しやすいように、最近販売されているスリット鉢で植えて
います。
 見栄えは非常に悪いですが、100円ショップの3角ザル
なんかに強制的に植えるほうが、良い状態に育っています…。(^^;
不思議でしょ?!
 熱帯植物は冬の低温加湿にとても弱いみたいです。寒が...続きを読む

Q簡単な作り方・カシスオレンジ

家で簡単に作れちゃう
★カシスオレンジ★の作り方
教えてくださいm(. .)m

Aベストアンサー

カシスのリキュールとオレンジジュースを買ってきて、好みで割れば良いだけだと思うのですが(^-^)
カシスの色々なカクテルがのってます↓

参考URL:http://page.freett.com/ichiro163/coktalls.htm

Q自家受粉と無性生殖

自家受粉では子の遺伝子は親の遺伝子と全く同じになるように思うのですが、無性生殖との遺伝上の違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

自家受粉ということは有性生殖を行っているということです
減数分裂を行いますので、その段階で染色体の数に因る遺伝子の組み合わせができることになります
完全な純系であれば無性生殖と自家受粉で生まれた個体が親と同じ遺伝子を持つことになりますが
それ以外の場合は組み合わせ次第で親とは違った形質が現れることがあります

染色体が一つしか無い場合はそういったことにはならないのですが
「授粉」する植物で染色体が一つのものはなかったかと思います
また、先の回答にもありますが、交差や転座などもありますので
親と完全に一致することはまずありません
植物の場合は枝変わり、杯段階での脱落などもありますので
同じ株の中ですら遺伝的に変化があることも珍しくはありませんから

Qドラフト・ギネスのような微炭酸(?)ビール

ドラフト・ギネスが気に入っています。あの、泡はクリーミーで炭酸がきつくないビール、少なくとも国産では味わったことがありません。できれば黒じゃない、同様なコンセプトのビールも飲んでみたいです。世界中のビールの中で、ギネスのような炭酸のきつくないビールの銘柄を、もし存在するなら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 あれは中に窒素カプセルが入っていて開けるとそれが割れるんだかなんだかしてその効果であのクリーミーな泡がでるんでございます。なので炭酸ではないのですね。残念ながらあまりあのタイプは日本にはありません。ドラフトギネス以外はギネスビター缶、ダブルダイヤモンドカスクフロー缶、テトレーズイングリッシュエール缶・・・ぐらいかなあ 記憶にあるのは。全部九州の廣島って問屋が扱ってます。あ ギネスビターは日本ビールだったな。
 ほとんどスタウトタイプなので黒です。もしくは茶色。
 炭酸のきつくないビール は他にも紹介できますがドラフトギネスタイプならこんなもんだと思います。もし関東にお住まいなら池袋の東武百貨店の地下一階が品揃え良いですよ。

Q植物は動物と違って自家受粉が可能ですが、どうしてでしょうか?そんなに細

植物は動物と違って自家受粉が可能ですが、どうしてでしょうか?そんなに細胞も単純ではないと思いますが・・・お詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少々興味があったので調べてみました。
自家受粉が可能なものはある程度限られているらしいです。
20世紀ナシでは不能、栽培されるコメでは可能とか。
http://www.sun-inet.or.jp/usr/nao2/public_html/monogatr/jikajufn.htm

とくにヒト食用のコメはヒトの手でヒトにおいしいものが保護されているので、その要因があるかと思います。結局、植物は動けないので、自家受粉の可能性を完全に絶ってしまうと、絶滅してしまう可能性があるということだと思います。自家受粉と他家受粉両方がある程度可能にしておけば、個体の多様性と種の保存のバランスの結果が現在の状況であるといえるかと。

Qカクテルのギムレットはアペリティフ・カクテル?

今度、食事の前にカクテルを飲むことになったのですが、ギムレットを飲もうと思ったのですが、ギムレットはアペリティフ・カクテルでしょうか?

Aベストアンサー

バーテンダーです。

現在のレシピでは食前酒として通用します。
レイモンド・チャンドラーの時代のギムレットでしたら食後酒のくくりで間違いないと思います。
カクテルは時代によってレシピが変わっていきます。
昔のギムレットのレシピはジンとライムシロップ(ローズ社が指定だったそうです)を半々に割る、かなり甘いカクテルでした。
現在では生のライムが手に入りやすくなってきたため、ライムジュースを使いバランスを考慮したすっきりした辛口のカクテルに変わってきました。

アペリティフの定義を説明するとちょっと長くなりますので割愛いたしますが、辛口でスッキリしていて酸味のあるカクテルですから、食前酒として十分通用します。

Q他家受粉と、交配は違うのですか?オリーブは、自家受粉が難しく、他の種類

他家受粉と、交配は違うのですか?オリーブは、自家受粉が難しく、他の種類の花粉が結実には必要だということを知り、「そうしたら、実は交配した雑種になるのか?」という、疑問がわきました。

でも、我が家では、違う品種のブルーベリーを2株育てて、見事に2株とも実がなりましたが、2種類の実はそれぞれ味が違って、交配されているとは思えません。(ブルーベリーも他の種類の花粉のほうがいい実がなるらしいです)

