7ヶ月の妊婦です。
退院後のあかちゃん用品を一式揃え始めました。
実際みなさんがこれは必要だ!必要でない!といったものがあれば教えてください。
友人に言われたものは、ミトン・温度計(お風呂用)・ベビ-バス(洗面所でOKなので)おむつライナ-・メッシュのおむつ(我が家は布おむつ)等です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

長男が11ヶ月になった親父です。


昨年5月の連休中に作成した赤ちゃん用品の買い物リストの一部を掲げておきます。
費用は約30万円かかっています。

布団セット 1
コンビ肌着(夏用) 3
コンビ肌着(オールシーズン用) 3
上着(ツーウエイオール) 2
哺乳ビン 3
体温計 1
ミルトン(哺乳瓶洗浄薬器) 1
おしりふき 1
紙オムツ(新生児用) 1
ベビーバス 1
浴用ネット 1
ガーゼのハンカチ 20
沐浴剤(石鹸の代わり) 1
ベビーオイル(尻の穴刺激用、乾燥肌塗布用等) 1
綿棒(赤ちゃん用) 1
つめ切り(新生児用) 1
びんブラシ・乳首ブラシ 1
粉ミルク 1
哺乳ビン洗剤 1
清浄綿 1
調乳ポット(50~60℃) 1
湯温度計 1
ベビーパウダー 1
ベビーキャリア(おんぶアンドだっこひも) 1
スタイ(よだれかけ) 3
くつ下 2
洗面器(風呂用・小型) 1
バスタオル 3
沐浴布(これを掛けて、この上からお湯を掛ける。) 3
ベビーラック 1
チャイルドシート 1
哺乳ビン保温ケース 1
写真フィルム・電池 1

上記のものはすべて使いました。
他にも必要なものがあったかもしれませんが、嫁さんがもう寝てますので聞けなくて申し訳ありません。
とりあえず上記のものがあれば、困ったことはなかったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ-ありがとうございます。
我が家はほとんどもらい物で揃えたので、実際かかった費用は7万くらいです。
まともに揃えたら。。。30万もかかっていたなんて。
お父様からの情報ありがとうございます!
大変参考になりました^^

お礼日時:2004/07/14 16:04

病院でも紙おむつだったので今でも紙おむつです


義理の姉が布おむつに挑戦してうんちをされた時キレたそうです…
ベビーバスは使う時期が過ぎるとおもちゃ入れに早変わり
一人で座れるようになったら中で遊ばせておくと意外と目が届くから便利
自分が移動する時に子供を中に入れたまま ずるずる移動
今でも邪魔なのがベビーベッド!使う時期が過ぎても、でかすぎて物入れにもならない…ホントに邪魔…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビ-バスはいろんな使い道があるのですね
参考になりました
ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/20 10:46

