アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週次で英会話に通っております。

10コマのコースで、現在7コマまで進みましたが、
残りは以下の理由で別なコースに振り替えを相談しようかと迷ってます・・。

・周囲のレベルについていけない(聞いた内容がわからないことが多い)
・聞きなおす余裕も力も無く、回答したらそれがトンチンカンで周りに爆笑される
・自分が課題として取り組みたいことと、内容が合っていない
・辛いばかりで楽しくない(勉強のモチベーションが低下・・)

やはり楽しくて継続できる、ということもあるのかな、と思います。
自分にあったコースで、とスクールに相談はありでしょうか・・?。

A 回答 (5件)

はじめまして、同じような経験をした者です。


私も仕事で海外へいき、質問も出来ず、言っていることが理解できない
散々な思いをした経験があります。

・周囲のレベルについていけない(聞いた内容がわからないことが多い)
・聞きなおす余裕も力も無く、回答したらそれがトンチンカンで周りに爆笑される
 →完全にレベルが合っていないようです。

・自分が課題として取り組みたいことと、内容が合っていない
 →どのようなことを取り組みたいのでしょう?
  仮にそういったものがあるなら、受講前に伝えるべきです。それでもそのようなことが
  取り組めないのであれば、それを取り組める教室へ移るべきです。

・辛いばかりで楽しくない(勉強のモチベーションが低下・・)
 ⇒これは最大の赤信号です。
  そもそも言葉というのはコミュニケーションを楽しむためのツールです。
  楽しくないなんてナンセンス!
  今すぐ現状から抜け出しましょう!


前述のように私も英会話はとても辛い思いをしました。

しかし、外国の人とコミュニケーションできるこは「この上なく素晴らしいこと」です。

少しずつ勉強していくうちに私も外国のスタッフと意思疎通が徐々にできるようになってきました。


経験と考えを少しまとめたブログがありますので、よかったら参考にしてみてください。

http://english-door.seesaa.net/

英会話は少しずつできるようになっていきますし、年齢も関係ありません!

これからもがんばってください!
    • good
    • 0

ヨーロッパ在住、非英語圏で語学学校に通っています。


最低なクラスメイトですね...
人の間違いを笑うような人は学ぶ上で最低です。理解できてないアホはお前だ!と叫びますね私なら。
理解するための語学学校なので、そもそも授業内容が分かっていたら通う必要ないです。分かっている人たちはぬるま湯に浸からずさっさと厳しいコースに進むべきなんでしょうにね。

すみません。悪口になってしまいました。

語学学校、日本語を一切挟まず現地語で授業を行う直接指導の場合は教師の説明を完全に理解することは不可能に近いです。
大まかな意味を理解できることこそが日常会話でも一番大事な部分です。
なので、説明を聞いて分からなければ素直に聞き直すのが一番です。つらいでしょうが質問も英語で行ってください。
例文作って試したかったらその場で喋り始めて教師に確認したり。声に出さないとなかなか覚えられないので...
恥ずかしいとか授業を止めたくないとか、考えるのは日本人だけです。
知ったかぶりしていると身につきませんし、実際の会話でも相手の意図する部分が理解できなければ、もしくは相手に興味を持っていれば質問をするというのが通常かと思います。

わたしはドイツ語を習っています。
英語は友達と話しながら2年くらいで独学で覚えました。旦那は日本語分からないので日常会話は英語です。日本に帰る予定もないのでどうにかドイツ語やってます。
学校のクラスメイトは各国から来ている人たちで3ヶ国語話せて当たり前みたいな感じです。人によっては10カ国語話せたりします。
彼らに比べて歴史や習慣の違いなどでニュアンスが伝わってこなかったりすることはありますが、分からなければ直接教師に質問します。たまに「あんたには難しんでしょ」みたいなふうにクラスメイトから言われることもありましたけど、あんたとはスタートが違うんだよと心の中で気にしないように心がけています。

趣味程度に日本で2年習っていたドイツ語は結局役に立ちませんでした。

結論、話せるようになりたい、仕事で必要といった状況であれば、もうちょっとがんばってみていいんじゃないかな、と思います。
クラスのレベルを下げるんじゃなくて、どうせ辛いならとことん今の授業を使い倒しちゃってください。もし質問が多すぎて迷惑と思われたら学校側からレベルを下げるよう薦められると思います。わたしは1コマ1.5時間で10回は質問していますけど、逆に理解度が教師に伝わるようでたくさん当ててくれます。

