OCN光で最大124,800円おトク!

現在高校三年生の受験生です。
私は今京都産業大学、外国語学部ロシア語専攻の受験を考えています(可能ならばAOを…と)。関西地区に住んでいる為、名の知っている京都産業大学をと考えたのですが、まだその知識が浅く学校についてよく知りません。
また、何故外国語学部なら京都産業大学なのか、上智や阪大もどうかと提案されたのですが、京都産業大学外国語学部ならではの教育、魅力、長所、短所、関係、就職関係など、勿論全てでなくて構いませんので教えていただければ幸いです。

ご協力お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 「短所」の後の「関係」と言うのはミスです…!消し忘れてしまいました、すみません!

      補足日時:2016/04/16 23:27

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、京都産業大学と上智大学、大阪大学では難易度が全く違います。

京都産業大学は3科目入試で50〜55程度の偏差値の有名中堅大学、上智大学は3科目入試で65〜70程度の日本の最難関私立大学の1つ、大阪大学は7〜8科目のセンター試験8割、3科目の2次試験で65〜70程度の日本で五本の指に入る難関大学です。後ろの2校を受験してはいけないなどと言うつもりはありませんが、そういった事実は認識して下さい。AO入試があるならわかりませんけどね。関西在住で京都なら、同偏差値帯なら龍谷大学、1つ上のレベルなら立命館大学、滑り止めとして京都外国語大学などが候補に上がるのでは無いでしょうか。

さて、京都産業大学についてですが、私自身関西出身でもなければ関西の大学に通っていたわけでもありません。私自身が受験の際に調べたことをお教えしますが、そのことを踏まえてご覧ください。

教育についてはオープンキャンパスに行き、体験授業を受け、設置されている質問コーナーで積極的に質問しましょう。また、シラバス(授業計画書)がネットに公開されていれば見てみましょう。開講科目、授業の目的、一時限ごとのやりたいことなどが見られるはずです。

長所はやはり、関西圏での知名度、伝統ある大学として母校を誇れることでしょうか。ただ、入学してしまうとそのあたりあまり気にならなくなるものですし、変に気にしてはいけない部分でもあります。卒業後はさらにそうです。

短所は、他の産近甲龍と比べて立地が田舎なことでしょうか。通学や遊びに行くとき、バイトやサークル、他大学との交流で不便に感じることもあるかもしれません。逆に考えれば勉強に集中できる環境とも言えます。

関係と言うのはよくわからないので省略します。

就職は、最大手の企業はやはり普通では難しいかと思いますが、当たり前の努力を怠らなければ必要十分な規模の企業に就職できると思います。大きければ労働場所として素晴らしいわけでもありません。

最後に、京都産業大学は確かに外国語で有名ですが、入ってみれば他大学とそこまで大きな差は無いと思います。〇〇で有名な大学、と言うのも参考にするべき情報ですが、そういった大学じゃなきゃダメ!という姿勢ではなく大きな視野を持って考えましょう。大学のHPに載っている「素晴らしい理想の教育」は実際には無いし、やろうとしても大学としても学生としてもできることではありません。また、入ってみないとわからないことは山ほどあって当然です。大学調べはある程度にして、勉強に取り掛かりましょう!不安になって大学や勉強法、参考書を調べてしまうのは良くわかりますけどねw

長々と申し訳ありませんでした。文面から危うさを感じたもので。受験頑張ってください!納得のいく結果になることを祈っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!非常に参考になりました。
受験勉強頑張ります!

お礼日時:2016/04/17 00:51

まず上智?阪大?なぜ京産と比べるの?京産はこの二校とは比べものにならないほど偏差値、難易度、レベルはるかに下で、上智大生や阪大生に

大変失礼ですから、引き合いなどには絶対出さないように!あまりにも差があり過ぎで、回答するにまずあきれてしまいました!この事からまず理解されないとね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レベルに大きな差があるのは分かっていたつもりでした。ご気分害されましたか…?申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/17 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都産業大学(京都産大・京産大)

京都産業大学OBの方、在学生の方、京都産業大学の
イメージや学生さんの雰囲気を教えてください。

また、その他の方の京都産大に対するイメージも教えて欲しいです。

Aベストアンサー

ことしの四月に卒業する者です。
この学校は、のんびりした気風があるように思えます。校舎自体が山の中にあり、四季を楽しむにはいい環境です。のんびりしているせいか、自分自身で高い意識を保たなければ、もっていかれる可能性大です。しかし、授業や講座などうまく活用していけば身につくものも多いと思います。どこでも一緒とは思いますが、本人次第でしょうね。
就職に関しては、中小企業に受けがよい印象があります。超大手も狙えないわけではありませんが、関関同立に比べたら難しいでしょう。ただし、就職活動中は変なプレッシャー(絶対大手に行かなければ!!みたいな)は比較的少ないように感じます。

Q京都産業大学か、京都外国語大学か

こんにちは、現在高校三年生で進学先に迷っています。
高校では英語が好きなので外国語学部のある大学に進学しようと思い、
偏差値(進研ゼミの模試で59程度)を基準にして調べたところ
この2つの大学が自分に丁度良いかなと思いました。
大学に入ってからはドイツ語やイタリア語といった英語以外の学科に入り、
英語は第二外国語で学びたいと思っています。
そこで質問なのですが、私の場合どちらの学校がよいでしょうか?