No.2で回答したものです。

たびたび失礼します^^
>布オムツって使わないんですか。使い勝手がわるいのでしょうか。

いえいえ、違うんですぅ>< 勘違いさせてしまったようで、ごめんなさいね。言葉が足りなかったですね。ちょっと補足させていただきます!
布オムツ、実は一度も使ったことがないんです。私も一人目を妊娠中にベビー用品をそろえだしたんです。初めてのことだったので、何がいいのか何をそろえたらいいのか全然わからなかったんです。周りのお友達も出産経験のある子は1~2人しかいなかったので、私の場合は母に相談したんですね。「紙おむつは使い捨てだしお金もかかるから、布にすれば。」と言われたんです。私も「そうだなあ」と思って布を用意して張り切っていたんです。で、出産したわけですが、私の入院してた病院は紙おむつだったんです。はじめて(当たり前ですが)使ったら「わ~、なんと便利なんでしょう!」と思ったんです。母も現在の紙おむつ事情を知らなかったから「すごい!!」と感激してました。退院して実家へ里帰りしたのですが母から「今の紙おむつは高性能でおむつかぶれも心配なさそうだし、産後疲れているようだから1ヶ月くらい紙にしてみたら。家に戻ってから布にすればいいじゃない。」と言われ、私も面倒くさがりやな性格なものなので楽な方に流されちゃったんです。1ヶ月使ってみたら紙おむつって意外と安いということがわかったんです。そうしたら、布に切り替える勇気がなくなってしまい・・・
ということなんです。もちろん布おむつにだってたくさん良いところはあると思うんですよ。実際に使っている方もたくさんいらっしゃるし・・・ ただ私は布おむつを使ったことがないから、紙おむつの良いところしかわからないんです。ごめんなさいね^^;
でも本当にベビー用品って必要かどうかは人によって感じ方・考え方が違うから、実際に使ってみないと分からないというのが現状だと思います。ただ、いろいろな人の話を聞いて参考にされるのはとても良いことだと思います。みんなの意見を参考に自分なりに考え、選んでみてくださいね!
またまた長い文章になってしまいました。ごめんなさいね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
大丈夫ですよ~。
私も経済的なことや子供のことを考えて布オムツに挑戦しようと思っていて、でも布1本でいくのも大変だろうな-と思っているところでした。
本当に初めてのことだからわからないことだらけだし、実際生んでみて育ててみてからわかることって多いでしょうね。
紙もいいところ沢山あると思うので併用していこうと思ってます。
わざわざありがとうございました^^

お礼日時:2004/07/14 16:10

現在、2人目を妊娠中ですが、1人目(8月生まれ/今年5歳)の時は、ミトンは使いましたよ。


爪を切っても、赤ちゃんの爪は柔らかく、削って整形‥までは出来ませんでしたので、切り口で顔を引っ掻き、よく、引っ掻き傷を作っていました。
それで、ミトンが大活躍でした。

爪切りも、赤ちゃん用の物を貰ったり買ったりしましたが、赤ちゃん用の物は、はさみの刃の厚みが私には使いにくく(あかちゃんの爪が見にくい)女性の眉毛などの整形に使う刃先が曲線になった薄刃のはさみが使いやすく多用していました。

お尻拭きを温めるヤツも購入しましたが、使いませんでしたし、通販で売っている大人気のベビービョルンの布製のイスも娘は気にいらなかった様で、乗せると嫌がり、泣いていました(結局、お蔵入り)。

調乳ポットは、普通の電気ポットで60℃設定のある物を購入しましたが、離乳したらそのまま普通に家族で使えるので便利でしたよ。

マザーズバックも初めはブランド品を買いましたが、その物自体が重くて、荷物を入れたら、とても自分一人で子供とバックを運べませんでした。
私的には、レスポートサック のバックがお勧めですね。
軽いですので、バック自体の重さは気になりませんし。

私も妊娠6ヶ月に入ります。
お互い出産まで頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスポは軽くて私も大好きです^^
ミトンは1つくらいはあってもよさそうですね~。
調乳ポットは普通のポットで代用できるのですね!
お互い暑い夏のりきりましょうね!

お礼日時:2004/07/14 16:06

こんにちは。


絶滅寸前の布オムツ派、無理はしなくていいけれど、ぜひ、頑張って欲しいです~。
オムツライナーは、友人は途中で使わなくなったと言っていました。私は今(1歳半)でも使ってます。オススメは、アカチャンホンポオリジナルです。厚手で、うんちを流した後、最後に水分を拭き取るのにも使えるので。トイレで流せるタイプは、結局、拭いている最中にもぼろぼろ崩れてしまうので、ダメでした。おしりふきは、コットンを水に浸して使っています。生協の記事や、小児科の先生なんかも、市販のおしりふきはすすめていないようです。これも、アカチャンホンポのおしりふきコットンです。
整乳器は、今は、温度設定のできるポットもあるし、回りで使っている人はいませんでした。それに、母乳の可能性もあるので、考えてからにした方が良いのでは。
逆に、母乳を考えていても、哺乳瓶は最低1本は必要だと思います。体が辛いとき、1回くらいミルクにすることもできますしね。
あと、肌着類など、本に書いてある枚数では全然足りませんでした。うんちのたんびに変えていた日もあったし。
なんにせよ、買う・買わないを迷うものは、売ってる場所・買うとしたらこれにする、というのは、決めておいた方がいいと思います。産後は出かけられないですし、通販で、どこで手に入るかはチェックしておいた方が良いかも。欲しくなったときのために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばってみますぅ~。
今見たところ我が家もあかちゃん本舗オリジナルのオムツライナ-買っていたようです!
同様、市販のおしりふき買ってました;。;
コットンをお湯で使用するのがよいのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 16:01

