おはようございます。
私は30代の女性ですが、昔から鼻の粘膜が弱いのか
頻繁に鼻風邪を引くので困っています。
別に花粉症でもないと思いますし、寒くもないのに
くしゃみや鼻水が出るのは困り物です。
水みたいにどんどん出てくるときもあれば、ねばねばした透明のが止まらない時もあります。
ティッシュも膨大に使ってしまうし、鼻も痛くなるし、
化粧は取れるし、いいことがありません。
これって蓄膿とは違うと思いたいのですが・・・・
過去ログで鼻詰まりには鼻うがいとありましたが、
ちょっと・・・・失敗すると強烈に「ツーン」ときちゃいそうで
なかなか怖くて試せません。
薬を使わずに鼻水を止める方法、ないものでしょうか?
ちなみに鼻の穴にティッシュを詰める、とかは外出できないのでナシにしてください(^_^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


まず、鼻洗い(うがい)はやめてください。
続けると、においを感じなくなるなど、悪影響が出る事が判っています。

それから、

鼻の上側の付け根・・・で判るかな?・・・辺りの両側をつまむようにしてマッサージする。

その少し横のほお骨までいく手前の骨に当たる所を少し強めにマッサージする(こちらは軽く痛みを感じる程度)で、多少楽にはなるはずです。

あと、原因によっては、頭のてっぺん、中央から左右に1cmづつ程度離れた所を少し強めに押してみてください。

これらはあくまで対症療法で、一時的なものです。
ちゃんと病院で原因を退治しないとどうしようもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今現在鼻が止まってるので。
今度止まらなくなったときに試してみます。
どっちみち耳鼻科受診しますね。

お礼日時:2004/07/16 22:34

ちょっときつい書き方になるかも知れませんので、最初にお詫び m(__)m



>別に花粉症でもないと思いますし、

この素人判断が良くないです。他の方が書かれているように、まず十中八九、一般的に言われるところの花粉症(≒アレルギー性鼻炎)だと断言します!!(医者じゃないですけど。花粉症歴20年以上!!)
私はスギ・ヒノキの頃が特にひどいのですが、妻は逆に今頃がなぜかピーク。妻は医者嫌いでなかなか行かないので困ってるんですが。

まず耳鼻科にいき、血液検査を受けてください。そして、自分が何に対してアレルギーがあるか、きちんと認識することです。
今まで会社の同僚にも「花粉症じゃない?」とか言うと、「絶対にそんなことありませんっ! 風邪ですっ!」とか頑固に否定する奴が多くって。
何か、花粉症と診断されると、死刑宣告でもされるかのように考えている人多いみたいですねえ。
でも、今時(程度の差こそあれ)アレルギー持ってない人のほうが少ないとかいう話もあるくらいですから。
気軽に耳鼻科に行って、正確なところを知るべきですよ。

私なりの、薬を使わない症状軽減策や防止策もありますが、こればかりは個人差があるので、私に効いた方法が質問者の方に効くとは限りません。
また、ここで書いてしまうと、あなたはそれに頼ってしまって、耳鼻科に行かなくなってしまうでしょう。だから敢えて書きません。
薬を使わずに症状を軽減できる方法があればその方がいいのは分かっていますが、まずは質問者の方自身が自分の体のことを正確に知るのが先決です。

まずは耳鼻科に行きましょう! それがあなたのためです!!
耳鼻科に行く覚悟ができたら、教えてくださいね(~o~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。近いうちに耳鼻科を受診してみます。最近出費が多くて医療費が心もとないので
お金稼いでからいってきます。

お礼日時:2004/07/16 22:36

文章を読んだところ、アレルギーの症状のような感じをうけます。


アレルギーって、花粉症だけじゃなくハウスダスト等いろいろあります。
風邪だと、鼻水が黄色っぽくなったりしますが透明なんですよね?
1度、病院で検査された方がよろしいと思います。
私は、花粉アレルギーなのですが耳鼻科に行くようになり
鼻をかむことがほとんど無くなりました。
ひとつアレルギーを持つと 他のアレルギーを発症していくそうです。
結構、あっけなく不安が取り除かれますので耳鼻科に行かれてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。近いうちに耳鼻科を受診してみます。

お礼日時:2004/07/16 22:33

>水みたいにどんどん出てくるときもあれば、ねばねばした透明のが止まらない時もあります。



水のような透明な鼻水は鼻炎で、色がありねばねばした時は風邪です。

薬なしで全く止めてしまうことは難しいと思いますが、水分を控える様にすれば多少は改善すると思います。

ですが、ひどい様であればやはり耳鼻科に行かれることをおすすめします。
血液検査等で、何に対してアレルギーであるかがわかると思いますので一度是非行ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。近いうちに耳鼻科を受診してみます。

お礼日時:2004/07/16 22:32

花粉症ではないにせよ、アレルギーではないでしょうか?


