おはようございます。
私は30代の女性ですが、昔から鼻の粘膜が弱いのか
頻繁に鼻風邪を引くので困っています。
別に花粉症でもないと思いますし、寒くもないのに
くしゃみや鼻水が出るのは困り物です。
水みたいにどんどん出てくるときもあれば、ねばねばした透明のが止まらない時もあります。
ティッシュも膨大に使ってしまうし、鼻も痛くなるし、
化粧は取れるし、いいことがありません。
これって蓄膿とは違うと思いたいのですが・・・・
過去ログで鼻詰まりには鼻うがいとありましたが、
ちょっと・・・・失敗すると強烈に「ツーン」ときちゃいそうで
なかなか怖くて試せません。
薬を使わずに鼻水を止める方法、ないものでしょうか?
ちなみに鼻の穴にティッシュを詰める、とかは外出できないのでナシにしてください(^_^;)

A 回答 (5件)

こんにちは。


まず、鼻洗い(うがい)はやめてください。
続けると、においを感じなくなるなど、悪影響が出る事が判っています。

それから、

鼻の上側の付け根・・・で判るかな?・・・辺りの両側をつまむようにしてマッサージする。

その少し横のほお骨までいく手前の骨に当たる所を少し強めにマッサージする(こちらは軽く痛みを感じる程度)で、多少楽にはなるはずです。

あと、原因によっては、頭のてっぺん、中央から左右に1cmづつ程度離れた所を少し強めに押してみてください。

これらはあくまで対症療法で、一時的なものです。
ちゃんと病院で原因を退治しないとどうしようもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今現在鼻が止まってるので。
今度止まらなくなったときに試してみます。
どっちみち耳鼻科受診しますね。

お礼日時:2004/07/16 22:34

ちょっときつい書き方になるかも知れませんので、最初にお詫び m(__)m



>別に花粉症でもないと思いますし、

この素人判断が良くないです。他の方が書かれているように、まず十中八九、一般的に言われるところの花粉症(≒アレルギー性鼻炎)だと断言します!!(医者じゃないですけど。花粉症歴20年以上!!)
私はスギ・ヒノキの頃が特にひどいのですが、妻は逆に今頃がなぜかピーク。妻は医者嫌いでなかなか行かないので困ってるんですが。

まず耳鼻科にいき、血液検査を受けてください。そして、自分が何に対してアレルギーがあるか、きちんと認識することです。
今まで会社の同僚にも「花粉症じゃない?」とか言うと、「絶対にそんなことありませんっ! 風邪ですっ!」とか頑固に否定する奴が多くって。
何か、花粉症と診断されると、死刑宣告でもされるかのように考えている人多いみたいですねえ。
でも、今時(程度の差こそあれ)アレルギー持ってない人のほうが少ないとかいう話もあるくらいですから。
気軽に耳鼻科に行って、正確なところを知るべきですよ。

私なりの、薬を使わない症状軽減策や防止策もありますが、こればかりは個人差があるので、私に効いた方法が質問者の方に効くとは限りません。
また、ここで書いてしまうと、あなたはそれに頼ってしまって、耳鼻科に行かなくなってしまうでしょう。だから敢えて書きません。
薬を使わずに症状を軽減できる方法があればその方がいいのは分かっていますが、まずは質問者の方自身が自分の体のことを正確に知るのが先決です。

まずは耳鼻科に行きましょう! それがあなたのためです!!
耳鼻科に行く覚悟ができたら、教えてくださいね(~o~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。近いうちに耳鼻科を受診してみます。最近出費が多くて医療費が心もとないので
お金稼いでからいってきます。

お礼日時:2004/07/16 22:36

文章を読んだところ、アレルギーの症状のような感じをうけます。


アレルギーって、花粉症だけじゃなくハウスダスト等いろいろあります。
風邪だと、鼻水が黄色っぽくなったりしますが透明なんですよね?
1度、病院で検査された方がよろしいと思います。
私は、花粉アレルギーなのですが耳鼻科に行くようになり
鼻をかむことがほとんど無くなりました。
ひとつアレルギーを持つと 他のアレルギーを発症していくそうです。
結構、あっけなく不安が取り除かれますので耳鼻科に行かれてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。近いうちに耳鼻科を受診してみます。

お礼日時:2004/07/16 22:33

>水みたいにどんどん出てくるときもあれば、ねばねばした透明のが止まらない時もあります。



水のような透明な鼻水は鼻炎で、色がありねばねばした時は風邪です。

薬なしで全く止めてしまうことは難しいと思いますが、水分を控える様にすれば多少は改善すると思います。

ですが、ひどい様であればやはり耳鼻科に行かれることをおすすめします。
血液検査等で、何に対してアレルギーであるかがわかると思いますので一度是非行ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。近いうちに耳鼻科を受診してみます。

お礼日時:2004/07/16 22:32

花粉症ではないにせよ、アレルギーではないでしょうか?


