スロットの設定についての質問なんですが、設定の変更って台の中にある赤いボタン(そうじゃない台もあると思いますが)を押して最後にレバーを叩いて終了ですよね?そこでなんですが赤いボタンを押すと設定は上がっていくのですか?下がっていくのですか?例えば現在、設定3だったら2,1,6,5,4なのか4,5,6,1,2なのか?すいませんつまらない質問で、どうしても知りたいのでどなたかご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どうもはじめまして。

パチンコ店でマネージャーをやっているものです。
結論から言えば、現在の遊戯台は全て「1→2・・・→6→1・・」
というように、昇べきの順であがっていきます。
ご質問にかかれているのは多分山佐の台だと思われますが、
赤がリセット、その下の緑のボタンが設定変更スイッチになっています。

設定変更の手順も、参考までにお教えいたしますね。
まず台の電源を切って、設定キーを挿して、大抵右に回します。
それから電源を入れると設定変更モードになるので、設定変更ボタンを押して
希望の設定にあわせます。例えばアルゼ系ならドアの内側にある
黄色い小さなボタンです。山佐は緑。これはメーカーごとに違います。
リセットボタンで大抵代用できます。(アルゼ系ももちろんです)
希望の設定値にしたら、レバーを叩きます。
そして設定キーを元に戻して抜いて、ハイおしまいです。

蛇足でしたが、こんな感じです。よろしいでしょうか。
また何かございましたら、お気軽にお尋ねください。
失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/07/05 17:14

私は10年位まえまでパチンコ店で働いておりました。

その当時と断った上でお話します。ボタンを押すと現在の設定から上がっていき、6まで行くと次には1に戻る機種もあったし、レバー状になっていて上に上げれば設定が上がり、下に下げれば設定も下がる機種もありました。参考までに
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスロット新台について

自分の住んでいる地域(神奈川県)ではスロットの新台は昼に抽選を行って16時くらいから解放なんですが、
朝から新台を打てる地域ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

神奈川県の「いつも時差開放」の方が少数派です。

まず、「なぜ時差開放をするのか」ですが、

パチンコやパチスロ台は検査を受けないと営業に使用できません。
検査は検査機関の担当検査官がホールに来て行うわけですが、
その検査官は役所と同じく基本的には平日の9:00~17:00にしか来ません。
従って、検査は営業時間中に行うしかありません。

朝から開放している地域の店は前日の営業を休みにして、検査を受けています。
神奈川県のホールは基本的に年中無休なので、営業中に検査を受け、
必然的に時差開放になってしまうというわけです。

新台の導入日は大抵が月曜日になるので、
前者は一般的に月曜を休業日にして検査を受け、火曜日朝から新台開放するのに対し、
神奈川県は月曜日の早い時間に検査を受け、当日午後や夕方開放です。

よって、神奈川県のホールは他の地域より新台を早く打てるということになります。
そういう面では、よその地域から見たら神奈川県の方が羨ましいでしょう。
(メーカー直営店などの先行導入等は除きます)

Q必ず4台に1台設定6のイベント 資金とお勧め

必ず4台に1台設定6が入るイベントがあります。今までデータや出玉を見たところガセはないです。
エウレカ 緑南米 リンかけ黄金 を狙おうと思ってるんですけどどれがお勧めですか?また、資金いくらぐらい必要ですか?
エウレカは6の機械割そんなに良くないですけど、1が甘いのと延命で割がちょっと増えるかなと。あと、個人的に好きなんで候補に入れてます。
緑とリンかけは完全に機械割目的です。リンかけに至ってはそんなに好きではありません。

設定を見抜くのにリンかけは時間がかかりそうな気がします。エウレカと南米は割と早い段階で分かるのではないかと。エウレカは難しいと言われてますが、ボナ確率、弱スイカからのART当選、REG赤白、REG1,2正解からのART、そしてART中純はずれを駆使すれば2000回転位で分かる計算です。そして南米はボーナスからのART当選率(ドン揃いなし)、特殊子役とのボーナス重複、ART突入で2000も回せばすぐ分かりそうです。両機種ともに周りの状況を見れば分かりやすいかな?と。
逆にリンかけは設定差があるのが多いですが、どれも結構ゆるやかなので3000回転ぐらい必要かなと。設定判別についてもアドバイスあったら教えてください。

あと、緑南米のARTのSINはずしで左にBAR狙うのって結構技術いりますか?ビタとかは苦手なんで少し不安です。蒼天のSINはずし程度の技術でしたらできるのですが、エヴァ魂のBARとかきついです。他は問題ないです。