こんにちは。

7ヶ月の子のママです。
私の場合は、ミトンや風呂用の温度計は使いませんでした。爪は赤ちゃん用のハサミ型になってる爪きりで頻繁に切ってあげてるし、沐浴はお湯を自分の頬にあててみて熱くない程度にしてました。
ガーゼは皆さんがおっしゃってる通り、何枚あってもいいと思います。今でも口や手を拭いたり、お風呂用にと頻繁に使ってますね。
あと私は母乳なので、入院中から母乳パッドがかなり役立ってます。(これがないとブラも洋服もビショビショになってしまうんです・・・)
新しい物を揃えるのは楽しいですよね。
残りの妊婦生活と出産がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に自分のものを購入するよりも楽しいです。
母乳パットは使い捨てを購入したのですが、洗い変えのタイプのものを購入しようかなあと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 15:57

病院によってまちまちかと思いますが、母親教室とか退院時に哺乳瓶や粉ミルクを貰えることがあります。


母乳が順調に出れば、哺乳瓶や粉ミルクはあまり急いで必要ではないと思いますので、これらは急いで買うことはないと思います(哺乳瓶は100ml位の小さなものですが…でも少し大きくなって、湯冷ましなどが飲めるようになると重宝します)。

他の方も書かれている耳で測る体温計は、確かに使いづらいです。うちの場合、本当に熱があるときは比較的正確な数字を出してくれましたが、熱がないときはほとんど35度台でした…(大人が自分で自分の体温を測ったときも同じく…)。うちは腋で測るベビー用のデジタル体温計を買い直しました。

あと爪切り。赤ちゃんの爪は結構早く伸びます(指が小さいので早く伸びる感じがするだけかもしれないですけど)し、結構薄くて、手足を動かせるようになると顔に傷を付けたりするので必要かと思います。
赤ちゃんのうちははさみタイプのものがいいのではと思います。綿棒もあると便利です(結構鼻くそ溜まったりするんですよね)。

また、うちで「買ってよかった」と思ったのは、哺乳瓶のお湯を一定温度(調乳に適当な温度)に保温してくれるウォーマー。
哺乳瓶3本を同時に立てられて、夜中でもすぐにミルクを作れたので助かりました。
これは完全母乳でいけそうならあまり必要ではないかもしれませんが、混合、もしくはミルクだけであれば、ラクかなと思います(確か取説には「ヨーグルトも作れる」とありましたが…作りませんでした)。

うちもオートスイングのハイローチェアはあります。
割と後になって買ったので、これで寝てくれたかどうかの記憶はあまりないのですが(笑)、2歳8か月の今でもダイニングテーブルでご飯を食べるときの椅子として使ってますので、元はとってると思います(少し大きいのが玉に瑕ですが)。

あ、ちなみにうちで買った(正確には妹からもらったんですが)最高に使えなかったものは、「これを聞くと赤ちゃんが泣きやむ」というCDでした。
赤ちゃんが胎内にいたときに聞こえていた、お母さんの血流や心拍の音が、オルゴール音楽と一緒に流れるのですが…うちの娘には全く効果なしでした…。かなりの確率ですぐ寝てくれるというふれこみでしたが、聞いてる親の方が眠くなっただけでした(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォ-マ-は早速購入したいです。
みなさん重宝してるようですものね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 15:50