こればかりは無理ですよね
やはりちゃんと薬を飲むのがいいですよ

もちろん市販薬ではなく、耳鼻科でだされる処方箋を・・・

アレルギーのお薬は長期にわたって飲んでも大丈夫です
苦しい思いをするくらいなら、ちゃんと薬を飲んで鼻水が出ないほうがよくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。近いうちに耳鼻科を受診してみます。

お礼日時:2004/07/16 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄色の鼻水、痰について

かぜをひくと、黄色の鼻水、痰がでることがよくありますが、その黄色の物質とは、いったい何でしょうか。以前、ブドウ球菌の死骸とか、細菌と戦って死んだ白血球とか聞いた事がありますが、本当のところ何でしょうか。

Aベストアンサー

その説明で正しいと思います。

Q右鼻だけの鼻詰まりは、どうしたらいいでしょう?

 ここ1,2年、右鼻だけが常時詰まっている状態です。たまに通ることもあるのですが、詰まっていることの方が多いのです。
 同じような症状の方、または解消法を知ってる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はどっちか片方ずつつまっていることが多いのですが、つまっている方を上にして横に寝ると、しばらくしてプスって感じでもう片方に移行していきます。
だから寝ているときも右向き、左向き、忙しいです・・・
小さい時に「鼻の穴の奥のほうが狭い」と言われたことは記憶にあったのですが、最近になって耳鼻科で針金みたいなのを鼻に通されたときに、普通の人はすーっと入っていくのに対し、私の鼻には奥のほうに壁があって、うねっている形になっているので、医者も「うー。ここさえ通れば・・・」とか言って苦労して入れるのですが、メチャメチャ痛くて涙ボロボロ、必ず鼻血を出してしまいます。
そういう鼻かもしれませんよ。
でも、苦しいときも、市販の点鼻薬は絶対に使ってはいけません。
粘膜が膨れてしまって、それがないと息が通らなくなり、回復するのは大変です。
なぜ、あんな危険なものが売られているのか、不思議でたまりません。

鼻血を出しながらも、耳鼻科にちょっと通って針金及び薬を塗ってもらうと、随分通りがよくなりますよ。
うちの方に、待たずに数分でやってくれて1回250円という、まるで銭湯のような耳鼻科(外見も銭湯みたい)があるのになー。

私はどっちか片方ずつつまっていることが多いのですが、つまっている方を上にして横に寝ると、しばらくしてプスって感じでもう片方に移行していきます。
だから寝ているときも右向き、左向き、忙しいです・・・
小さい時に「鼻の穴の奥のほうが狭い」と言われたことは記憶にあったのですが、最近になって耳鼻科で針金みたいなのを鼻に通されたときに、普通の人はすーっと入っていくのに対し、私の鼻には奥のほうに壁があって、うねっている形になっているので、医者も「うー。ここさえ通れば・・・」とか言って...続きを読む

Q蛍光黄色の鼻水が

先週から風邪のような症状が出ていていました。症状はだいぶよくなったんですが、今でも咳がひどいです。
そんな中、今さっき前に突然鼻から黄色い鼻水が出てきました。一瞬鼻血が出たのかと思ったのですが、色が蛍光色の黄色で、今までに見たことのない色だったのですごくびっくりしました。
いったん止まったんですが、5分くらいするとまた出てきます。
こんな色の鼻水見たことないので何だか心配です。
もしこれを見て分かる方がいらしたら、些細な事でもいいので回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは・・・間違いなく急性副鼻腔炎だと
おもわれます。私も育児疲れから風邪を引き、
熱が出たと思ったら突然に鼻から青鼻汁と黄色い
鼻汁がでました。とりあえず帰省中でもあり
病院も休みだったので、塩化リゾチームが配合された
薬を飲み少し楽にさせました。顔痛、鼻痛、目の奥の痛み、頭痛が酷かったので休み後病院に行きレントゲン
を撮りましたら、やはり急性副鼻腔炎でした。
抗生物質、酵素剤塩化リゾチームを1週間、抗生物質を
更に1週間服用したら治りました。しかし・・・これは
癖になるみたいで、風邪を引くとまた膿は溜まらなくてもてき面に具合が悪く感じます。今私も再発しています。でも病院に行ってきちんと治さないと癌になるそうです。怖いですよね。すぐに病院に行ってくださいね。