必ず4台に1台設定6が入るイベントがあります。今までデータや出玉を見たところガセはないです。
エウレカ 緑南米 リンかけ黄金 を狙おうと思ってるんですけどどれがお勧めですか?また、資金いくらぐらい必要ですか?
エウレカは6の機械割そんなに良くないですけど、1が甘いのと延命で割がちょっと増えるかなと。あと、個人的に好きなんで候補に入れてます。
緑とリンかけは完全に機械割目的です。リンかけに至ってはそんなに好きではありません。

設定を見抜くのにリンかけは時間がかかりそうな気がしま...続きを読む

Aベストアンサー

本当に6が入るイベントなら、リンカケor緑しか考えられませんね。

リンカケは自分も嫌いで今まであんまし打っていませんが、ボーナス合算だけでいいと思いますよ。
緑は、弱チェリーからのREG・通常時からのAG突入率くらいで十分かと。

まー、ぶっちゃけ判別しなくてもいいと思いますがねw

軍資金は・・・最低3万は欲しいかも。

>>緑南米のARTのSINはずしで左にBAR狙うのって結構技術いりますか?
要りませんね。普通に上段にDDTすれば大丈夫です。

Qアツい日スロット一台に皆さんが かけるお金って幾らくらいですか? この前(新台入替え)見に行ったら

アツい日スロット一台に皆さんが
かけるお金って幾らくらいですか?
この前(新台入替え)見に行ったら
300~500位回っていたので
アツい日(新台や取材日)等は
それなりに回すのですか?
大体どれ位持っていきますか?

Aベストアンサー

12時間前にも同じ質問を見た。

ここ20年間0円。
つか前回行ったのは平成になる前。

と同じ回答をしておこう。

Q最近の台で設定6で出る台を教えてください。

新装開店の6時オープンの店があります。

設定が良いのが予測されますので、おススメの台を教えてください。

条件
(1)1日を通して勝てるというより、6時開始で勝てそうな台
(2)設置している台
・番長
・ミリゴ ゼウス
・新鬼武者
・旧鬼武者
・新北斗
・旧北斗
・バジリスク2
・秘宝伝
・クレア
・鬼の城
・猪木
・花の慶次
・聖矢
・アクエリオン
・モンハン
・攻殻機動隊
・鬼爆
・ヤマト
・バイオハザード

(3)以上の台でおススメ3つお願いします。
(4)理由も簡単でいいので宜しくです。

Aベストアンサー

バジリスク2とバイオ
機械割り119%とこの中では破格。安定感もあります。

時間が6時ということで純増で選ぶなら
攻殻機動隊
とにかく250G以上ハマリ辛いため安心感は高いです。大量上乗せはしづらい台ですが高純増、安心感で選ぶならこれかなぁと。

3台という枠をはずしてもいいなら秘宝クレア、Aタイプで機械割りも高めなのでこの中ではバツグンの安定感だと思います。私ならこれに座るかもしれないw

他の台は6でもハマる時はハマる印象。少ない時間だと厳しいと個人的に思います。また確実に6が打てるなら時間効率も考えてA+ARTは少々きついですね。ボーナス引かないとどうしても高純増には追いつきません。ただ時間が長く取れるなら私ならA+ARTを選びます。AT機は攻殻以外どうしても安心できないので・・。

もう一点蛇足ですが・・
新装開店にあまりだまされないように・・。正直色々な店の新装などの時間限定イベントに行きましたが全台高設定って店は正直中々ありません。バラエティーや設置の少ない台、すぐ入れ替え候補に入るような古い台は捨て台にする店も多いのであえて看板機種を選ぶのも1つの手ではあります。失礼しました。

バジリスク2とバイオ
機械割り119%とこの中では破格。安定感もあります。

時間が6時ということで純増で選ぶなら
攻殻機動隊
とにかく250G以上ハマリ辛いため安心感は高いです。大量上乗せはしづらい台ですが高純増、安心感で選ぶならこれかなぁと。

3台という枠をはずしてもいいなら秘宝クレア、Aタイプで機械割りも高めなのでこの中ではバツグンの安定感だと思います。私ならこれに座るかもしれないw

他の台は6でもハマる時はハマる印象。少ない時間だと厳しいと個人的に思います。また確実に6が打てるなら...続きを読む

Qアツい日スロット一台に皆さんが かけるお金って幾らくらいですか? この前(新台入替え)見に行ったら

アツい日スロット一台に皆さんが
かけるお金って幾らくらいですか?
この前(新台入替え)見に行ったら
300~500位回っていたので
アツい日(新台や取材日)等は
それなりに回すのですか?
大体どれ位持っていきますか?

Aベストアンサー

ここ20年間0円。
つか前回行ったのは平成になる前。

Q設定6 交換率16,6? 期待値マイナス?

