プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
今日届いたWIN7-64デスクトップを早速10にUPしてます、
i5-2400、C:SSD128GB、D:HDD2TB、メモリ8GBと言う高スペックです。

「更新プログラムをダウンロードしています」
〇「更新プログラムをチェックしています」
(数分間掛かることがあります)

〇の所がグルグル廻っています。バーは出ません。

ここで1時間以上経ってしまったので一度止めました、エラーではないかと。
再起動して今2回目をやってますが同じところで又1時間ぐらい経過しています。

あとどのくらい掛かるものなんでしょうか?
今日は早めに帰りたい、何かエラーであれば月曜日にサポートに聞いてやります。
時間掛かっても正常であれば待ちます。では宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • これが問題の画面です。

    「更新プログラムをダウンロードしています」
    (これには数分間掛かることがあります)
    〇「更新プログラムをチェックしています」:0%

    2回目のこの画面になって1時間くらいで質問を投稿(20:47)現在22:10。
    %表示の所はずっとゼロのままです。
    インターネットはフレッツ光です。

    これが正常なら待ちますがエラーだったら悔しいです、
    お気づきの点ありましたら再回答頂ければ幸いです。

    「至急7→10へのUP、こんな時間掛かりま」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/16 22:15

A 回答 (8件)

win7からwin10へのアップグレードの前提条件として


SP1適用、Windows Updateは最新の状態にしておく事が必要です。

今日PCが届いたとの事ですが、Windows Updateは最新の状態にしていますか?

またアップグレードに掛かる時間は、PCのスペック、回線速度に大きく依存します。
通常、光回線なら1時間半程で終わります。

因みに私がwin7からwin10へアップグレードした時は、
インストールメディアなしのすべて引き継ぎで1時間半、
インストールメディアありで1時間20分で完了しました。
計6回、アップグレードしました。

win8.1からのアップグレードは1時間で完了しました。
フレッツ光 隼

「更新プログラムをチェックしています」から進まないのは
win7のWindows Update が最新になっていないからなのでは?と思います。

仮にアップグレード出来たとしても、かなり時間が掛かると思いますし
場合によっては、正常にアップグレードができないかもしれません。

キャンセルできるなら元に戻し、時間の余裕がある時に
アップグレードした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足投稿画面でパーセンテージがずっと0のままでして、
お見込み通りここでWindows Updateは最新の状態をやっていたのと。

どうもありがとうございました。

経過申しますと、補足投稿後1時間程度で画面切り替わり、
再起動を頻繁に行う段階(ココは1時間弱)になって完了しました。
ですから、
補足投稿画面まで:1.0h弱、補足投稿画面:2.5h、以降:1.0h弱、
程度で完了でした、実は7状態で再起動させる時、皆さん仰るように
アップデート項目が出て、行いますか?と聞いてきたのですが、
どうせ10にするのだからと無視しました、これが原因かと。

お礼日時:2016/04/18 12:16

Win7の環境を引き継ぐ必要がないのであればWin10のインストールメディアを作ってクリーンインストール


してしまうほうが早いと思いますよ。
メディアからのクリーンインストールでもProduct keyにWin7のものを入れればUPGRADE扱いですしね。

もしくは、やったことはないのですがWin10のインストールメディアを作ってそのメディアでUPGRADEとか。
環境を引き継ぎつつ、Win7の更新を飛ばせるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほとんど空っぽの状態でしたので早いやり方は色々と
あったのだと思いますが、やり方が解りません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/04/18 12:25

たぶんwindows10へのアップグレードと同時にWindows7のWindowsUpdateが同時に行われているのだと思いますが、そっちが非常に遅くなることがあるようです。


https://twitter.com/TIkebukuro/status/7213347699 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お見込みの通りかと、
いっしょにやってしまえ、と言う事でやりましたが、

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/04/18 12:22

回線速度によります。


ちなみにADSLで速度は遅いタイプで、ツールをダウンロード(30分程度)後15時間でダウンロード(結局失敗)インストール作業までいきませんでした。
以前ダウンロードしていたUSBメモリーからインストールした時は2~3時間かかったかと。
メーカー製品型番によりWindows10対象外もあるのでメーカーサポートにて確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売り主からはUP可能機種且つリカバリも可能、とのことで。
実は最初からデスクトップに10アップグレードのアイコンがありました。
最初はココから入りましたが(これがツールだったのかも?)
中断して2回目はMS社HPから入りました。
スキルがないと色々無駄な時間を費やしますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/04/18 12:21