ミトンは一回も使いませんでした。

ツメはこまめに新生児用ツメきりできっていました。赤ちゃん用つめきり、赤ちゃん用の細綿棒はよく使いました。
ミルクを口からたらしてしまうので洗い替えのシーツや大きめのバスタオルなども便利です。バスタオルがあれば寝かせれるしかぶせれるし。
ガーゼはたくさんありますよ。20枚くらいあります。ミルクをふいたり、顔をふいたり、お風呂でつかったり、汗をふいたり、少し大きくなってくるとヨダレが増えるのでしょっちゅうふきます。
お尻ふきも便利。清浄綿も便利。
母乳が出るかどうかによってもちがいますが、調乳ポットも便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガ-ゼはみなさん便利だとおっしゃいますね。
ミトンはつめきりすればよいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/14 15:48

もうすぐ二ヶ月の男の子のママです。


★ガーゼ・・・これは何枚あっても重宝します。
★オムツカバー・・・これは最初にたくさん用意しないほうがいいと思います。成長を見て買ってあげないと、モモのあたりがきつくなったり、ゆるくてもれてしまったりと問題ありです。
★体温計・・・耳で測るのは確かに最悪。絶対止めたほうがいいです。一番正確なのはやっぱ水銀。電子体温計なら病院で使っているのと同じような物がいいとおもいます。
★ハイローチェア・・・個人的に役立っています。オートスウィングなので、抱いて寝かしつけてからそれに乗せると静かに寝てます(100%ではないけど)。微妙なゆれが眠気を誘うのでしょうかね(笑)うちはフローリングだからリビングにふとんが敷けないので、ソファベッドとこのチェアが活躍してます。
★お尻拭き・・・ちょっと高目ですがパンパースのものはすごくいい!やわらかくて、ベビーオイルの成分を含んでいるらしくしっとりします。肌荒れもないですよ(^^)
★湿度計温度計・・・環境によって赤ちゃんはぐずりますので。

あと細かい事を言えば、ベービー綿棒とか、髪をとかすブラシとか。でも、出産してからだって全然間に合います!ある程度の洋服と肌着、オムツがあれば大丈夫。入院中に家族に頼む事もできますからね。
暑い時期ですが、貧血などに気をつけてくださいね。
布オムツは、思っていたほど大変ではないですよ。うちは夜だけ紙にしています。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
布オムツは使いようですね。
紙と併用してやっていきたいと思います。

お礼日時:2004/07/14 15:46

こんにちは。

3歳と1歳の男の子をもつママです^^
私も長男のときに布おむつを用意しましたが、けっきょく一度も使いませんでした。産まれる前は、紙おむつがどういうものなのかもちろん使ったことがなかったのでよく分からなかったんです。紙おむつ=高いというイメージしかなくて・・・でも、使ってみたらなんと良いものなんでしょうと思っちゃいました!今の紙おむつって通気性も抜群だし、値段も安い、なんてったって使い捨てだからとってもラクチン♪布オムツとおむつライナーはフリマで売っちゃいました^^
あと必要のなかったものといえば・・・
★ベビー布団・・・我が家は寝るときベッドでなく布団なので、赤ちゃんも私の布団で一緒に寝ていました。昼間は座布団やベビーラックで寝ていたので、ベビー布団はほとんど使いませんでした。なくてもよかったかなぁ。。。
★新生児用のドーナツ枕・・・うちの子は頭が大きかったため、新生児用では小さすぎた>< それに枕を嫌がったので結局頭の下にタオルを敷いて寝てました。赤ちゃんが産まれてから、必要だったら買えばよかったと後悔。。。
ベビーバスはあれば便利だけど、わざわざ買う必要はないと思います。うちは友達からもらったのでベビーバスを使いましたが、知人は押入などに入れるクリア収納ケースをベビーバスの代用として使っていましたよ。うちのベビーバスはお友達に貸しまくってます!
あと新生児の皮膚は弱いのでおしりナップで拭くとおむつかぶれがひどくなる原因になるそうです。(保健婦さんから聞きました。)うちはコットンをお湯で濡らして、それでおしりを拭いてました。きれいに拭き取れるし、おむつかぶれはほとんどしなかったです!
赤ちゃん用品って、便利なモノがたくさんあるんですよね。揃えだしたらきりがないくらい・・・ 私は、出産前の準備では必要最低限のものだけ用意しておいて、「これはどうだろう?」とちょっとでも思うものは買うのをやめて、産まれてから必要だと思ったときに買えばいいと思います。必要なもの・そうでないものって人によって違いますから^^
もう少しで赤ちゃんに会えるのたのしみですね!ベビー服とか赤ちゃんのものってかわいいから見ているだけでも幸せな気分になっちゃいます^^ウィンドーショッピングも楽しんでみて下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え-え-
布オムツって使わないんですか?
使い勝手がわるいのでしょうか?
確かに紙が便利でしょうね
でもがんばって試みてみます!
確かにそろえ始めたらきりがない!
ありがとうございました

