プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月19日に長男を出産しました。3月17日に生理が再開(早すぎてびっくりしました)。
産後生理が来ても排卵していない事があると言いますが、4月8日に性交(コンドーム使用)をしました。終了後、コンドームが外れ、膣内に残っておりました。ゴム内にはある程度の量の精液が入っておりましたが、このような場合妊娠している可能性は大きいでしょうか?

基礎体温は計っていますが、産後&夜中の授乳の為さだまっていません。なので、排卵しているかわからない状態です。

A 回答 (2件)

母乳で育てていると確かに生理が再開しても


プロラクチンの分泌が増えるため排卵を抑える働きをします。

排卵していなければ妊娠することはありません。
ですが排卵がいつか生理周期も分からない状態では
性行為をしているのですから妊娠の"可能性"はある
としか言えません。

次の生理がこなくて基礎体温が高温をキープしたら
(18日以上)妊娠しているといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し気が楽になりました。

お礼日時:2016/04/18 05:49

親戚の人の話になりますが、出産後2ヶ月でまた妊娠して、兄弟が同じ学年に。



実際にそういう事例があるので、可能性はゼロでは無いと思いますよ。

性交後2週間くらいで妊娠検査して陰性なら妊娠していないと思いますが…。

来週末くらいに検査をしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!