近所の本屋でパチスロが置いてあって、最高設定確定。で300クレジットで300円分の割引券が出ます。たまに600円だか900円も出るみたいです。100円で30クレジットです。
大当たり中に300超える度に割引券が出ます。クレジットは999まで数えられたような。999超えたらどうなるのか分かりません。

機種はリンかけ1、エヴァ約束
4号機は 北斗の拳SE ブラックジャック ヤッターマン 吉宗 秘宝伝 だったかと思います。

勝率とかどんな感じでしょう。勝つためだったらやらない方が良いのでしょうか?
完全にこっちが不利?

Aベストアンサー

1000円・・・300クレジット・・・玉借り時
1000円・・・1000クレジット・・換金時

設定6でも損します。出玉率333%でチャラです。時間の無駄

Qスロットに詳しい人 こんど最寄りのパチ屋にルパンと バーサスの新台が入るらしいのですが 当たりやす

スロットに詳しい人

こんど最寄りのパチ屋にルパンと
バーサスの新台が入るらしいのですが
当たりやすさや純増枚数等を考えると
どちらを打った方が良いですか?

(多分どちらも入る台数は2~3台です)

Aベストアンサー

もう既に5.9号機は無理ゲーということに気が付いてください。
安定的なのはノーマル機ではありますが、VERSUSはあまり面白くなかったな。
安定と言っても、アクロスの台は狂ったように800超ハマりも頻発しますんで、苦行です。
その辺も受け入れられるのであれば、ノーマルの方がいいでしょう。

オリ平の台は、期待する方が無駄。
ルパンも4台め?前作が産廃では済まされない超絶クソ台をルパンで出したからなぁ。
よくこのコンテンツでゴミを作れると・・・

各メーカー開発者のレベルが地に落ち、魅力ある台作りが出来ていません。演出、ゲーム性はクズ。
苦痛な通常時に、ゴミボーナス、ARTも増えない・・・
そりゃ、旧基準機の再導入(4号機末期→5号機の時もそうだった)に走りますよね。
もう少し解析でてから打てばいいのでは?

そんな状況でも天下布武3(山佐)にちょびっと期待(出玉ではなく徹底的に作りこんだおバカ演出)です。

Qレバーを叩いたときの効果音の遅れは・・?

お世話になります。
遅ればせながら、最近カイジにハマっています。
先日、レバーを叩いてから効果音が明らかに遅れる現象が続き、
その時は大体100G前後でボーナスが確定していたように思いました。

そこで質問ですが
1.これは俗に言う連荘モードなのでしょうか?
2.レバー音が遅れた場合はどんな事に注意をすれば良いのでしょうか?

カイジについての情報が少ないので、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

基本的にカイジは、ボーナスを揃える時以外で一切目押しを必要としない機種の為、どんな演出だろうが、遅れだろうが、注意しておくのは目押しではなく、演出自体です。

連荘モードに滞在している時は、大体演出が頻繁に起こり、ザワタイムにもよく入ったりする。

基本的に立ち回るのであれば、ボーナス後は128Pやめ、または、256Pやめを徹底するといいと思います。
256Pやめというのは、設定6であればほぼボーナス放出します。もちろん超える時もありますが。

あとは、BIG中の子役矛盾や、ザワ絵柄出現時は絶対に最低でも128Pまで回してください。

さて、質問ですが、
1,ガセもあるため、一概に言えない。ボーナスが放出されたら結果的に連荘モードだったという事。液晶演出が騒がしい時は止めない事です。

2,その後の演出に気をつけていてください。熱めの演出が頻繁に発生するのであれば、様子を見る。

カイジは技術云々ではなく、全て己のヒキが左右します。止め時を間違えなければ、今でも十分勝てる台だと自分は思っています。

Q何故 次々と新台入れ替えをするのですか?

私はスロットをやります 私は勝つ為で遊ぶ為ではありません
そこで質問です
何故 店側は どんどん新台入れ替えをするのですか?
そんな設備投資するお金があったら 今の台を大事に使い設定を上げて出玉に還元した方がお客様は喜ぶと思うのですか?
もちろん お金がたくさんあって 負けてもいいから新台をやりたいと思う人もいるとは思いますが 極少数だと思います ほとんどの人は勝ちたいから行っているんだと思います
何故ホールはまだ使える機種をどんどん新台入れ替えするのでしょうか?
うまく書けませんでしたが わかる方教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

なぜ新台入れ替えをするのか?
・まさしく集客する為です。新台を入れなくて良いから、設定を
入れてくれ!って客はごく一部で、しかも勝つ為!って客は店から
見ればあまり良い客じゃありません。店は適度に負けてくれて、
しかもしょっちゅう来てくれる客を好みます。勝ちにこだわる客は
ハイエナや、朝一軽く打ってダメならばすぐ止めますよね?店から見たら良い客ではありません。
店が求める一般客は大概新台が好きなんです。
だから入れ替えをして客を呼びます。
最近のスロットでは、大型新台との抱き合わせはありませんね。
今の5号機では抱き合わせ販売が出来るほどメーカーは
強くありません。普通に断れますよ。
負けたくないけど新台が好き!って客が9割以上だと思ってください。

Q設定6 権利をもらいました。どの台を打ちますか。

設定6 権利をもらいました。
あなたなら、どの台を打ちますか。
10時~22時まで勝負!