お礼日時:2004/07/14 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紙おむつ vs 布おむつ

海外に住む妊婦です。初めての子を夏に出産します。
それで今、布おむつにするか紙おむつにするかで悩んでおります。
私はなんとなく、おむつは布と思っていたのですが、まずこちらでは布を使ってる人はほとんどいません。
主人(外人)は、ただでさえストレスの多い育児をおむつの洗濯でよりストレス度を高める必要はないというし、エコロジーの観点からいっても、おむつの洗濯にかかる電力や水の量は、紙おむつを捨てるのとあまり変わらないほどの害になるんじゃないかといいます。
でも私はどうも紙おむつを毎日ビニール袋いっぱいに捨てるという概念になじめず、また、自分が生理用品を使っていても一週間もするとかぶれてくるので、24時間こういうのをつけてたらかゆいだろうなあと思ってしまいます。
でも布ならかゆくないのかというと、そういうわけでもないみたいですよね?
私はずっとベビーネンネにひかれていたのですが、乾燥機だめということで、この国の気候では外でおむつを乾かすなどまず不可能なので却下です。
どなたか、決定的な布の利点(欠点)を経験的にご存知の方、また乾燥機でもOKのいい布おむつをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひおしえてくださいませんか?よろしくお願いします。

海外に住む妊婦です。初めての子を夏に出産します。
それで今、布おむつにするか紙おむつにするかで悩んでおります。
私はなんとなく、おむつは布と思っていたのですが、まずこちらでは布を使ってる人はほとんどいません。
主人(外人)は、ただでさえストレスの多い育児をおむつの洗濯でよりストレス度を高める必要はないというし、エコロジーの観点からいっても、おむつの洗濯にかかる電力や水の量は、紙おむつを捨てるのとあまり変わらないほどの害になるんじゃないかといいます。
でも私はどうも紙おむつ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も夏生まれです。
私は沢山の紙おむつを捨てる&買いに行くのが面倒で布にしています。あと、子どもが紙おむつの種類によってはかぶれてしまうので。でも使い出したのは生後1ヶ月をすぎてからですね。体力の戻りが良くなかったことと、産院で紙おむつだったので、そのままずるずると。でも最初に書いた理由で、布を試したくて始めました。ベビーネンネ、使ってますよ。乾燥機、だめっだんだ~。知らなかった~(笑)。乾かないとき、ドラム式乾燥機にかけてましたね。きっとこれからもかけるでしょう。私としては「さらし(ドビー織り)タイプ」のものより乾燥機に掛けてもグニャグニャになったりしないからラクだと思ってます。
でもさらしタイプは室内干しでも乾きますが・・・
紙の時と布の時だと布の方が頻繁に替えてますね。紙だと「ちょっとしか濡れてないみたいだし、もうちょっといいかっ・・・」ってせこく思っちゃったりします。布は洗濯機が洗ってくれるので、1枚でも5枚でもこちらの労力は大して変わらないし。
これしかない!」って思いこまずに、してみたいことをされるのがいいと思います。挫けたらヤ○オクとかで売っちゃってもいいし。いかがでしょう?

