プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

巨大食道症の成猫がいます。猫用ミルクのみで健康管理は可能でしょうか?

1歳になる猫なのですが、巨大食道症のため、少しでも粒状のものが入っていると飲み込めず、吐いてしまいます。
子猫用のミルクの方が栄養は豊富だとは思うのですが、このままミルクだけの生活をさせると、別の病気に罹患しないかとても心配です。

ミルクのような栄養補助食品だけで生きていけるものなのでしょうか…。
元気に長生きさせてあげたいので、オススメの猫用ミルクやスープ状の栄養食品など、お知恵をお借りしたいです。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れておりました。
    ミキサー等で自作したこともあったのですが、どうしても企業レベルで粒状のものをなくす、というのが難しく、やはり頻繁に吐いてしまいます。

      補足日時:2016/04/16 18:04
  • 再度補足をさせていただきます。
    アドレスまで教えて頂き、とても助かります。ありがとうございます。

    体重は2.3kgです。
    バリウム検査を受け、巨大食道症と診断されました。
    ご飯は立位で食べられるように専用のものを自作してあります。その他、先生の指示通り抱っこ・立たせるなどの食後ケアは行っています。
    調子が良ければ3日ほど吐かないのですが…。

    唾液も飲み込めずにいることがあるので、毎日つらそうです。
    原因がはっきりわからないので、もう一度先生に原因究明や治療方針の確認をしようと思います。
    もう少しの間、回答を受け付けさせて下さいませ。

      補足日時:2016/04/17 14:06

A 回答 (1件)

成猫と言うことですが、体重が分からないのですが。


猫ではかなり特異な症例ですね。私がお世話になっている保護猫シェルターでも、過去に子猫で2例しかありません。
1例は体重が増えず残念な結果になり、もう1例はウェット主体で食べさせる工夫をして、成長と共に回復しました。

ミキサーでもミルに出来る機能付きか、専用機器の「ミルサー」なら、ドライフードを直接入れて長めに回せば岩塩や粉末に近い状態にまで出来るはずです。価格もそれほど高価ではありません。
粉末にしたものを、猫ミルクかヤギミルクで溶いてスープ状にすれば食べれると思うのですが。

流動食のお勧めとして
■ロイヤルカナン高栄養パウダー( 溶かしてポタージュスープ状にするタイプ)
http://www.royalcanin.co.jp/vets/product_dogs/CO …
■デビフ カロリーエース(総合栄養流動食)
http://www.dbfpet.co.jp/product/catfood/c03/c03_ …
*上記2種、ドライフード粉末にしたものを混ぜてミキサーでスープ状にするのが良いと思います。

ムースタイプ
■ロイヤルカナン ベビーキャット インスティンクティブ(成長期の子猫用高カロリーウェット)
http://www.royalcanin.co.jp/product_cats/fhn_wet …
■サイエンスダイエットウェット:ad缶
http://www.hills.co.jp/pd/products/dog/detail/a. …
他の種類cd缶など粗挽きのウェットもミル挽きすれば良いです。
■ユーカヌバウェット缶:アシストA、D、I、K、O、R、Sの缶シリーズ
Aアシスト缶しか食べさせたことがないです。ムース状でレンジで温めればOKです。
http://www.eukanuba.jp/dog-food/evd-dog-and-cat- …
*上記3種は、ササミを煮込んで柔らかくしたスープと混ぜ、ミキサーでポタージュスープ状にすると良いです。
煮込んだササミの身はミキサーの事前にミルにかけても良いです。
カロリー計算はしっかりと。

上記いずれも、食事させる際は、少し高めの台にフード皿を置き、猫が前足を台の縁に乗せて、飲みこんだ食事が下に流れて行く様に、食道、胃が下に向くような体勢にして食べさせる工夫をしてやらなければダメです。
出来れば一気食いさせず、食事途中で3~4回縦抱っこして休ませなが与えること。
それ以外には、吐いたものを誤嚥しないようにする注意も必要です。

獣医さんでバリュームでのレントゲン撮って正確に診断してもらいましたか?
症状によっては、外科手術や投薬で治療すること出来るはずですよ。
胃炎からくるケースは、投薬治療も可能な様です。
外科的処置する場合、狭窄部分が心臓付近だと、外科手術の難易度が高度になる可能性があるので、医大レベルの病院にしか出来ない場合がありますが。
費用はかかりますが、一度規模のしっかりした総合病院で診察してもらう方が良いと思うのですが。
掛かり付けの獣医さんで、外科手術対応してくれる病院を紹介してもらえないのでしょうか。
まがりなりにも成猫にまで成長している様なので、治療法があるのでは?と思うのですが。
ウェットや流動食だけだと歯が悪くなるし、口内炎になったりすると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!