他家受粉する植物は、本来そういう子孫の残し方をする植物なんだと思いますが、そうなると他家受粉する植物は、人工交配して別の品種をつくることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

植物にはおおざっぱに言いまして、自家受粉、他家受粉に分かれます。他家受粉はさらに同じ種同士で受粉が可能な種内他家受粉、別な種の花粉親を必要とする種間他家受粉や属間他家受粉があります。

ご質問のオリーブや梅、プラム、桃、リンゴ、桜桃等の多くの果物は種間他家受粉・属間他家受粉で花粉親となる別種の父木が必要です。しかし、種子を除いた果実は母木が作りますから母木の性質の果実が出来ます。種間交雑種の結果は種子のみです。つまりほとんどの果実の種子をまいても同じ果樹にはなりません。

交配種は人工交配しまして、出来た種子をまき果実を実らせてより良い性質のものを選別していきます。これを何代も繰り返しまして新しい品種を作り出します。しかし、この性質は交配すると失われますから、挿し木や培養によって苗木の生産を行います。つまり皆同じ遺伝子を持ったクローンです。

Qキリン 氷結グレープフルーツ

こんにちは。
お酒を今まで全く飲んだことがないものです。

少しは挑戦してみようと、先程コンビニで
初めてキリンの氷結グレープフルーツを買ってきました。
私にとってお酒が初めてのものなので多少緊張しております。

風呂上りにでも飲んでみようかと思うのですが、
全く飲酒したことない人間でもチューハイくらいなら特に
酔ったりなどしないのでしょうか。
チューハイで気分が悪くなったり、体のどこかが痛くなったりする
方はやはりいらっしゃるのですか。
実は明日も予備校がありますので、酔った姿では通学できません。
しかし、今日こそは飲んでみたいのです。

チューハイを飲む際は、普通に薄めるなどせずにそのまま
飲んでよいのですか。
ちなみにダイエット中なのですが、1本飲むと多少体重の変化は
あるのでしょうか。
多少カロリーが気になるくらいでしたら、半分ずつに分けてでも
飲んでみようかと考えています。

お酒に関して全くの無知ですので、どなたか
教えてくださる方がいらっしゃれば幸いです。

Aベストアンサー

なんか…初々しいですね。
まず、チューハイは薄めて飲むものではありません。
もともと焼酎を、炭酸と果汁で割ったものなのですから。
 
しかし、初めてなのに一気に一缶!というのはあまりにも危険です。
しかもお風呂上がりですと、体が温まっていますからお酒の回りも早いです!(かといって飲酒後の入浴も危険です!)

まずはコップに半分程度注いで、へえーこんな色なんだ(といっても無色だとおもいますが)とか観察しつつちびちび飲むのがおすすめです。
くれぐれも無理はしないでくださいね!!!

Q挿し木と自家受粉について

高2の生物課題なのですが、どうしても解らない点があります。お解りになる方いらっしゃいましたら、教えてください。
問題はカフェ・マロンの資料を用いたもので、
「自家受粉は挿し木と違い、遺伝的な多様性を確保できるのか、遺伝子AbcとaBCが連鎖して、組み換えが起こる事を例に、自家受粉によって遺伝的に多様な子が出来ることを説明しなさい」
というものと
「挿し木では元の木がかかっていたウイルスも引き継いでしまうのは何故か」
というものです。
一問目の方は、AB,ab等2文字までの計算は出来るのですが、それ以降が解りません。
二問目は、自分では、「挿し木の枝から生える芽は、体細胞分裂で生じるため、母木と全く同じ遺伝子を持つ為にウイルスまで引き継いでしまう」と考えましたが、これではだめでしょうか?
解る方いらっしゃいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

> 一問目の方は、AB,ab等2文字までの計算は出来るのですが、それ以降が解りません。

最近の数学の範囲がどうなっているか判りませんが、それならば、数学の確率統計の範囲の、「組み合わせ」というところをしっかり勉強することが必要です。
生物だけ勉強したって解けるようにはなりません。
生物では普通はその程度の簡単な組み合わせを出題することが多いだけです。(難関大学入試は知りません)

例えば、血液型の問題で、ABOとあったらあなたの頭の中はもうごちゃごちゃになってはしないでしょうか?
ABOにRh+-を加えた場合について、何通りあるか正確な理由(操作)の元に答えられますか?
なお、nCr辺りの公式丸暗記に溺れていたのでは何も解決しないでしょう。

Q紅茶・カルピス・ピーチリキュールのカクテルの正式名称

先日普通の居酒屋チェーンで、とても甘くておいしいカクテルを飲みました。
何が入っているのか聞くと、紅茶(ストレート)とカルピス、それにピーチリキュ-ルだそうです。
これの正式名称ってあるのでしょうか?そのお店での名前は「紅茶カクテル」とかいうわかりやすい名前でしたが…。

どなたか、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現役バーテンダーです。
正式名称と申しますか、そのレシピで作られるカクテルはスタンダードにはありません。

そもそも、プロのバーテンダーが考えたものじゃないですね、このカクテルは。(推測ですが)


人気Q&Aランキング