一番いいのは英語が母語で日本語を習いたい友達が見つかることなんですけどね。
それもなかなか難しいと思うので、ときどき海外旅行して、言葉が通じるか試してみるのが楽しくてオススメです。
台湾や中国でも都心だと若い人は英語ペラペラでびっくりしますよ。

とにかく。
あとちょっとじゃないですか!
どうにか終わらせて自信をつけることを個人的にはオススメします。
    • good
    • 0

ここに質問しても何も変わりません。


明らかにご自身が周囲のレベルについていけないと感じているのであれば
早急にスクールに相談したほうがいいでしょう。

聞き直す余力がないというのは、聞き直させてもらえないという意味ですか?
聞き直しても返事が理解できないという意味ですか?
後者ならレベルの問題かもしれませんが、前者なら先生の問題もあると思います。

勉強なので楽しいことばかりではないですが、ご質問文からは
それを超えたものを感じます。せっかく英会話に通っているのにもったいないです。
    • good
    • 1

こんにちは。



私の思惑があっていればの話ですが、私自身の経験です。何年間か、英会話教室に通ったことがあります。私のところでは、地域団体で運営している英会話クラスで、全5コースあります。

最初にクラス分け試験があるのですが、私の知りあいの数人は、かならず、試験で手抜きをするのです。上位クラスはつまらないのと、一番上位に行くとトコロテン式に、継続できなくなるので、上に行かない人が多いのです。これは、昔、YMCAの英会話クラスの時もそうだったのですが、やはり上位クラスにくいほどつまらないというか、ギスギスした感じがつきまとうのです。

私自身、一度、手ひどい応酬を受けました。日本人などとか特有なんだろうと思うのですが、英語ができない人に対して、何か優越感を持つようなのです。

私自身、仕事で英語を使ってきたので、英語でいろんな人と話をしてきたからこそ、社会的な経験の低い人が使う失礼な英語というのが、気になるのです。英会話って、キャッチボールなどと同じで、相手の投げたボールを受け取ったら、同じレベルで返して上げるというのがマナーなんだろうと思います。投げたボールを受け止めるのではなくて、関係のないことというか、内容には触れないで、感覚的に否定的な反応をしてくる人がいるのですね。二言目には、それは関係ないとか、それは、そうではないとか。

英語を勉強している人の、一種の差別意識なんかじゃないか、とさえ思えてくるのです。しょせん、言っている内容そのものなんて、英語を言わなければ大したことを言っているわけでもありません。ただ、英語が使えるか使えないかだけの話なのに、と思えてくるのです。それなのに、こちらの精神性さえ疑われたり、否定されたら堪ったものではありませんね。

>やはり楽しくて継続できる、ということもあるのかな、と思います。
楽しいと思えるクラスは、存在します。楽しくなければ、学校でもないので変えたほうがよいです。

>・自分が課題として取り組みたいことと、内容が合っていない

これは、クレームとして成り立ちますので、私たちのところでは、期の途中でも内容が変わることがありました。でも、正直、よく変更したなって思いましたが……。例えば、国際結婚について、どう思うかというような内容でした。これを使ってディスカッションをしたら、上位クラスで、大げんかになったのがきっかけという噂も耳にしました。

>・周囲のレベルについていけない(聞いた内容がわからないことが多い)

これも良くある話ですが、私のところでは、概ね、辞めてしまう人が多いのですが、途中で、コースを変える人がたまにいます。支払ったお金とのバランスのようなものですけれども。

>自分にあったコースで、とスクールに相談はありでしょうか・・?。
それは、したほうがよいと思います。

私は、もう英会話スクールには行っていませんが、未だにストレス溜めているみたいな気がします。思ったことは一杯ありますが、それこそ関係のない話になってしまいます。失礼しました。
    • good
    • 1

今はなき某英会話教室に通ってました。


toeicも何回か受けていますが、人にいえる成績ではありません。
通って感じたのは、低いレベルから入る方がいいということです。
わからんものをわからんままに受けたって面白くもありません。

楽しいことはそう多くもないと思いますが
幼稚なことでも通じればうれしいし興味も沸いてきます。

ぜひレベルダウンを・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、
そうなんです、「通じればうれしい」というのが当初は感じたのですが、
今のコースになりサッパリ感じられなくなりました。

笑われてその原因も良くわからず、通過していってしまい、
自分の成長を感じられなくなってしまいました。

一度スクールに相談しようかと思ってます。

お礼日時:2016/04/16 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!