参考URL:http://www.dreamnappies.com/dreamnappies.html

うちの子も夏生まれです。
私は沢山の紙おむつを捨てる&買いに行くのが面倒で布にしています。あと、子どもが紙おむつの種類によってはかぶれてしまうので。でも使い出したのは生後1ヶ月をすぎてからですね。体力の戻りが良くなかったことと、産院で紙おむつだったので、そのままずるずると。でも最初に書いた理由で、布を試したくて始めました。ベビーネンネ、使ってますよ。乾燥機、だめっだんだ~。知らなかった~(笑)。乾かないとき、ドラム式乾燥機にかけてましたね。きっとこれからもかけるでしょう。...続きを読む

Q布おむつでおむつかぶれをおこさせない方法

生後1ヶ月は実家におり、布おむつを使ってました。おむつかぶれをおこしたので、こまめにおむつを替えたり、おむつを替えるたびに坐浴させたり、夜は紙おむつにしたりしていましたが、治りませんでした。
自宅に戻って、2週間紙おむつを使い、おむつを替えるとき坐浴させるか、お湯でぬらした脱脂綿でお尻を拭いたりしていたら、おむつかぶれが治りました。
先日、布おむつに切り替えたところ、とたんにおむつかぶれができてしまいました。
うちの子は股関節がかたく、医師から布おむつ2枚重ねを指導されています。これさえなければ、紙おむつにしたいのですが・・・

・頻繁におむつをさわって、ぬれていたらすぐに取り替えています。
・うんちやおしっこをした気配があったときも取り替えています。
・おむつカバーはウールのとポリエステルのを使っています。
・おむつライナーを使用しています。
・おむつは赤ちゃん用の洗剤で洗濯しています。
・おむつを替えるとき坐浴をさせます。あまり汚れていないときはお湯で湿らせた脱脂綿で拭いています。お尻拭きは使っていません。
・夜、外出時は紙おむつを使っています。

布おむつでおむつかぶれをおこさせない神業を教えて下さい。よろしくお願いします。

生後1ヶ月は実家におり、布おむつを使ってました。おむつかぶれをおこしたので、こまめにおむつを替えたり、おむつを替えるたびに坐浴させたり、夜は紙おむつにしたりしていましたが、治りませんでした。
自宅に戻って、2週間紙おむつを使い、おむつを替えるとき坐浴させるか、お湯でぬらした脱脂綿でお尻を拭いたりしていたら、おむつかぶれが治りました。
先日、布おむつに切り替えたところ、とたんにおむつかぶれができてしまいました。
うちの子は股関節がかたく、医師から布おむつ2枚重ねを指導されてい...続きを読む

Aベストアンサー

 赤ちゃん用洗剤にかぶれる子(赤ちゃんの時の私も)が、案外いるらしいです。すすぎをもっとするか、粉石けんに変えてみてはいかがでしょう?(ときどきアタックとかの粉末洗剤を粉石けんと思っている人がいますが違います。石けんと書いてあるヤツです。)あと、失礼ですが、柔軟剤なんか使ってませんよね・・・知人にいました、柔軟剤をおむつに使う人が。赤ちゃん、かぶれてました。
 石けんで洗ったあと、石けんはほかの洗剤ほど布が固くなりませんが、気になるようならすすぎ水にお酢コップ1/4くらい入れてみてください。柔らかくなります。

Q布おむつを変える時に

たびたびお世話になっております!
最近5ヶ月の子供にたまに布おむつをし始めました。
紙のときはオムツをめくるとムンッとしてておちんちんもおしりもムレムレでおしりふきで拭いて乾かして・・・なんてやってたんですが、布ってすごいです!!おしっこたっぷりしていてもオムツ換えの時、紙と違っておちんちんがさらさらなんですよね。匂いもないし。(とっても快適そうです。)

そこでふと思いました。これだったら拭かなくてもいいんでは?もしかして、布おむつ使ってる人はおしっこのみの時は拭いてないんじゃないかと思ったんですが、どうなんでしょう??布使ってる方、教えてください!

