別荘地などにいくと、壁が木でできた見た目にはよい家を見ます。(ログハウスだけでなく、板状の壁を貼っているものなど)あれは、最初はよいとして、傷みやすくて管理が大変なものでしょうか・・・。

#体験談求む。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

外壁木材の耐用年数について.


最近数年間に建設された木造建築を除くと.昭和30年代以降の木材の多くは.防腐剤として砒素-クロム-銅系統防腐剤を塗布(といって良いか疑問の方方)しています。
最近数年間は使われていません。したがって.昭和30年から平成初めに立てられた木造建築と.その後の木造建築を同じように比較するには無理があるかと思います。もし比較するのであれば.昭和20年代以前の木造建築と比較してみてください。
なお.最近の木造建築を比較できない理由は.単にちくご数年しかたっていない木材にしか.該当防腐剤が一般に使われてなく.使用期間が短いために.使用経験がないためです。該当防腐剤の善し悪しは.木造建築物の償却期間が切れた頃に現れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>該当防腐剤の善し悪しは.木造建築物の償却期間が切れた頃に現れるでしょう。
という部分がなんかとても説得力があります!(*^^*)

お礼日時:2001/07/04 05:28

木のサイディング(外壁)は、樹種や加工処理(防腐処理など)によって耐久性に違いはありますが、それほどいたみやすいという事はないと思いますよ。


確かに、アメリカなどで見られるサイディングは頻繁な塗り替えによって耐久性を高め、外観を保っています。現在では耐久性に優れることから木目を表面に形取った塩ビ製のサイディングが多くなっていますが・・・。
木肌の露出したものは色の変化も激しいので、これを木の風合いと捉えるか劣化と捉えるか好みによって意見が分かれるところでもあるでしょう。
ちなみに、私の実家が木製サイディング(ヒバ材無垢板使用)ですが、少なくとも私自身が物心ついて30年間は張り替えされていません。(築年数は推定50年以上)

色はログハウスに使用されるオイルペイントなどで、ある程度コントロールする事は可能ですが、既に答えにあるように建築基準法上、防火地域内では採用できない外壁です。
    • good
    • 0

木のサイディング(外壁)は、樹種や加工処理(防腐処理など)によって耐久性に違いはありますが、それほどいたみやすいという事はないと思いますよ。


確かに、アメリカなどで見られるサイディングは頻繁な塗り替えによって耐久性を高め、外観を保っています。
木肌の露出したものは色の変化も激しいので、これを木の風合いと捉えるか劣化と捉えるか好みによって意見が分かれるところでもあるでしょう。
色はログハウスに使用されるオイルペイントなどで、ある程度コントロールする事は可能ですが、既に答えにあるように建築基準法上、防火地域内では採用できない外壁です。
    • good
    • 0

木造建築ですが.何種類か考え方が異なる場合があります。


1)伝統建築と呼ばれるその地域で古くから建設されている方法
2)社寺仏閣に代表される建築方法
3)建築基準法を満足している現代建築様式
4)建築基準法が適用されない仮設物
でしょうか。「見た目がよい家」なので.1.2.4を除外します。

現代建築様式では.気密性が高く.断熱が良く.低コストな工場などである程度建設された物です。したがって.設計寿命は.たしか.法定償却年数の25年です。10年から15年で内装を一部直して.26年後には.立て直すことが前提です。

気密性が高いので.室内に湿気がこもりやすく.家が腐ることになります。一般的に言えば.3年間住まなければ.壊れてしまうことになります。離農農家の廃屋が2-5年で崩れてしまうのは.換気の悪さに多くの原因があります。換気をしなければならないということは.一般の住宅と同じです。

別荘地ですから.自然が豊かでしょう。おそらく落ち葉が屋根に降り積もるか.風で飛んできてたまる事でしょう。大体1-2年でとい及びその他関連配管が詰まります。つゆの前・台風の前に雨樋の掃除が必要なのは.一般住宅と同じです。
同様に.大雨のときには.庭に外から水が流れ込んだり(水がたまらないようにしないと.土台が沈み.家が傾く)したときには.掃除をしなければならないことも一般住宅と同じです。

木造建築の場合に.雨があたるとあたったところは.2-3年で腐ります。腐らなくても接着剤がはがれたりします。雨の降った翌日には.家の中の掃除をしなければならないことは一般住宅と同じです。

以上のように.別荘地だからといって特別なことはせず.一般住宅と同程度の管理が必要です。

なお.鉄筋コンクリート製の場合には.設計寿命が50年か100年ですが.配管その他の修理が10-20年毎にあり.別の意味で保守が必要です。両者を比較すると.鉄筋は専門業者に依頼する(当然支払いが多い)か.自分でするか(支払いが少ない)の違いがありますが.同じようなものです。
別荘の場合に.はじめの5年ぐらいは面白がってくるが.以後まったくこなくなる場合が多く.この点も考慮したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

