【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

初めて投稿します。とても長文で申し訳ないのですが、とても悩んでいます。
始めたばかりのアルバイトを辞めたいと思っています。

現在専門学校に通う2年生です。3月末に高2から働いていた親戚の飲食店が閉店することになったので、新しいバイトを探していました。
家から自転車で15分くらいの場所にチェーン店のカフェレストランのようなお店ができ、バイトを募集していたので「どうせ落ちるだろう」と思いながらも応募しました。

面接初日に即採用が決まり、3日前にオリエンテーション(制服貸与、出勤退勤などの流れ説明)、2日前に初勤務(2時間半程度)を終えました。

オリエンテーションの時に社員さんに、「初勤務のときに今日渡した資料(接客の仕方・心得、卓番)を持ってきてね」と言われ、明日接客の説明があるんだなと思い、その日は帰りました。

次の日、制服を着て待機していたのですが、特に社員さんが来て説明がありそうな雰囲気もなく、おかしいな?と思っていたら、普通にバイトの方(Aさん)が来て身だしなみチェックを受け、いきなりホールに入らされました。

正直にバイトの方(Bさん)に、ハンディやレジ、接客の仕方、どこに何があるのかもを教えてもらっていないと伝えたら、Bさんも困ってしまい、他のバイトの方から「説明するからBさんに付いて、どこに何があるかとか接客の流れを見ながら覚えて」と言われ、Bさんに付いてひと通りの接客の流れはなんとなく覚えました。(レジ、ハンディは未説明)
ですが、メモをとってるヒマもないほど忙しく、オープンしたてなので他のバイトの方も慌ただしいので、まだまだ慣れるまでには時間がかかりそうです。

本当に馬鹿だったのですが、まさか初日は説明で接客しないだろうと思っていたので卓番を覚えずに出勤してしまったので、バイトの皆さんに迷惑をかけっぱなしでした。

飲食店の接客は初めてではないので、ほんの少しは落ち着いて出来ましたが、それでもバイトの皆さんの接客やお客様・他のバイトの方への気遣い、クレームを活かしてどうすればいいか発言したりと、とにかく素晴らしくて圧倒されてしまいました。

今まで働いていたお店は個人店で、働いてる人もおばちゃんばかりで、よくおばちゃんも失敗して笑ってるような和やかなお店だったので、ギャップが大きく、私のような人間では、慣れても他のバイトさんのようには働けないと思いました。

また、学校で出る課題が2年生になってから増え、しかも考える課題が多くなったので、平日にバイトをやると課題をやる時間が足りないと今になって分かりました。学校と両立出来るから応募したんだろうと思われるはずですが、今までのバイトは土曜日のみだったので、たかをくくっていました。

そして1番問題なのが、片頭痛です。
私は片頭痛持ちで、最近は学校が始まったストレスか週3くらいの頻度で頭痛がおきます。

初勤務の途中から頭痛に気付き、疲れきって家に帰る頃には頭痛にくわえ、ひどい吐き気もありました。

片頭痛がひどいと、動くと頭痛がひどくなる、吐き気、臭いに敏感になる、光が眩しく感じるなどの症状があるのですが、すべての症状があり、もう次の日の学校の準備も何も出来ずに眠りました。

片頭痛の人にしか分からないかも知れませんが、本当に何もやる気が起きないし、精神的に辛いものがあります。
バイトの度に片頭痛になると思うと、本当に憂鬱で辛いです。

このままバイトを続けて、気も利かないし覚えも悪い、シフトもあまり入れないかもしれない、根性のない私の様な人間を雇っていてもメリットはないですし、私としても「少しずつ慣れればいいから」と優しくしてくれるバイトの皆さんにも申し訳ないので出来れば辞めたいです。

次の勤務が火曜日なので、早めに辞めると伝えた方がいいのかとも思うのですが、辞める時は30日前に伝えると資料に書いてあり、とりあえず3ヶ月は働いた方がいいのかもしれないとも思っています。

親に話しても、お前は人の話を聞かないから覚えられないんだ、普通の人間だったらそんなすぐ辞めないお前の根性がないだけだ、そんなんじゃ就職なんか出来ない、など散々言われ、もうどうすればいいのか分かりません。

長々と書き綴ってしまい、申し訳ございません。
読んでくれた方、本当にありがとうございます。

A 回答 (2件)

アルバイトは具合が悪くなって突然やめたりしても、それは会社が対応しなくてははらない事だから、辛くて無理でやめるかもしれないと早く伝

えておいて、やめるまで少しだけ頑張ってみようとか軽い気持ちで出勤してみたら?知り合いにいた偏頭痛持ちは、目の疲れの人と、普段ガムをかみ続けていていつの間にか顎関節症の人になってた人を知ってますが、頭の痛みは首や肩や目や姿勢からでもなる事有るみたいだかは、外因をきちんと調べてもらって、痛いのを治す事を先に悩んでみられたらと思いました
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親戚の飲食店で一緒に働いてる方にも相談したのですが、まずは病院に行くことを勧められました。
時間が取れたら行ってみたいと思います。

30日待たなくてもいいですよ、学生は学業優先ですから、それを理由にすればいいですよ

2年になって、授業の内容も変わり大学受験に向けたゼミが始まる事になって、このまま続ける事ができなくなったので、短い期間でご迷惑をおかけしてごめんなさい、辞めたいのです。

と、社員の人に話してください
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シフトが決まる前に、長く続けることが出来そうにないと、一度相談してみようと思います。