プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。タイトルの通り、ハッカーの定義を教えてください。パソコンに詳しい人、ウイルスを仕掛ける人(クラッカーとも)をハッカーというのですが、どれぐらいの知識を持っていればハッカーと呼べるのですか?(自分はパソコンに詳しいハッカーになりたいので...)。

A 回答 (3件)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83 …

> どれぐらいの知識を
細かく分類したどれになりたいかで違うのですね。
クラッカーなら、ネット上のプログラムをダウンロードして使用するだけでなれますし。
そう考えるなら、知識一切不要でなれますから。

ウィザードになりたいなら、コンピューター関係の学位をとって、10年以上の期間、優れた指導者の元での実務が必要というようなレベルですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
「どれぐらいの人はハッカーである。」と仕切りがないですね。別にウィザードやグルほどの大物は目指していないので、とりあえず今は、自分の引き出しを増やして自分を磨いていきます。そうすれば本当の意味での「ハッカー」になれると私は思うので。

お礼日時:2016/04/15 23:04

プログラム組めないと無理ですね、かつ、ハッカーとは鍵と鍵穴みたいな関係です。


パソコンはプログラムから成り立っています。だからプログラムを弄れば思いのまま操ることができるのです。しかし作る側も簡単には弄れないように対策はしています。しかし人が作ったものですからどこかに穴(バグ)があります。そのバグを書き換えて侵入して中身のプログラムを変えてしまうのがハッカーです。削除したり壊したりするようなプログラムはウイルスとか言われます。

とにかく鍵を開けないことには侵入できません。だから鍵と鍵穴みたいなもんです。正直鍵さえ開けれれば誰でもハッカーです。ウイルスは検索すれば手に入ります。重要なのはバグ探しと鍵の開け方です。バグを見つけるのも鍵を開けるのもプログラミングの知識が必要です。

一昔前はバグを作る方法のほうが主流でしたがね。相手のコンピューターにバグ(ウイルス)を何かしらの方法で送るんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
ウイルスを仕掛けるハッカーではなく、ただハッカーと呼べるぐらいパソコンに詳しくなりたいのです。
ハッカーというと「ウイルスを仕掛ける人」と公では知られていますが、本来ハッカーはパソコンに詳しい人のことです。ウイルス仕掛ける人は「クラッカー」と呼び区別するようです。

お礼日時:2016/04/15 22:58

つかまりますけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
ウイルスを仕掛けるハッカー(クラッカー)でなく、パソコンにとても詳しくなりたいのです(例えば情報高の先生みたいに)。確かにウイルス仕掛けるのは悪いことですけどね...。

お礼日時:2016/04/15 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!