大学卒業後は教員などではなく何かしらの企業に就職したいと思っています。
なので学生数も学部数も多くて幅が広く、
名前に産業とついてるため企業への就職に強そうな京産大の方がいいかなと思ったのですが、
語学をする以上はやはり外大の方が学ぶ内容も評価もいいのかなとも思えてなかなか判断できません。

それと京都の近くに住んでいる者ではないので、
大学の様子や校風、イメージなどがあまりよくわかりません。
その辺りについてもしわかる方が居れば教えてもらえると嬉しいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京外大は2教科入試、京都産業大学は3教科入試に於いての偏差値が通常公表されているので、率直に数字を見比べてどちらが上か言えません。実際、産業大学の英語科の2教科入試に於ける偏差値は、外大の58を上回り61となっています。産大では外国語学部は華やかな感じがします。学部の校舎はキャンパスの中心でもありますし、女性が半数以上だからです。

京都産業大学は関関同立/産近甲龍などと一括りに取り上げられる中堅上位の大学です。産業と名にありますが、それと就職とは関係ありません。しかし、実際に就職に強いと言われています。就職活動の際の大学側のサポートが充実していることは有名です。

この2校の校風はかなり違います。外大はこじんまりとした単科大学、一方産大は理工系もある総合大学です。キャンパスの規模が違います。外大は西院近くの街中、産大は北の街外れ。どちらが住みやすいかといえば、どちらも長所/短所があります。外大近辺に住めば四条まで簡単に出られますが、産大からは40分は掛かります。反対に日仏会館や日伊会館(語学習得で私は大学とは別に通いました)に通うには北からの方が近いです。京大の横ですので。産大へは上賀茂神社からスクールバスがあるので(徒歩でもいけますが)、大半は御薗橋、北山、北大路に下宿して上神まで徒歩または自転車で通っています。そうすれば何をするにも便利です。周りには立命館、仏教大、ダム女、大谷があり、大学生で溢れています。食堂も古本屋も多いですし、学生として住みやすいと思います。

学風ですが、外大では全員が語学に興味を持っているので、勉強の上でお互いに刺激になって良いと思います。産大は総合ですので、色んな学部の学生たちと出会うのも刺激になっていいと思います。産大は何故か面白い人が多いと思いました。お笑いの芸人を輩出しているという事も、きっとそれに関係しているのかも知れません。

英語以外の学科に入るのは良い案だと思います。私もそうしました。英語は必修や一般教養以外での講座も多く取りました。英語圏に留学もしましたし、結局第三言語も取りました。それは卒業単位とは関係ないものでしたが、ネイティブの先生との会話の授業は楽しかったです。総合大学の長所は他の学部の講義も取れる事です。私は経済学や法学の講義も取りました。

留学もきっと念頭に考えていらっしゃると思います。留学は自分次第です。交換留学生の選考には、かなりの競争相手がいるので簡単な事ではありません。それはどちらの大学に行こうとも頑張ってください。

一度両方のキャンパスに行ってみる事をお勧めします。実際に行ってみると、自ずとどちらの雰囲気が好きか分かります。これだけは人の意見に惑わされず、自分で納得のいく様に決める事が大事です。

京外大は2教科入試、京都産業大学は3教科入試に於いての偏差値が通常公表されているので、率直に数字を見比べてどちらが上か言えません。実際、産業大学の英語科の2教科入試に於ける偏差値は、外大の58を上回り61となっています。産大では外国語学部は華やかな感じがします。学部の校舎はキャンパスの中心でもありますし、女性が半数以上だからです。

京都産業大学は関関同立/産近甲龍などと一括りに取り上げられる中堅上位の大学です。産業と名にありますが、それと就職とは関係ありません。しかし、...続きを読む

Q近畿大学or龍谷大学?

どうも、いつもお世話になっております。
 実はこの度、私の弟が近畿大学と龍谷大学の法学部に合格しました。正直、私は絶対に無理だと思っていたのでとても喜ばしいことですが、母親から「どっちに入ったらいいの?」と聞かれました。本人も迷っており、私にも大学を調べてアドバイスして欲しいと言われました。しかし、私は理系の学部に在籍のため文系の学部のことは良く分かりません。これが理系なら「近畿大に行ったほうが良い」と言えるのですが・・・。弟も将来どのような職につきたいのかもはっきりしておらず、法律に興味があったから受けたそうです。
 そこで、同じ法学部なら近畿大学か龍谷大学どちらに行ったほうが良いのでしょうか?アドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕なら間違いなく龍谷の法学部ですね。
一般的にも龍谷の法学部と近大の法学部なら9割が龍谷に進むと思います。
その理由として、龍谷大学法学部は、同志社立命館国公立の滑り止めであるのに対し、近畿大学法学部は関西大学の滑り止めが圧倒的に多いからです。
レベルはどっちが高いのかわかりますよね。
せっかく受かったのなら少しでも偏差値の高い大学に行きましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報