アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子のスピンでなぜ磁力が生まれるのですか?

A 回答 (4件)

>電荷と角運動量の共存はどうして磁気になるのですか?


多分ゲージ場理論という原子物理の根底の一つから来ているはずです。いやそれは素粒子の場合だけだな。
一般的な理論は無いと思いますが、私の最大の弱点はマクロな電磁気学なので、断言したくありません。
言えることは「嫌でも出来ちゃう」と云う事だけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
磁気になる理由は必ずありますよね?そして、それを説明できる方もどこかにいらっしゃいますよね?

お礼日時:2016/04/17 12:41

#2です、


誤解を与えてしまったようですが、電荷と角運動量が共存すると磁気が生ずる、いや磁気になる。
静電荷だけでは磁気は表に現われません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電荷と角運動量の共存はどうして磁気になるのですか?

お礼日時:2016/04/17 07:58

別のお答えを。


電荷を持つものが、角運動量を持つと嫌でも磁場が生じます。
マクスウェル以前の知識なので何とも否定しがたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます電荷による各運動量はなぜ地場を生じるのですか?

お礼日時:2016/04/16 17:51

電流と磁束は相互作用です。

電子の移動は電流です。

簡単すぎますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しくお聞きしたいです。

お礼日時:2016/04/16 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!