プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨年からお付き合いしている人がいます。
一ヶ月半程前に突然連絡がとれなくなり心配していたら警察に捕まっていました、、事実を知ってすぐに女の人から内縁の妻ですと連絡がきました。
一緒に住む話しやこれからの事など話していたので、女性の存在に全く気が付きませんでした。現在私は妊娠しています、、産める状況ではないので中絶します。
内縁の妻に中絶費用や慰謝料は請求できますか?

質問者からの補足コメント

• ちなみにその女性は私の後から付き合ったようです。
    彼と一緒に居るために離婚もしました。
    私にはすでに子供が3人いて、家族のようにしてきました。

A 回答 (3件)

補足コメント、読みました。

前後関係はともかく、その女性が「内縁の妻」を名乗るからには、生計を共にしていた、同棲していた、といった「結婚生活の実態」があったと思います。

あなたと「家族のようにしていた」というのは、一緒に暮らしていた、家計を共にしていた、というような「家族の実態」があった、ということでしょうか?
もし、そうであるならば、あなたも「内縁の妻」状態だったということになります。

それとも、家も家計も別だけど、会う時は「子供も一緒に仲良く遊んでいた」ということでしょうか?
そうであるならば、「内縁の妻」と名乗る女性の方がより「妻」に近いでしょう。あなたの方が浮気相手、ということになります。

しかし、いずれであっても、あなたは「内縁の妻」に請求はできないと思います。
前の回答と同じになりますが、このケースは専門家のアドバイスを受けるべきです。

状況があまりに一般的でなく、法律に絡むことなので、一般常識や良識、個人的見解で判断できるケースではありません。
間違った知識を持つと、とんでもないことになりかねません。

<早急に、正確な知識を得て、判断することをお勧めします。>
  要するに、↑これが回答です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やはりそうですよね、、
専門家に相談したほうが一番ですよね!!
そう思ってはいたので決心がつきました!!
ありがとうございました!!

>内縁の妻に

いや、この場合、妻に請求できません。
あなたを騙して妊娠させたのは、男の方ですから。

内縁の妻が事実婚の妻、であるならば、あなたは、妻から慰謝料を請求される可能性があります。

まず、妻は、夫に慰謝料請求できる立場です。
さらに、あなたが妻の存在を知っていた、と証明できれば、妻はあなたに慰謝料請求できます。

あなたは、妻の存在を知らなかったと証明できないと、妻の権利を侵害したとして、慰謝料を払う立場になります。

男に対しては、婚約不履行などの慰謝料及び中絶費用を請求できる可能性があります。
ただし、中絶には、男(父親)の同意が必要だろうと思います。
妊娠中の子供はあなただけの子供ではないので、その生死の決定について、父親も権利を有していますから。
その辺の正確なことは、専門家に聞いてください。法律関係でいろいろあると思います。

2年間付き合っていて、妊娠までしていて、「妻」がいることに全く気付かなない、という状況は、わりに特殊です。
だって、もし、彼が警察に捕まるといった「事故」がなければ、
あなたは子供を産み、彼は「内縁の妻との家庭」と、「あなたとの家庭」とを行き来する生活をするわけでしょ?
あなたにも、内縁の妻にも気づかれずに2重生活を送るって、あまり、普通に転がっているケースではないです。

あなたがウソをついている、というわけではありませんが、
第3者に「妻の存在を知らなかった」と納得させるには、それなりにスジの通った説明が必要です。

法律と医療の専門家に相談して、法的、医学的に正しいアドバイスを受けた方がよいと思いますよ。
中絶可能期間をすぎてしまったら、大変なことになりますから、急いだ方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

普通なら考えられないですよね、、

彼とは、去年の夏から仕事の都合で車で2時間程の遠距離恋愛になったんです。その頃からその女性と暮らし始めたようです。
週末になると私のところに来るという感じでした。

色々とアドバイス参考になりました

社会人歴数十年の者です。

中絶費用や慰謝料は、請求しても裁判所で却下されます。
その女性が内縁ではなく本妻であれば、逆に請求される可能性があるぐらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね、、
参考になりました