アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年の息子の留学したいと先日現地まで見学に行きましたが、エージェントと合わないようです。質問などをしなかったようで、酷い言われ方をされて帰宅しました。信頼出来るエージェント、会社など教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまありがとうございます。この1年で短期留学は数回しており積極的に交流していたと先生より聞いてます。昨日より数件エージェントに依頼をしていますが、良いエージェントをご存知の方がいらしたら教えて頂きたく投稿しました。

      補足日時:2016/04/17 14:52

A 回答 (4件)

高校生で留学するのは、それはそれで意味があります。

ただし、日本の大学に入ることを前提にしているなら、短期留学で見聞を広める程度にしたほうがいいでしょう。

>質問などをしなかった
これがどのような程度なのか分かりませんが、頭が追いつかなくて質問できない、現地見学をしたけど質問するほどの内容を受け取れない、なら辛らつな言われ方をしても仕方が無い、というかむしろ相手方としては「親切」であると思います。

完全にカルチャーギャップですが、英語の国ではクレーム:主張が出来なければ、集団の中で生活することは難しいでしょう。したがって、わざわざ現地まで見に行ったのに「何も質問できない」のでは、受け入れるほうとしても留学の意思や生活の継続という点で困難がある、と見抜いたのではないでしょうか。

そうでないなら、緻密に連絡・相談を受け付けるエージェントはたくさんありますので、自分で感触を確かめてみるといいと思います。
    • good
    • 0

高校なら体験ということで、夏休みとかの間の日本の高校の出席日数に全く影響のない時期に、短期での留学の真似事にすることです。

どこのエージェントも、いかに利益を上げるかが目的、一人でも事故が起きると信用失墜で大被害になるので、送り出した学生の安全を第一と、エージェントでコントロールがしやすいとなり、日本人だらけとなってしまいます。
    • good
    • 0

私も、No.1さんの意見に賛成です。



長いこと学習塾をしており、中学・高校・大学受検生を指導しておりますが、高校生段階での留学は、進めていません。

基礎学力(語学力・専門学力)が無い段階で留学しても、得るものは殆どありません。
留学したという事実が残るだけで、英語力が上がるわけではありませんし、大学受検に役に立つわけではないからです。

話す・聴ける英語が必要と、政府・文科省なども言っていますが、それ以前に日本人としての基礎学力(地歴・常識)・語学力が
なければ、留学しても、他の日本人とたむろして遊んでいるのが現状です。

エージェントを通しての留学では、中間経費が膨大になるだけですし、ホームスティ先と合わない場合、
最悪の留学となります。

高校生の語学力で、2年前後の留学では、効果は期待できません。
周りに日本人も居ないような、英語を話さなければ生活できないような環境で二年しっかり勉強できるなら、別ですが、
その間、日本の大学の受験勉強は一切できませんので、一年か二年浪人する可能性が大きくなります。

留学は、大学卒業後。早くても教養課程修了後が適当な時期と考えられます。

既に、そのエージェントとは合わない、だから別のエージェントと言っている段階で、
留学しても、諸問題に対応できないことの証明のような気がします。

お節介と言われればその通りですが、再検討されては如何でしょうか。

日本では、まだまだ留学経験よりも、学校歴が厳として存在しています。
留学の時間と経費を受検に向けた方が、宜しいのではないでしょうか。

参考までに。
    • good
    • 1

留学とは、大学で何かを勉強して、もっと勉強したい人がする事です。

無駄です。国立大学に入れば留学生は沢山います。大学から留学もサポートしてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!