プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日(2016年4月14日)の熊本の地震で九州新幹線が「運転見合わせ」になってます。
今日(2016年4月15日)ニュースを見てると新幹線が脱線してて
JR九州は[復旧には時間がかかる場合がある][大型連休までに何とかしたい]そうです。

仕事で鹿児島に行こうとしていた知り合いと
『それ「運転見合わせ」じゃない「運行不可能」だろ!』とか話しました

「運転見合わせ」って言われると もうすぐ復旧するんだろうな って思うんですよね
ニュアンスとして 見合わせてる、ってことはスタンバイしてて キュー待ち、みたいな(笑)

今日みたいなときに「運転見合わせ」とか使うのってどうなの??

「運転見合わせ まぎらわしい」で検索したら 他の質問があたりました
「運転見合わせはあくまで一時的な措置で、支障が解消されれば運転されます」とのことで
それは意味がわかるんです

結局 じゃあ一時的ってどれくらいなのよ? って話になるんでしょうかね?
1時間も1週間も1年も 一時的と言えば一時的だしね

すなおに「今のところ復旧の目処すら不明」って言ったらダメなんだろうなぁ

A 回答 (5件)

運休:(運転は出来る状態だが)運転しない。


運転見合わせ:(運転したいくても)運転できない。

状態を指します。

JR吸収のサイトでも

※特急「有明」「あそぼーい!」「A列車で行こう」「九州横断特急」「SL人吉」は、終日運休。
≪4月16日(土)の運転計画≫
●九州新幹線(上下線)
 【運転見合わせ:博多 から 鹿児島中央】
※始発より全区間で運転を見合わせます。

の様になっています。

災害で不通となった場合でも日高本線の様に復旧に数年かかり計画的に運転しない事を前提とした場合は「運休」としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに。JR九州のサイトではずっとそうなってますね。

運転見合わせ=(運転したくても)運転できない が皆さんには常識なんでしょうけど

私は
運転見合わせ=(運転は出来る状態だが)危険 かもしれない ので様子をみている
と感じてしまうんですよ

私だけ? いえいえ、検索すると少なからずいらっしゃるみたいです

お礼日時:2016/04/16 16:41

詳しい状況を確認しなければ、すぐに再開出来るのか、一日程度で可能なのか、当分無理なのか


簡単に決められないでしょ?

それに人の命を預かる以上実際に路線を確認しなければならないのだから、確認作業にも時間が掛かる
当然その間は、明確な事は言えないので見合わせという現状の説明をする

その上で、脱線もありしかも単純ものではなく重症であること、更に各地で地盤のズレも起きるようなレベルなので前回確認した箇所も再度確認しなければならない

中国の様に、乗客の命を軽視して安全確認も適当で運行した方が良いの?

軽視しても文句を言われ、安全を確認しても文句を言われ、JR九州に同情しちゃう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あー、そういうことを言っているんではないんですよ。もちろん安全を重視してくださいと思ってますよ?
どうぞJR九州に同情あげてください。

お礼日時:2016/04/16 16:42

>「運転見合わせ」って言われると もうすぐ復旧するんだろうな って思うんですよね


私はそんな風には思いません。復旧するかどうかなんて全く無関係で、
運転を見合わせている、つまり、いまは運転できない状況にあるんだな、とそう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。国語としては何も間違ってませんよねぇ。
でも私は もうすぐ復旧するんだろうな って思っちゃうんですよ。

あっ、今ニュース見たら「運転見合わせ」消えてます!

お礼日時:2016/04/15 23:21

速報の時点では、確かに新幹線在来線ともに「運転見合わせ」のニュースです。


が、今日になって新幹線は「回送列車が脱線。復旧の見込みが立っていない」と表現が変わっています。

ニュースソースの少ない中、速報として「運転見合わせ」と流すのがなぜいけないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。別にいけなくはないです。
でも速報ってほどじゃなくて、これも今日の夕方のニュースのときの話なんです。
確かに「運転見合わせ」のテロップのあと「回送列車が脱線。復旧の見込みが立ってない」→[復旧には時間がかかる場合がある][大型連休までに何とかしたい]
これをテレビつけっばなで何周か見てて思ったのです。

この状態で「運転見合わせ」って違う気がするなーと。 JRじゃなくて番組側の問題なのかな?

お礼日時:2016/04/15 23:15

状況を確認できていないから、運転見合わせなんだが。

何も国語は間違ってない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い解答サンキューです。もう一つの質問にも、ずばりそのような答えがありました。
国語は間違ってませんねぇ。

お礼日時:2016/04/15 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!