ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

数年前に買った浴衣の身八つ口(?)の上下がびりびりと破れてしまいました。とめてある糸がほどけたという感じです。そのまま着るとどんどん破れていくような気がしますし、かといって捨ててしまうのももったいないような気がします。このような場合、直す(あるいは直してもらう)方法はあるのでしょうか、または捨ててしまうしかないのでしょうか。教えていただけたら幸いです。

A 回答 (6件)

昔からある着物店に相談してみてはいかがでしょうか?

当方、初めての浴衣を京都の着物問屋からネットショッピングで購入しました。汚れや破れは無かったのですが、多量の汗をかいたので、クリーニングをすることにしました。近所のクリーニング店は確かに安かったのですが、大事に使いたかったので着物店で頼むことにしました。着物店はクリーニング店に比べ高いのは事実です。
 「着物店」というと、敷居が高く、私見たいな若者は行き辛いイメージがありましたが、実際に店を訪れると親切丁寧にしていただきました。むしろ、専門店で購入したことや、専門店でクリーニングを依頼したことを喜んでくれました。

話がだいぶ長くなりましたが、浴衣の補修のことは専門店でお願いするのが良いかと思われます。ただ、生地自体がへたっているようであれば、新しいものを購入した方が良いと思います。

この回答への補足

アドバイスしていただいたとおり、呉服店でお願いすることにしました。やはり自分でするには不安がありましたので・・。とても快く引き受けてくださいました。
アドバイス、ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私自身、京都に住んでいて、周りに多分たくさんあるかと思いますので探してみようと思います。呉服屋さんてなんか入りにくい雰囲気ですが、頑張ってきいてみます。

ほつれているだけなら

自分で裏側から縫われては?
返し針で縫えば丈夫でしょうし

でも生地が弱ってる可能性も高いので
そうなってたら諦めるしかないかもしれませんね

この回答への補足

アドバイスしていただいたとおり、呉服店でお願いすることにしました。やはり自分でするには不安がありましたので・・。とても快く引き受けてくださいました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。浴衣を見るとけっこう複雑な縫い方がしてあって、途方にくれていたところです。和服って浴衣といえどきちんと作ってあるのですね。

数年前に買ったとは言え、夏の間だけ数回着る物ですから捨ててしまうのはもったいないという世代ですので、何とか縫ってみましょう。

大きいスーパー等、浴衣を置いてあるお店なら教えてくれると思いますよ。

頑張ってください。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。浴衣が置いてあるお店に教えてもらおうかな。浴衣のお店に行ったら、買ったほうがお安いですよ、とか言われないか不安でいけなかったのです。頑張ります。

身内で和裁の得意な人はいらっしゃいますか?

祖母とかなら縫うことができるとおもいますよ。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一人暮らしなので・・。私自身は和裁の経験は全くなく、また、自分で縫えるかと思っていたのですがけっこう複雑な縫い方がしてあり、困っていたところです。

数年前に買ったものなら、もういいのではないでしょうか。

捨ててしまわずに、おしめにしてください。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。それでもやっぱり浴衣として着たいなあ、と思い、質問を差し上げました。もうどうしようもなくなったら、おしめを含め、再利用法を考えます。

糸がほつれたような感じでしたら、ちょっとご自分で縫ってはいかがでしょうか。

自分で縫ってもそれほど目立つ場所ではないと思いますよ。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。自分で直そうとも思ったのですが、よくよく見るとけっこう複雑な縫われ方をしていて、自信を失ったのです。もともとあまり得意でないのもありますが・・。