元のOSへ戻せることの確認として、Celeron N2807、メモリ2G、eMMC/64G(空き20G)なんてしょぼいシステムで試したことがあります。


所要時間は2時間弱。

・・・
戻すのは10分掛からなかったかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足投稿画面でパーセンテージがずっと0のままでして、
これで疑ってしまいました。

どうもありがとうございました。

経過申しますと、補足投稿後1時間程度で画面切り替わり、
再起動を頻繁に行う段階(ココは1時間弱)になって完了しました。
ですから、
補足投稿画面まで:1.0h弱、補足投稿画面:2.5h、以降:1.0h弱、
程度で完了でした、実は7状態で再起動させる時、皆さん仰るように
アップデート項目が出て、行いますか?と聞いてきたのですが、
どうせ10にするのだからと無視しました、これが原因かと。

お礼日時:2016/04/18 12:14

環境により、ダウンロードするファイルの総量がGB単位で違う


http://freesoft.tvbok.com/win10/yoyaku_upgrade.h …
ので、一概に言えませんが、回線速度が大きく影響するのは確かです。

ほぼ同じ構成のパソコンで比較しました。自宅では2時間強でしたが、遅い回線を使っている仕事場では4時間以上かかりました。
ただ、その遅い仕事場でもクリーンインストールなら1時間で終わりました。
メディア作成ツールを使います。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1507/29 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UPは完了しました。合計4時間強は掛かりました。
回線はそんな遅いとは感じてないのですが。
そう言うツールの使い方が解らないのです。

どうもありがとうございました。

経過申しますと、補足投稿後1時間程度で画面切り替わり、
再起動を頻繁に行う段階(ココは1時間弱)になって完了しました。
ですから、
補足投稿画面まで:1.0h弱、補足投稿画面:2.5h、以降:1.0h弱、
程度で完了でした、実は7状態で再起動させる時、皆さん仰るように
アップデート項目が出て、行いますか?と聞いてきたのですが、
どうせ10にするのだからと無視しました、これが原因かと。

お礼日時:2016/04/18 12:11

Windows10がリリースして間がない時に、人柱用として、やった時は、2時間程度(OS単体のみ(SPあり))


プリインストールなり、大量にソフトが入っているなら、さらに時間がかかります
PCによっては、数時間以上はかかると思っている方が無難
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UPは完了しました。合計4時間強は掛かりました。
元々のソフトはほとんど入っていませんでした。

どうもありがとうございました。

仔細申しますと、補足投稿後1時間程度で画面切り替わり、
再起動を頻繁に行う段階(ココは1時間弱)になって完了しました。
ですから、
補足投稿画面まで:1.0h弱、補足投稿画面:2.5h、以降:1.0h弱、
程度で完了でした、実は7状態で再起動させる時、皆さん仰るように
アップデート項目が出て、行いますか?と聞いてきたのですが、
どうせ10にするのだからと無視しました、これが原因かと。

お礼日時:2016/04/18 12:08

私もWin7からWin10にアップグレードしましたが、たしか、2時間ぐらいかかった記憶があります。


確かに、ある段階で非常に時間がかかりました。途中、自動再起動も何回もありました。
暇なので、テレビを見ながらやってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UPは完了しました。合計4時間強は掛かりました。
補足投稿画面だけがパーセント表示が全く進行がしなかった、
そこで疑ってしまいました。
どうもありがとうございました。

仔細申しますと、補足投稿後1時間程度で画面切り替わり、
再起動を頻繁に行う段階(ココは1時間弱)になって完了しました。
ですから、
補足投稿画面まで:1.0h弱、補足投稿画面:2.5h、以降:1.0h弱、
程度で完了でした、実は7状態で再起動させる時、皆さん仰るように
アップデート項目が出て、行いますか?と聞いてきたのですが、
どうせ10にするのだからと無視しました、これが原因かと。

お礼日時:2016/04/18 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!