こればかりは無理ですよね
やはりちゃんと薬を飲むのがいいですよ

もちろん市販薬ではなく、耳鼻科でだされる処方箋を・・・

アレルギーのお薬は長期にわたって飲んでも大丈夫です
苦しい思いをするくらいなら、ちゃんと薬を飲んで鼻水が出ないほうがよくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。近いうちに耳鼻科を受診してみます。

お礼日時:2004/07/16 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 花粉症、鼻アレルギー<アレルギー疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    花粉症、鼻アレルギーとはどんな病気か  吸入性アレルゲンによるI型アレルギー反応が関係し、くしゃみ、水性鼻漏(すいせいびろう)、鼻閉(びへい)を3主徴とする疾患を、鼻アレルギーあるいはアレルギー性鼻炎と呼んでいます。症状の好発時期により通年性と季節性に分けられます。  季節性の大部分は花粉が原因であり、花粉症と呼ばれています。スギ花粉症は今でこそ認知度が高いのですが、昭和30年代終盤に発見された比較的...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄色の鼻水、痰について

かぜをひくと、黄色の鼻水、痰がでることがよくありますが、その黄色の物質とは、いったい何でしょうか。以前、ブドウ球菌の死骸とか、細菌と戦って死んだ白血球とか聞いた事がありますが、本当のところ何でしょうか。

Aベストアンサー

その説明で正しいと思います。

Q鼻の乾きと鼻水が喉に・・・

汚い話ですが鼻水が喉の奥のほうに流れ込んでしまうことがよくあり、それを吐き出すことができず飲み込む形になってしまいます。

でもそれは誰でもそうなんだとずっと思っていました。

現在38歳ですが、1.2年前ぐらいでしょうか・・
これは異常なことなのか?っと思い始めたのは・・・

風邪をひいたときにこのようなことが起こるとやはり菌を飲み込んでしまうせいか具合はなかなかよくなりません。
痰としてうまく外に出せたときは体調が善くなるのが早い感じです。

現在も風邪をひいておりのどの奥のほうで頻繁に流れている感じがして、痰の絡む咳がよく出ます。
なんとかそれを外に出そうとオヤジのように「グガァーペッ」って感じで必死に出しています。(なので外出ができません)
ようやくコツをつかんで出せるようになったおかげで出した時の爽快感・・・そして体調も善くなってきました。

今回の風邪では鼻の中がとても乾燥してそれも辛かったです。
エアコンをつけるとそれでも辛くてダンナがエアコンをつけて寝たいというので私はマスクをして寝ている始末です。
鼻の乾きも病気でしょうか?

何かでちらっとみたのですが、鼻水が臭いときは蓄膿なんでしょうか?

鼻の中の匂いって自分でかぐことはできないですよねー(笑)
鼻水がチョロっと出てしまったときとっさに手で押さえたらなんか臭かったんですよねー
ちょっとショックでした。

そのときも誰だって臭いのかもしれないって思ったんですがやっぱり私がおかしいのかなー・・・・

鼻の乾燥に耐えかねてここで投稿しました。
何かの病気なのでしょうか
それとも普通のことなのでしょうか

汚い話ですが鼻水が喉の奥のほうに流れ込んでしまうことがよくあり、それを吐き出すことができず飲み込む形になってしまいます。

でもそれは誰でもそうなんだとずっと思っていました。

現在38歳ですが、1.2年前ぐらいでしょうか・・
これは異常なことなのか?っと思い始めたのは・・・

風邪をひいたときにこのようなことが起こるとやはり菌を飲み込んでしまうせいか具合はなかなかよくなりません。
痰としてうまく外に出せたときは体調が善くなるのが早い感じです。

