アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近麻雀を始めました。
ネット麻雀をしているのですがよくこのような状態になり「ロンだ!」と思っても出来ないことが多いです。
なぜなのか教えていただけたら嬉しいです。
ほんとに初歩的な質問ですみません。

「麻雀のルールについて」の質問画像

A 回答 (8件)

テンパイの形は覚えたようですね。


次に覚えるのは役の種類と成立条件です。

リーチも役、メンゼンツモも役です。
これらが役だという認識が薄いのは決まった形がないからです。

リーチが成立する条件はメンゼンテンパイしていること。
メンゼンツモが成立する条件はメンゼンテンパイしていること。

ロンあがりが成立するには、すでに役があって上がりを待っている場合と、上がった時点で役が成立する場合です。
この場合は手役が無く、上がった時点でも役にならないからです。

相手が上がった時の状態をよく見ていれば、徐々に判ってくるでしょう。
    • good
    • 0

役がない。


または
・リーチ後に役があったのに見過ごしてしまった
・自分の捨てている牌
・同じ周回での捨て牌
などのフリテン状態。

質問に貼られた写真(スクリーンショット)では役がありませんね。
    • good
    • 0

役が無いのです。


發が3つあればいいし、ピンズの678を万ずに変えてもいいです。
でも聴牌料は貰えます。
    • good
    • 0

ピンズの678が789で、1萬ならば「チャンタ」という役がつくので上がれますが、このままだと役がないです。



まあ、先の1萬で上がりの場合でも、1萬は「カン」をしてしまっているので、結果としては上がれませんけどね。

役を覚えた方が良いですよ。
    • good
    • 0

役が無いからなのですが



ポン、チー、カンをしなくても役が無ければ上がれません
    • good
    • 1

役がないからです。

    • good
    • 1

フリテン状態です。


チーやポンを使うと上がりやすくなります。
それを阻止する為にある程度の点数の役を決めてます。
    • good
    • 0

役が無いからですね。


初心者に、ありがちなポン、チー、カンをすると役が無かったら上がれませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!