Q鼻の乾きと鼻水が喉に・・・

汚い話ですが鼻水が喉の奥のほうに流れ込んでしまうことがよくあり、それを吐き出すことができず飲み込む形になってしまいます。

でもそれは誰でもそうなんだとずっと思っていました。

現在38歳ですが、1.2年前ぐらいでしょうか・・
これは異常なことなのか?っと思い始めたのは・・・

風邪をひいたときにこのようなことが起こるとやはり菌を飲み込んでしまうせいか具合はなかなかよくなりません。
痰としてうまく外に出せたときは体調が善くなるのが早い感じです。

現在も風邪をひいておりのどの奥のほうで頻繁に流れている感じがして、痰の絡む咳がよく出ます。
なんとかそれを外に出そうとオヤジのように「グガァーペッ」って感じで必死に出しています。(なので外出ができません)
ようやくコツをつかんで出せるようになったおかげで出した時の爽快感・・・そして体調も善くなってきました。

今回の風邪では鼻の中がとても乾燥してそれも辛かったです。
エアコンをつけるとそれでも辛くてダンナがエアコンをつけて寝たいというので私はマスクをして寝ている始末です。
鼻の乾きも病気でしょうか?

何かでちらっとみたのですが、鼻水が臭いときは蓄膿なんでしょうか?

鼻の中の匂いって自分でかぐことはできないですよねー(笑)
鼻水がチョロっと出てしまったときとっさに手で押さえたらなんか臭かったんですよねー
ちょっとショックでした。

そのときも誰だって臭いのかもしれないって思ったんですがやっぱり私がおかしいのかなー・・・・

鼻の乾燥に耐えかねてここで投稿しました。
何かの病気なのでしょうか
それとも普通のことなのでしょうか

汚い話ですが鼻水が喉の奥のほうに流れ込んでしまうことがよくあり、それを吐き出すことができず飲み込む形になってしまいます。

でもそれは誰でもそうなんだとずっと思っていました。

現在38歳ですが、1.2年前ぐらいでしょうか・・
これは異常なことなのか?っと思い始めたのは・・・

風邪をひいたときにこのようなことが起こるとやはり菌を飲み込んでしまうせいか具合はなかなかよくなりません。
痰としてうまく外に出せたときは体調が善くなるのが早い感じです。

現在も風邪をひいておりの...続きを読む

Aベストアンサー

私も同症状を持っています。
鼻の乾燥もたまにあるし
慢性的な副鼻腔炎→後鼻漏で上咽頭炎です。
原因はアレルギーだとか。
治療中ですが治るのは難しいようです

どちらにしても耳鼻科に行って
喉が少し赤いだけでは見過ごされる可能性がありますので。
症状を事細かに説明し特に「鼻が喉に落ちる」と言って見て下さいね。

Q突然蛍光黄色の鼻水がでました

先ほど、急に鼻から蛍光黄色の鼻水がでてきました。
特に風邪はひいていません。
ストレスで頭痛がひどいというくらいしか体に異常はないです。

鼻血も記憶ではまともに出したことがありません。

しばらく出てましたが、止まったようです?
すごい衝撃的なんですが、これは何でなのかわかる方いますか??

Aベストアンサー

炎症を起こしているのでしょう。
それが何処かと言う事もありますが、副鼻腔炎かも知れませんので耳鼻咽喉科で一度診て貰った方が良いかも知れませんよ。
止まったように見えても副鼻腔に溜まっているかも知れません。
所謂「蓄膿症」と言うものです。

Q今風邪を引いていまして、大変つらいのですが、鼻をかんだら鼻水にまじって血の塊が出てきました

喉が信じられないくらいはれ、鼻も苦しく、声も出しにくいのです。
まぁ比較的昔から扁桃腺ははれるんですが、鼻水に血の塊が混じっていたのはびっくりしました。
これって変な病気じゃないですよね?
ちなみに僕は副鼻腔炎持っていますし、アレルギーも持っています。

Aベストアンサー

 副鼻腔炎(蓄膿症)や、アレルギー性鼻炎の持病がある方が、風邪を引くと、その症状がひどくなる場合があります。
 具体的な症状として、黄色の濃い鼻汁、ひどい鼻づまり、においがわからなくなる、ご質問のように鼻汁に血の塊が混じる、など。
 すでに鼻の病気を持っておられるということは、これまでにも耳鼻咽喉科の診察を受けられたことがあると思いますが、その場合、明日にでも、その医師の診察を受けられることをおすすめします。
 抗生物質や炎症を抑える薬を出してもらえると思いますし、それにより、苦しい症状も、早い時期に快方に向かいます。
 私も慢性の副鼻腔炎を持っていますが、炎症がきつくなると、実に苦しいものです。
 また、扁桃腺がよく腫れる場合、一度、血液検査を受けられることをお勧めします。
 血液中の抗体を調べ、必要ならば扁桃腺の手術を奨められることもあります。