アメリカの一般的な住宅でよく見るような外壁のことだと思って答えますが


とにかく定期的に塗り替えをしているようです。

海外の木造住宅の場合、初めから塗り替え及び補修を前提に建てているようで
そのへんは日本の考えとちょっと違うようです。
ですから、管理が大変と言えば大変かもしれません。
    • good
    • 0

昔は都内でも下見板を張った外壁はおおかったのですが、準防火地域以上の指定で見られなくなったのです。



本郷菊坂などに見られる戦前風の下見板は、厚さ2分3厘(約7mm)という薄さでs-holmesさんが聞いたら卒倒しそうな厚みです。

ほかに千駄木あたりでも見られますが、それでも80年以上はもっている訳です。

あなたの云われる別荘など~という下見板は厚さ15~121mmくらいが主なもので、重なる部分の切込みで[ドイツ下見]など

があって、下見板造り自体が水はけの良いものなのです。・・・木造は20年以上作ってないのですが・・・

私は自然な気の感触が好きなので、少なくとも最初20年くらいはオイルステインの生地仕上げで、いよいよ駄目となってから

オイルペイントを塗った経験がありますが、白い色に仕上げるなら最初から白色系にしないと、下地が違うので汚くなります。

耐久的には100年近く古いのを見ましたがそれ以上古いのは、日本でもあると思いますが知りません。

(耐久年限は外壁の材料次第で、硬い材種ほどよく柔らかい杉などではせいぜい50~60年程度かも知れません)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁に棚などの収納をとりつけたい

部屋に収納する場所を増やすために壁を利用したいなと思っています。

壁に棚などの収納を取り付けたいのですが、壁が石膏ボードではなくコンクリートなのでどうすれば良いのか悩んでいます。

どなたか良い解決策を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

壁の持ち主が誰かで、承認、確認の相手や工法の答えが変わってきます。
その部屋は賃貸マンションやテナントビルの一室でしょうか? オーナーから了承をとってください。
自己所有ビルの一室でしょうか? 自己責任でどうぞ。
分譲マンションの一室でしょうか? 躯体へのアンカー施工OKかの確認を管理組合に確認してください。躯体は共有のものと考える所が多いです。
A案、コンクリート壁に直付け。
コンクリート壁に穴を開け、ビスやアンカーで取り付ける。但し、電線、配管、鉄筋等障害物の事前調査を行い干渉しない位置に。
B案、フカシ壁に取付。
コンクリート壁の手前にフカシ壁を天井及び床に固定し造作する。そのフカした壁にビスやアンカーで取り付ける。

取り付ける物により、ビス、プラグ、アンカーは異なります。工具があればDIYも可能ですが、事前調査も必要になりますので管理会社や工務店などへ依頼した方が安全確実です。

Q防音壁 調音壁 遮音壁 マット シート  発声練習

自宅で英語の発声練習をしたいのですが

周りからうるさいと注意されます。

防音壁でも買おうかと思ったのですが

高いうえに種類もいっぱいあって困惑しております

何かオススメの遮音方法はありませんか?

予算は5万ぐらいでお願い致します。

防音壁で物がよければ予算オーバー(10万くらいまで)も検討します。

Aベストアンサー

少々予算オーバーかもしれませんが、楽器メーカーの防音ボックスよりもかなり安価です。
しかし、それらしいグラフがあり「90dBが60dBまで減衰」(つまり30dBの減衰量)と書いてありますが、
音源の種類や周波数などの測定条件の記載が無く、正しい遮音性能は不明です。
http://www.danbocchi.com/

Q壁収納

雑誌などで壁厚を利用した収納をよく見かけるのですが、必要な奥行きが壁の厚みを超えてしまう場合、隣の部屋に出っ張る形で収納をつくることは可能なんでしょうか?大きさは、幅3メートル、高さ70センチ(床上から)、奥行き40センチほどのものを考えています。
収納が必要な部屋側が狭く、家具を置きたくないために思いついた苦肉の策なのですが、二つの部屋に挟まれた壁の強度など心配です。

Aベストアンサー

柱や筋交いを残すのであれば、壁の強度が問題になることはないですね。
その収納棚に、よほどの重量物を乗せるのでない限り、壁の重みをどうやって支えるかなんて、心配する必要ないですよ。
あとは、反対側の室から見た場合の見栄えが、がまんできる範囲内かどうかだけでしょう。