現在も風邪をひいておりの...続きを読む

Aベストアンサー

私も同症状を持っています。
鼻の乾燥もたまにあるし
慢性的な副鼻腔炎→後鼻漏で上咽頭炎です。
原因はアレルギーだとか。
治療中ですが治るのは難しいようです

どちらにしても耳鼻科に行って
喉が少し赤いだけでは見過ごされる可能性がありますので。
症状を事細かに説明し特に「鼻が喉に落ちる」と言って見て下さいね。

Q黄緑色に茶色が混じった鼻水は

去年末に肺炎になり近所の病院に通っていました。
もう治ってすっかり元気なのですが、未だに鼻水が出ます。
そこで近所の耳鼻科へ行ってきました。
アレルギー性鼻炎ですと診断され、時々鼻の洗浄においでと言われたのですが、
なんだか違うような気がします。
鼻水の色は肺炎の時からずっと黄緑色です。
酷かった時は黄緑色に赤い血が混じっていました。
鼻のかみ過ぎだろうと勝手に思っていました。
今は血が混じっていませんが、茶色いのが混ざっています。
それが血なのかわかりません。
量が多くて一回鼻をかむと、黄緑色に茶色が混じった痰のようなひとかたまりの鼻水が出ます。
できれば病院通いなどしたくないのです。
でも、もしも鼻の病気なら
別の耳鼻科で診てもらった方がいいのか迷っています。

黄緑色に茶色が混じった鼻水と同じ経験をされた方がいましたら何か情報をいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

黄緑色は、緑膿菌に感染しているかもしれませんね。

内科や耳鼻科医の受診をオススメします。
医師から治療が必要と診断された場合、抗生物質を使った治療が主になります。必ず医師が良いというまで通院し続ける事が大切です。

安易な服薬中止は耐性菌の問題もありますので、するべきではありません。(健康な人に対しては悪さをする菌ではないので、症状によっては治療が必要と診断されない人もいます。まずは医師に相談してください。)

Q今風邪を引いていまして、大変つらいのですが、鼻をかんだら鼻水にまじって血の塊が出てきました

喉が信じられないくらいはれ、鼻も苦しく、声も出しにくいのです。
まぁ比較的昔から扁桃腺ははれるんですが、鼻水に血の塊が混じっていたのはびっくりしました。
これって変な病気じゃないですよね?
ちなみに僕は副鼻腔炎持っていますし、アレルギーも持っています。

Aベストアンサー

 副鼻腔炎(蓄膿症)や、アレルギー性鼻炎の持病がある方が、風邪を引くと、その症状がひどくなる場合があります。
 具体的な症状として、黄色の濃い鼻汁、ひどい鼻づまり、においがわからなくなる、ご質問のように鼻汁に血の塊が混じる、など。
 すでに鼻の病気を持っておられるということは、これまでにも耳鼻咽喉科の診察を受けられたことがあると思いますが、その場合、明日にでも、その医師の診察を受けられることをおすすめします。
 抗生物質や炎症を抑える薬を出してもらえると思いますし、それにより、苦しい症状も、早い時期に快方に向かいます。
 私も慢性の副鼻腔炎を持っていますが、炎症がきつくなると、実に苦しいものです。
 また、扁桃腺がよく腫れる場合、一度、血液検査を受けられることをお勧めします。
 血液中の抗体を調べ、必要ならば扁桃腺の手術を奨められることもあります。

参考URL:http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition12.shtml

Q鼻水が朝から止まりません 薬がありません 止める方法とかあったら教えて頂きたいです。 よろしくお願い

鼻水が朝から止まりません
薬がありません
止める方法とかあったら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

鼻水でつらいとのことですが、風邪なのかそれとも花粉症なのか・・・対応は変わると思います。
風邪ならば暖かくして安静にすべきですし、無理に止めることもありません。
花粉症はいきなり今朝からということはないかもしれませんが、ずっと続くものなので抗アレルギー薬が必要です。

どうしても辛いのであれば、休日当番医を受診するのも一つの手だと思います。
ただ、鼻水だけの症状であれば、1日待って明日の受診(耳鼻科もしくは内科)をお勧めします。
平日はどうしても医療機関を受診できないということであれば、最終手段としてドラッグストアの薬剤師さんに症状を伝え、内服薬を購入してはいかがでしょうか。
ドラッグストアなら、休日でも薬剤師さんが勤務していますから。
その場合も、あくまで当座の対処に留め、症状が続くようであれば医療機関を受診すべきでしょう。

お役に立てれば幸いです。
お大事に。

Qテッシュ無し!鼻水を止める方法

鼻水がとまりません
だらだらとたれます(笑)
今、バスにいますが
テッシュを忘れました


つまってて鼻をすする事もできません(>_<)

いいアイデアがありましたら
おしえて下さい!

