プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでいても仕方ないことをくよくよと悩んでしまう癖を治すためにはどうすればいいですか?

A 回答 (13件中1~10件)

「痛みを避けることは不可能だが、苦しむかどうかは選択の問題だ」



質問者はくよくよと悩んでいる分、悩まない人よりも時間的にもメンタル的にも損をしています。
悩めばお金が湧いて出てくるなら、どうぞいくらでも悩んでください。
    • good
    • 0

悩みだしたら、さあ外に行こうとして、ジョギングとか散歩とかでスポーツをすると思考がいったんシャッフルされていいみたいですよ。

    • good
    • 0

行動することです。

行動あるのみ。
    • good
    • 0

悩む暇もないほど忙しくするのが一番です。

    • good
    • 0

「癖」じゃないんですよ。


それは「性格」なんです。

性格だからこそ、自分の「非」を認めないと、直せない。
クヨクヨと悩むのは「くよくよとしてれば、時間も経過するし、そのうちには消えるかも?」などと考えているからです。
もっと言ってしまえば「悩むことをどこかで楽しんでる」自分が要るんです。

悩みが本当に「悪」であるなら、長く持ち続けはしない。
それを持ち続けている理由は「悩んでいれば進まない、漏れ出さない、誰にもわからない」と思っているから。
煙草やアルコールの依存と同じように「悪いのは知ってるが、吸って(飲んで)いないと不安だ」というのが、心の何処かにあるのです。

あなたは、そういう自分が嫌なのだと思います。
そして嫌だからこそ、尚更に隠そうとするのでしょう。
アル中の人がお酒を止めないのも、愛煙家が禁煙しないのも、理由は似たところにあります。
「悩んでいれば大丈夫」という、そういう「フリ」をしていることを、あなたはどこかで求めているんです。

まずは、そういう中毒になっている自分、というものを、どこかで見つけ出すべきでしょう。
そして「そんなにまで必死にならないで良いんだよ?」と、励ましてあげる。
自分に嘘つかなくていい、悩みなんて持ってなくても日々過ごせるんだよ?と言い聞かせることです。

一つ上の世界に行きましょう。
今いる場所は、本当は天国よりも地獄の方に近いんですから。
    • good
    • 0

自分があと1週間しか生きられなかったらやっておきたい事、とか考えて実行してみたら気分も変わるのでは。

    • good
    • 0

私は、還暦を過ぎておりますが、過去の事について悩みまくっています。

癖というより性格です。性格は治しようがありませんので。過去を全く振り返らない人より、まっ いいかと思うようにしています。それでいいじゃないですか。
    • good
    • 0

悩んでるなと気づいたら、薬指の付け根をもみもみとマッサージする。

ツボだそうです。
    • good
    • 0

No.1さんと同じで、誰もいない処で



「(今の悩みは)どうということはないじゃないか〜!!」と

大声でさけぶ!!
    • good
    • 1

それって治す必要ありますか?些細な事でも、悩んだら悩んだ分人は成長出来ますよ。

けして無駄ではないのです。悩み過ぎて周りが見えなくなったり前後不覚にならないようにすれば良いのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!