Qシックハウス対策 クロス《壁装工事》用糊について

分譲マンションに住んでいます。当方のミスで階下に水を漏らし迷惑を掛けてしまいました。
(この件については、前回ご相談しています。)
階下は、オーナーが分譲貸しをしていて、賃貸の方が入居しています。現在、保険の適用の為に壁紙や天井の張替え工事の見積もりを取っていただいているのですが、賃貸の方がアレルギーでクロスの《壁装工事》用糊選びに困っています。
オーナーが依頼した業者は、こうした知識がなく、またインターネットで調べるというタイプではないそうです。
賃貸者が独自で調べた『エコパワーノール』という商品で見積もりを取り直してもらっていますが、業者もよくわからないため、ますます不安に陥っているようです。
具体的な商品名や効果、体験談などいただけましたら、是非参考にさせていただきます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

富山の「ヤヨイ化学工業」の「ルーアマイルド」という製品があります。こちらではよく、CMも流れているんですが。うちの相談しているビルダーから、特にアトピーの子供のために非常によいと勧められています。

参考URL:http://www.yayoikagaku.co.jp/index.html

Q玄関壁に埋め込みの郵便受け。落下場所が玄関収納の中ってどうですか?

玄関壁に切り込みを入れ、家の中から郵便物をとれるようなポストにしようと思っています。

そこで落下場所について質問なのですが、玄関収納にも切り込みを入れてその中に郵便物が落ちるようにした方がいいのか、もしくは低い玄関収納(コの字型のもの)にしてその上に落ちるようにした方がいいのか悩んでいます。

自分としては玄関収納の中に郵便物が落ちた方が、玄関がすっきりしていいかなぁと思っています(その場合、天井までの収納棚です)。
ただ、郵便物と一緒に湿気も入って、下駄箱がカビたりしないかなぁという心配と、いちいち収納扉を開けるのがそのうち面倒臭くなるのかなぁと考えてしまって。

玄関の壁に埋め込みのポストを設置された方、落下場所が収納の中という方、収納の上という方等など、どんなことでも結構ですのでご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家での実例で恐縮ですが。

玄関まで人が立ち入ることを避けるために、勝手口(こちらも道路に面した位置にあります)の脇の壁にポストを付けました。

壁の内側は階段下の収納部屋で、ポストの口の部分に郵便物が落下しないように板を取り付けてあります(新聞などは床にまで落ちていることもありますが)。

ポストの口は幅が結構あって、回覧板も入ります。
雨の日でもパジャマ姿でもお構いなしですので助かってます。

内開きのふたが着いているので、密閉性に問題はないと思いますし、階段下収納部屋自体にドアが付いています。

Q賃貸マンション:壁に跡を残さずにポスターを貼りたいのです

賃貸マンション:壁に跡を残さずにポスターを貼りたいのですが

私は壁に「はがせる両面テープ」という住友3Mの
http://store.shopping.yahoo.co.jp/bunguya/tab40.html
という商品を使っています。ただ、壁がツルツルに近ければ問題ないのでしょうが、
白い壁に細かい凹凸が入っているタイプのため、2~3日するとポスターが剥がれ落ちてしまうのです。
今使っているのはこのシリーズの最大のもの。ポスターの大きさはA3です。

他にいい商品があれば紹介して頂けると幸いです。
(壁に傷を残さないというのが前提です。敷金戻ってこないから・・・・)

Aベストアンサー

布壁面用の下記のような商品がありますが、 使ったことが無いので

http://www.stationer.jp/base/51225803.php

下記で
質問してみては?
http://www.stationer.jp/question.php?item=51225803

Q壁に網状ボードを貼りつけて、自由に物を吊る下げる収納グッズを探していま

壁に網状ボードを貼りつけて、自由に物を吊る下げる収納グッズを探しています。



キッチンの調味料が結構ゴチャゴチャしてきてしまったので、
これを省スペースに収納する方法を考えて来きました。
そこで最近思いついたのが、壁に網状のボードを貼りつけて、
その網目に色んな物をぶら下げる収納法が良いのではないかと思いつきました。

探せばこのような収納システムを扱ってる所があるんだろう~な~
と、軽い気持ちで検索を開始したのですが、一向に理想の物を扱ってるようなショップが見つかりません…

たぶん無いことは無いと思うのですが、
もし、このようなアイテムをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたいします。

Aベストアンサー

ダイソーで大抵揃うのですが、本体のメッシュパネルが小さく、取付金具が脆弱なので、
かごはダイソーでも、メッシュラックはアイリスオーヤマ製などをホームセンターなどで買ったほうがいいです。
アイリスオーヤマのネットショップもあります。

参考URL:http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=KAISO&CID=5222&KAI=6&P=3

Qログハウスやコンテナハウスについて

ログハウスやコンテナハウス(20坪くらいまでの小さいやつ)の国内最大の業者ってどこですか?また、全国で展開している業者とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