参考URL:http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition12.shtml

Q黄色の保険証

こんばんは。
10ヶ月の子供がいます。
先日鼻水が続いていたため初めて耳鼻科に行きました。
受付で黄色の紙はありますか?と聞かれました。
今日三種混合の注射の跡が少し腫れてきたので、初めて小児科にも行きました。
そこで、やはり黄色の紙はあるか尋ねられました。
小児科は無料だと聞いていたのですが、黄色の紙があるのとないので変わってくるのですか?
なにか申請など必要ですか?
黄色の紙とは何かご存知の方教えていただけますか?
よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

乳児医療受給者証ですね。
保険証とこのカードを一緒に提示すると市町村によりますが、
6歳くらいまでどこの病院でも無料になります。
耳鼻科でも小児科でも整形外科でも。
相当特殊な事をしない限り、確か無料になるハズだったと思います。
少なくとも診察とか薬の処方とか全て無料になったと思います。
今まで支払った事はありませんので。

で、申請する場所ですが、また地方によっては違うかもしれないですが、
多分役所に行けばいいと思います。
私の住んでる市では市役所でした。
持って行くものは、多分保険証だけでよかった気がしますが、
一応印鑑くらいは持って行ったほうがいいでしょう。
一度問い合わせてみてはどうでしょう。

Qいつもティッシュを使って、鼻をほじるんですけど最近ほじってる時によく鼻血が出ます 今週2回もありまし

いつもティッシュを使って、鼻をほじるんですけど最近ほじってる時によく鼻血が出ます 今週2回もありました なぜか右の鼻しか鼻血が出ません 鼻のどこかが切れたりしてるのでしょうか?(本気で悩んでます)

Aベストアンサー

鼻の内側には、肌のような固い皮膚はありません、普段は粘膜で覆われていますので、それをティッシュで拭きとると粘膜が剥がれて、毛細血管が切れて血がでてきます、またとても弱いので大きくキズつきやすく、鼻血のように大量に出てくることがあります。

ティッシュを濡らすなどしてから突っ込むようにしましょう

右ばかりなのは、力の加減とかでしょう、一度傷付くとそこが弱くなりますから、何度もそうなります。

おだいじに

Q英国鉄道は安全性を考慮し「黄色」。日本はいいの?

イギリスの鉄道の先頭車両は必ず警戒色である黄色であり、
これは法律により決められています。
日本の鉄道ファンにも有名な、ロンドン-パリ間を走行する
ユーロスターも先頭が黄色です。

黄色は最も視認しやすい色であり、安全性の考慮という意味で、
鉄道の塗色に採用することは必然性が感じられます。
日本でもクレーン車・ブルドーザなど重機はみんな黄色です。

では、世界各国で黄色の鉄道があまり定番ではないのはなぜでしょうか?
日本の鉄道は、黄色の物もあるにはありますが、黄色へのこだわりは
あまりないように思えます。
「黄色じゃなくても問題なし」としていいのでしょうか?

Aベストアンサー

黄色は確かに視認しやすいですが、それで安全性が高まるのは視認が前提です。
新幹線のような高速鉄道は視認で安全が確保できないことを前提にシステムにより安全が確保されています。在来線も閉塞により安全を確保しています。(例外がありますけど) なので、黄色にこだわる必要はない、つまりは「黄色じゃなくても問題なし」としてよいと考えます。

Q鼻詰まりを直したい。

風邪をひいて鼻詰まりで困ってます。
熱とかは大したことないのですが、鼻が詰まって口で息をする始末です。
鼻の薬とか使わず通りを良くする方法はないですか?

Aベストアンサー

わたしはアレルギーのために慢性鼻炎になっています。
鼻を通すのはやはりお医者さまのお薬か、ベポラップを
塗るとすーすーして鼻が通ったりします。

あまりあなたの希望にはそぐわないかもしれませんが。
ちなみに、他の方の意見を否定するようで申し訳ないのですが
鼻うがいはおすすめできません。
わたしの兄も慢性鼻炎でやっていたのですが医師にとめられました。
鼻の粘膜を痛めたりするためあまり良くないようです。
実際兄も効果がないのと鼻に痛みを感じたのでやめたみたいです。

下に関連リンクを張っておきます。

風邪をひかないようにするには、規則正しい生活と部屋を乾燥
させすぎないこと手洗いとうがいをちゃんとすることです。

参考URL:http://www.hanasuusuu.net/ka_hanaugai.shtml


人気Q&Aランキング

おすすめ情報