プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後17日の男の子のママをしてます。
体重の増加なのですが、出生体重3790gで、子供の体重-自分の体重で出したところ5.5もありました。
ミルクの量は100~120です。
やはり増えすぎでしょうか?
これ以上増やさないようにするのに工夫などはありますか?
母乳の出が悪いため今はミルクのみです。

A 回答 (3件)

ミルクの時間や量は記録していますか?心配なら病院や保健婦さんに相談してはいかがですか? 私は1880グラムの未熟児を出産した時に 飲まない 増えないで かなり


ストレスでした。
母乳も出にくくても 時間を決めて 温めたタオルで バストを温め 大きく円を描くようにマッサージして 5分~10分と時間を決めて赤ちゃんにすってもらって それから ミルクにしてみては? ご両親の体格が大きい方の赤ちゃんは成長が早い方がいました。
先ずは 不安を取り除くためにも 病院に行く方が良いと思います。
    • good
    • 0

デジタルの体重計ではないですよね?


デジタルですと、機械が数字で示そうとするため、
中途半端な数字は四捨五入じゃないですけど、正確さに欠けます。
郵便局にあるような精密なデジタルは別なのですが。

もしデジタルで測ったのなら、アナログで測り直してみてください。
17日間で2キロ近くも増えないと思いますよ。
    • good
    • 0

生後17日で5.5kgですか?


生後17日で1710g増えたってことになりますね。
測り間違えているのではないかと思ってしまいますが
測り間違えでないという前提で、ミルクの回数についてですが
ミルクの量は100~120gかもしれませんが1日に何回あげてますか?

もしかしたらミルクの飲ませ過ぎなのかもしれません。
回数を減らしたくないのであれば1回にあげる量を
減らすしかありません。

このままですと1カ月検診で問題になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!