プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は数学がすんごく苦手です。ていうか、大嫌いです。
で、今、中3で展開をやってます。でも、私には難しくて、なかなか出来ません…。解いてる途中にイライラして投げ出しそうになって、結局投げ出します。どうしたら、得意になるんですか?どうしたら出来るようになりますか?誰か教えてください(TOT)

質問者からの補足コメント

  • 私は完全に文系なので、沢山数字とか記号があると頭痛くなってきます。そんな奴でもできそうなこととかあったら教えてください。

      補足日時:2016/04/16 13:20

A 回答 (6件)

数学は積み重ねの上に成り立っている。


1つのことが理解できないとその先には進めないんだ。
(例:足し算ができなければ、掛け算ができない。掛け算ができなければ分数ができない)
それでも公式を丸暗記して無理やり計算して、理解したつもりになれるのが今の学習方針。
これは広い意味で間違っているので、それに惑わされてしまった一人なんでしょう。

そして質問の本題。

「展開」を学ぶのに必要な知識を得ていないことが原因ではないだろうか。

どの時点でイラついてくるのかを思い出してみよう。
(何が分からないのかを明確にするんだ)
そしてその原因になっている不明なことを解決するように勉強すればよい。少し前(長くても半年前)に学んだことであることが多い。
(さらにその先に分からないことがあることが多いので、更に前の勉強を…)

何が分からなくて問題を解けないのかを見つけ、その原因から改善することで解決に導くんだ。
時には小学校の算数にまで遡ることもある。
この方法は数学一般で言われる勉強方法。
(実は他の教科にも応用できる)
ちょっと面倒だけど、慣れてしまえば非常に効率のよい勉強方法なので試して欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

よく先生から聞きます。
1年生の時の勉強を復習しようと思います。
私は、出来ない自分にイラついてます。
詳しくありがとうございます

お礼日時:2016/04/15 23:06

No.5のお礼への返答です。



>よく先生から聞きます。
いい先生ではないか。
分からない所がハッキリしても自力でその箇所を理解できない。または理解できているのか不安なときは、その先生を頼って良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生に相談しようと思います!

お礼日時:2016/04/16 13:17

数学がもし嫌いなら、別に好きにならなくていいんじゃないですか?



学校の数学は社会にでて役に立つことは、ほとんどありません。方程式が仕事ででてくることは先ずないです。

やってなくて、困るのは受験勉強のときくらいです。

それより出来ないことより、出来ることに意識を向けたほうがいいです。

数学を勉強しなくても進める進路は幾多もあります。


自分の出来ることに、一生懸命やりましょう(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういう考えもありますよね。
受験が今年なので困らないようにしたいです。
そうですね。
頑張ろうと思います

お礼日時:2016/04/15 23:04

私も今中3です!私学なので習ってる順番は一緒じゃない思うので覚えてるか怪しんですが


展開はいろいろな公式があって、それを利用すれば簡単に解くことができる問題もあります!
でもそれを使う問題だと気づくには練習が必要です!投げ出さなければ後々楽なので頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

公式頑張って覚えようと思います!
練習しようと思います

お礼日時:2016/04/15 22:58

数学がよくできるようになると、将来、お金を設けることが得意になるし、損することが少なくなるよ。

同じものを安く買えるし、もうけを大きくする売り方が分かるよ。

数学ができないと、損ばかりだよ。
やる気がないなら、しかたないけどね。一生損な人生を送るだけさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

数学はできた方がいいですよね。それは理解の上です。
頑張って勉強しようと思います。

お礼日時:2016/04/15 22:57

展開はこのあとの勉強でも必要になってくるので大切ですね。

出来るようにするのはあなたの努力次第ですが公式を覚えてた方が解きやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱりそうですよね。
ずっと数学を好きになろうと思っても理解できない自分にイラつくんですよね…
沢山問題を解いて、努力します。

お礼日時:2016/04/15 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!