プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年ぶりのリターンライダーを考えている中年です。
乗りたいバイクはあるものの、足が短いためほとんどを諦めています。また今回は20年ぶりという事もあり、更に慎重に考えています。以前はゼファー750に乗っていました。400よりも足つきが良く、とても乗りやすかったです。本当は今回もゼファー750を購入したったのですが、絶版という事で価格が高く、更に盗難リスクも高いと聞き諦めました。
そこで一番足つきが良い大型ネイキッドバイクを教えていただけたら助かります。
ちなみに、カタログでシート高を見ても、シートの幅により足つきが分かりません。
ゼファーを購入する際、本当はゼファーよりシート高が低い∨-MAXに乗りたかったのですが、つま先しかつかず断念しました。
それな私でも当時一発試験で頑張って合格した大型にまたどうしても乗りたいんです。

A 回答 (4件)

個人的な意見でありますが、乗りやすそうなホンダのCB1100でもシート高が約76cmですね。

カワサキでいくならばバルカン900かバルカンSあたりがシートが低めですね。
バイクによってサスの硬さがだいぶ違うと思うので、バイク屋さんに実際に出向いて相談された方がいいと思いますよ。
シートが高いと思っていたバイクでも自分が実際にまたがってみると結構沈むバイクもありますので、カタログ上のスペックは完全に信用しない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
CBは750を検討していました。
やはり1100はゼファー以外無理っぽいです。

お礼日時:2016/04/19 20:26

一発試験に合格する腕前だとすると、当時はそれなりの腕前だったのでしょうね。


ご自身でもある程度は、腕に覚えもあるのでしょう。
でも、ご存知の通り、リターンライダーが当時と同じ気で大型に乗って事故るパターンもこれまた多いのが現状です。
私は、チビで華奢なバイク乗りですが、今はリッターツインに乗っています。
それも時間をかけ順を追ってそこまでに至りました。ただ、私にはハンドルは少し遠く、40過ぎてからはかなり身体に堪えてくるようになりました。
リターンライダーなら、やはり、いきなり今の大型に乗るより、足つきに不安を感じるならまずは400あたりから検討される方が安心かと思いますがいかがですか?
ちなみに私は250のオフも乗りますが、日本の公道は250で十分すぎる楽しさを与えてくれると思っています。最近は特に250が軽いし楽しくて仕方ありませんよ(*^^*)

貴方がバイクに何を求めるのかは分かりませんが、バイクは最後は腕前です。私もかつては大排気量に憧れて、リッターツインを所有しましたが、車格と体格が合わないと、それを乗りこなすのはなかなか大変ですよね。

乗らせてもらってるより、乗りこなしてる楽しさを感じてほしいと思います。
いい出会いがあることを、お祈りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
恥ずかしながら、リターンライダーとしての思いに火がついたのが、
引っ越した両隣がリッターバイク所有者であり、パパ友になった方が
BMWに乗っていたからです。
別に腕に覚えがある訳ではなく、当時は一発試験しかなかったからで
また、どうしても大型に乗りたいという思いだけです。

お礼日時:2016/04/19 20:33

最近のモデルはまたがったことありませんが、ハーレーダビッドソンのローライダーのシートだけ幅の狭いもの交換すると、膝を曲げたまま両足かかとまでベッタリです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は883しかないかと考えています。
やはりアメリカンになってしまうのか・・・と

お礼日時:2016/04/19 20:28

CB1100


http://www.honda.co.jp/CB1100/spec/
友人の女性が乗っていますが、ちゃんと両つま先が届いています、まさかそこまで背が低いと思いませんので

シート高一覧は、こちらにあります
http://matome.naver.jp/odai/2142799572681212801

低いのはネイキッドですが、アメリカンタイプです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
子供をタンデムしたいのでかかとが着く安定感を考えています。
CB1100ではかかとがつかないので・・・

お礼日時:2016/04/19 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!