基本的には、遊技台を選べます。(店長と仲良しのため)ストックは消しませんが、仕様上消えるのは仕方がないと判断してください。

「5.4枚→100円」交換

北斗の拳(サミー)
吉宗S(大都技研)
主役は銭形(平和)
パチスロだよ黄門ちゃま(平和)
27(山佐)
ニューパルサーA(山佐)
テンカブブ(山佐)
ペガッパ(エマ)
ザ・ターミネーター(IGT)
カイジ(ロデオ)
梅松ダイナマイトウェーブ(ロデオ)
ジャグラーV(北電子)
お見事!サブちゃん(オリンピア)
巨人の星2(アリストクラート)
サイボーグ009(アビリット)
十字架600式(NET)
ガッツだ森の石松(アルゼ)
ボンバーパワフル(三共)
鉄拳(山佐)
走れコータロー(大一)
ドラゴンギャル(SNK)
さるかに711(ベルコ)

もちろん勝てるのを前提で教えてください。

Aベストアンサー

もう遅いかな?
あくまで参考にしてください<(_ _)>
私の行きつけの店は毎日「1機種が全台設定6」というイベントをしているので、たくさんの6を経験してきました(います)
設定確認OKなので、間違いなく6だと思います。
その中で、私の経験した事のある機種の感想をダラダラ書かせていただきます。

北斗
→小役は落ちまくるし楽しいけど、小役のタイミングが悪かったら1000以上ハマったりするし、BBの引きが悪いと(私は単発人間)負けます。…ちゅうか負けました。

吉宗
→謎解除が多いですけど、コレも引きがないと思いっきり負けます(>_<)ハマります…。

27
→大勝ちは出来ませんが、安定して勝てました。
でも、目押し不要だし…面白くなかったです(⌒-⌒;)

ザ・ターミネーター
→コレも引きがなければ、ハマるし連チャンもしません(^_^;
店長曰く「1日頑張っても4000枚」という事でイベの常連ですが、私は5戦5勝です!

梅松ダイナマイトウェーブ
→全敗(苦笑)

サイボーグ009
→大勝ちの期待は出来ませんが、安定して勝ててます(^∇^)

ボンバーパワフル
→普段回転してないと、ストック切れ現象が起きてました。
1日勝負だとストック切れ起きるかもしれないですネ。

鉄拳
→相性がイイならコレが1番オススメ!
私が1日打った時、夕方から閉店まで鉄拳チャンスが終わらずに打ち止めになりました。飽きないし楽しかったです。
でも引きがない時は負けた事もあります。

走れコータロー
→1回しか経験ないんですが、4時間で5000枚でした。
全台出まくりだったので、6はかなり安定して勝てるのかもしれません。

ドラゴンギャル
→引きがないと連チャンしません(>_<)
でも設定6のムイムイ強いです(苦笑)

さるかに711
→天井ナシという事で6で2000G以上ハマり続けてる台がありました。
イベで1番人気のない台だと思います(^_^;

あと、打った事はないけど「お見事!サブちゃん」の6は全台ドル箱積み上げまくってました。
機会があれば打ちたいですけど、店側が入れそうにないです(苦笑)

っと、ダラダラ書いてしまいましたが…。
こう見るとたくさん6を打ってますが、引きのない日は大負けもしてます…。
あと相性もあると思います(^_^;
欲が出るとダメになっちゃうと思うので、好きな機種を打つのが1番だと思います♪
やっぱりスロるなら6ですよネ(^∇^)
頑張ってくださいっ♪

もう遅いかな?
あくまで参考にしてください<(_ _)>
私の行きつけの店は毎日「1機種が全台設定6」というイベントをしているので、たくさんの6を経験してきました(います)
設定確認OKなので、間違いなく6だと思います。
その中で、私の経験した事のある機種の感想をダラダラ書かせていただきます。

北斗
→小役は落ちまくるし楽しいけど、小役のタイミングが悪かったら1000以上ハマったりするし、BBの引きが悪いと(私は単発人間)負けます。…ちゅうか負けました。

吉宗
→謎解除が多いですけど、コ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報