国内最大のシェアーを握っているのはBF社と言われています。
しかし、商品力から言えば決してお勧めではありません。
(18年の経験から客観的に判断しました。)
ログハウスタイプがいろいろあります。どんなログが好きなのでしょう。
マシンカットログ、フルスクライブログ(ハンドカット)、最近注目のP&B。
マシンカットにも北米産、北欧産に丸ログにラミネートログ、Dログと何種もあります。
使用材にも多種多様です。使用材を選ぶのを間違えればあっという間にログハウスが痛んでしまいます。
お勧めのサイトを幾つかご紹介しますので、ログハウスの事もう少し研究してみたら如何でしょう。
「失敗しないログハウス造りの失敗しない掲示板」
「ログハウスファン大集合!」
ヤフーの掲示板で「ログハウス愛好会」等があります。
各掲示板ともいろんな事がカキコされ大変参考になると思います。
URLは探してみてください。

Qキッチンの手元隠しの造作壁に収納を造る事は・・・。

家を建てる予定なのですが、
ここでの意見でもありました通り、収納は多いに越したことはないと。。

そこで、キッチンに手元隠しの壁?棚を造作していただくのですが、
その壁をコンロ側は天井まである壁にして、シンク側は手元が隠れるぐらいの高さにしようと思います。

ダイニング側からの収納を壁につけたいのですが、幅何cmですと使いやすいでしょうか?
もしくは最低何cmは必要でしょうか?

高さはまだ決めてはいませんが、シンク85cmから15~20cmの高さにしていただこうかと思います。

また、コンロ側には、出来れば、開き戸?観音扉?にしてもらって、パソコンができると嬉しいのですが。

想像ではパソコンを置く棚を半分あたりから上に折りたたんで、収納できるような・・・。

もしくは、そういう机を買って、壁に埋め込んでもらう事は可能なんでしょうか?
工務店さんに聞いたらいいのですが、次予定しているのが、来週になりますので、
気になって、質問しています。。

どなたか、ご意見や実際された方など、いらっしゃいましたら、お教え願います。
宜しくお願いいたします。


分かりにくい文面で失礼いたしました。

家を建てる予定なのですが、
ここでの意見でもありました通り、収納は多いに越したことはないと。。

そこで、キッチンに手元隠しの壁?棚を造作していただくのですが、
その壁をコンロ側は天井まである壁にして、シンク側は手元が隠れるぐらいの高さにしようと思います。

ダイニング側からの収納を壁につけたいのですが、幅何cmですと使いやすいでしょうか?
もしくは最低何cmは必要でしょうか?

高さはまだ決めてはいませんが、シンク85cmから15~20cmの高さにしていただこうかと思います。

また、コンロ...続きを読む

Aベストアンサー

なんとなく、お探しの物はこういう感じかな・・・?

http://item.rakuten.co.jp/ogamoku/push90/  カウンター下の収納

http://item.rakuten.co.jp/model-bon/push_cabinet06-s1210/  パソコンを壁面に収納

図書館にもインテリアの本がたくさんあるし、ネットにも情報があります。

http://matome.naver.jp/odai/2132376372309163201

同じデザインでも素材や作りにより値段もピンからキリまであります。
もし、造りつけ家具をお願いするにしても、ある程度は希望のデザインや用途をしっかりと提示しないと、後悔することになります。

本を立てたいから、奥行きを25cmにすると、その分部屋がせまくなります。
部屋を広く使いたいから15cmにすると花瓶さえ乗らなかったりします。
カウンターにテーブルをひっつけて置くなら、キッチン側からお皿を置く程度の棚だけでも良いかもしれません。

付けて良かったという人と、不要だったという人と両方いると思います。

ただ、造りつけだと、自分で動かして処分できない可能性がありますね。

なんとなく、お探しの物はこういう感じかな・・・?

http://item.rakuten.co.jp/ogamoku/push90/  カウンター下の収納

http://item.rakuten.co.jp/model-bon/push_cabinet06-s1210/  パソコンを壁面に収納

図書館にもインテリアの本がたくさんあるし、ネットにも情報があります。

http://matome.naver.jp/odai/2132376372309163201

同じデザインでも素材や作りにより値段もピンからキリまであります。
もし、造りつけ家具をお願いするにしても、ある程度は希望のデザインや用途をしっかりと提示しないと...続きを読む

Qスーパーハウスやプレハブハウスで暮らした事のある方

簡易住宅のスーパーハウスやプレハブハウスで暮らした事のある方、住み心地を教えてください

Aベストアンサー

ハウスとしての性能は、防音・室保温・遮熱・気密性・耐久性・重厚感に劣るのはもうご存じ。
現場事務所や仮設ハウスと考えれば察しがつくと考えます。

畳は薄く部屋のサイズはメーカーで違うと思うので確認要すると思います。
生活はユーティリティーをしっかりやれば出来るが、改築や改造は難しい面があると考えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報