Aベストアンサー

ペットボトル、空き缶 何でも良いのですが、
脇の下に挟んでワキをしめると、鼻が通ってきます。

とりあえずそれで、
とりあえず鼻の詰まりは解消すると思います。

Q毎朝数時間、透明の鼻水が止まりません

20代の会社員です。女性です。
ここ数ヶ月、朝起きてからひどい鼻水で悩んでいます。
特に風邪は引いていなく、体調も普通です。

毎朝、起きてから透明でさらさらな鼻水がずっと出て、
数時間止まりません。仕事でもティッシュが離せません。
ひどいときはお昼くらいまでずっと鼻をかんでいます。くしゃみもよく出ます。
午後になるとおさまり、鼻をかむのはかなり少なくなります。

もともと少しアレルギー体質で、花粉症もあります。
ただ、花粉症はかなり軽度で、秋にくしゃみや目のかゆみが少し出るくらいです。

数ヶ月前に急に始まったのですが、治らなくて困っています。
食事・住宅環境が変わったりは特にしていません。
なぜでしょうか。。。
同じ症状が出ている方、治った方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

多分、ハウスダスト症候群 ですよ。
家を出て、数時間後に落ち着く には、その為ですね。

部屋の大掃除 か、引っ越し をすれば、治ります。

原因は、カビ・ダニ などでしよう、多分ね。

Q子どもの鼻水、病院、薬はどうすれば…?

うちの子(2才)はよく鼻水をたらし、量が多くなると耳鼻科に通院しているので、ここ数ヶ月は週に2、3回耳鼻科に行くような状況です。そのたびに薬をもらうのですが、黄色っぽい鼻水になると抗生剤が出ます。ここまで頻繁に薬を飲んでいると、鼻水より薬の飲みすぎが不安になってきました。鼻水って、ほおっておくよりは病院に行ったほうがいいのでしょうか?黄色い鼻水がでたら、抗生剤を飲んだほうがいいのでしょうか?蓄膿や中耳炎が心配で通院してますが、薬の飲み過ぎはなにか悪影響がありますでしょうか?

Aベストアンサー

うちの長男も鼻が悪く、2歳前から一年ほど薬を処方してもらいましたが、小児科で漢方薬を出してもらいました。 また、点鼻薬を使った時はすごく調子がよかったことがありました。(アレルギー性鼻炎ではないようですが)
一度、風邪をひいて中耳炎を起こしましたが、中耳炎が治るまでしっかり耳鼻科に通いました。中耳炎の治療の際に鼻をしっかりかむことも治療のひとつだと言われました。薬も大切かと思いますが、鼻水をしっかり鼻吸い器などでとってあげる。そしてやはり気になるのならお医者さんに相談した方がよいのではないでしょうか。
友人の子供が入院した時、同じような病気で入院した二人の女の子がいて、一人は抗生物質がよく効いたけど、よく日頃服用していた子はやはり効きが悪かったらしいです。

Q蛍光黄色の鼻水が

先週から風邪のような症状が出ていていました。症状はだいぶよくなったんですが、今でも咳がひどいです。
そんな中、今さっき前に突然鼻から黄色い鼻水が出てきました。一瞬鼻血が出たのかと思ったのですが、色が蛍光色の黄色で、今までに見たことのない色だったのですごくびっくりしました。
いったん止まったんですが、5分くらいするとまた出てきます。
こんな色の鼻水見たことないので何だか心配です。
もしこれを見て分かる方がいらしたら、些細な事でもいいので回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは・・・間違いなく急性副鼻腔炎だと
おもわれます。私も育児疲れから風邪を引き、
熱が出たと思ったら突然に鼻から青鼻汁と黄色い
鼻汁がでました。とりあえず帰省中でもあり
病院も休みだったので、塩化リゾチームが配合された
薬を飲み少し楽にさせました。顔痛、鼻痛、目の奥の痛み、頭痛が酷かったので休み後病院に行きレントゲン
を撮りましたら、やはり急性副鼻腔炎でした。
抗生物質、酵素剤塩化リゾチームを1週間、抗生物質を
更に1週間服用したら治りました。しかし・・・これは
癖になるみたいで、風邪を引くとまた膿は溜まらなくてもてき面に具合が悪く感じます。今私も再発しています。でも病院に行ってきちんと治さないと癌になるそうです。怖いですよね。すぐに病院に行ってくださいね。

Q病院に行ける時間が無いもので市販薬でオススメをお願いします。 症状は鼻水が喉に落ちてしまって、喉の

病院に行ける時間が無いもので市販薬でオススメをお願いします。

症状は鼻水が喉に落ちてしまって、喉の痛みがおきてまして
今1番酷い症状としてはくしゃみと鼻水が良く出ます。

家にあったベンザブロック(鼻の)を朝のみ飲みましたが、他に良く効く市販薬ありますか?

また、家に葛根湯もあるのでベンザブロックと葛根湯を服用する手も考えてます。

Aベストアンサー

レスタミンコーワ糖衣錠
http://www.kenko.com/product/item/itm_8241033072.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報