いやまてよ、みんなもしかして、おしっこの時は紙でも布でもいちいち拭いてないのかな??それと拭いてるっていう方は参考までに拭き方を教えてほしいんです。・・・というのも、このあいだからおちんちんとたまたまがまっかっかなんです。もしかして拭き方が悪いのか、拭いてるという事自体が悪いのか、紙を使っていたから悪いのか、風呂の時の洗い方が悪いのか?なにがなんなんだか???(主人は「ムレてるんや」と言っていますが。)初心者の私にどうかみなさん教えてください!!

たびたびお世話になっております!
最近5ヶ月の子供にたまに布おむつをし始めました。
紙のときはオムツをめくるとムンッとしてておちんちんもおしりもムレムレでおしりふきで拭いて乾かして・・・なんてやってたんですが、布ってすごいです!!おしっこたっぷりしていてもオムツ換えの時、紙と違っておちんちんがさらさらなんですよね。匂いもないし。(とっても快適そうです。)

そこでふと思いました。これだったら拭かなくてもいいんでは?もしかして、布おむつ使ってる人はおしっこのみの時は拭いてな...続きを読む

Aベストアンサー

3歳4ヶ月の母です。なつかしい、赤ちゃんのオムツ代え♪(そんなに昔のことではないけど、子どもの成長はとても早くてついて行けないほどなので遠い昔のように感じます!)
えー私がやっていた頃は・・・私は紙オンリーでしたが、基本的に毎回拭いていました。(♀)
新生児~7ヶ月くらいまではガーゼ愛用で、水で濡らしたものをレンジで7秒くらいチンです。
赤くなった時は、柔らかいガーゼであってもこするのは厳禁ですので洗い流してましたね。
私は食器用洗剤の容器を使いました。よーーーーく洗剤を洗い流して、乾かしたものを1つ用意しておき、
お湯を入れてピューとシャワー代わりにしました。
その後はガーゼで押さえて、手でパタパタ乾かして、終わり。
他の方のプリンカップってのもいいアイデアですよね。そっちのほうが簡単そうです。
洗剤容器も狙いが定まるし十分に洗えるのでけっこうお勧めです♪
なにしろ洗い流すのが一番ですね。
ちなみにうちの子は新生児期は「おしり○ップ」でかぶれました。「○ーニーおしり拭き」をハイハイ期から使い始めたら、肌も多少強くなったのか、平気でしたが。
でも3歳の今でも夜はまだオムツです。朝起きたらまずガーゼですね。(開封からあまり使わないでいると乾いてしまって、無駄なので。)
おしっこの間隔がまだまだ短い時期だと思いますから、やはりこまめなオムツ交換が一番の予防策ですね。
ところで全然関係ない話ですが、もう離乳食って始めてますか?
母乳・ミルクだけの赤ちゃんのウンチって、ちょっと独特の臭いですよね!大人とは違う、あまりウンチと思えないような。これも今のうちだけの臭いですので、今のうちに十分堪能してください(変な事言ってますが)。
離乳食が始まって「食べ物」が身体に入ると途端に、とても臭い、ヘタすると大人より臭い「本物の」ウンチに変わってしまいます。
こうなるともはや「可愛い我が子のため♪」と言えるものかどうか・・・(^^;

3歳4ヶ月の母です。なつかしい、赤ちゃんのオムツ代え♪(そんなに昔のことではないけど、子どもの成長はとても早くてついて行けないほどなので遠い昔のように感じます!)
えー私がやっていた頃は・・・私は紙オンリーでしたが、基本的に毎回拭いていました。(♀)
新生児~7ヶ月くらいまではガーゼ愛用で、水で濡らしたものをレンジで7秒くらいチンです。
赤くなった時は、柔らかいガーゼであってもこするのは厳禁ですので洗い流してましたね。
私は食器用洗剤の容器を使いました。よーーーーく洗剤を洗い...続きを読む

Qおすすめの布のおむつライナーは?

1歳の子供の母親です。
ずっと布おむつ+使い捨てのおむつライナー(ピジョンのソフライナー)を使っていたのですが、最近、ソフライナーを売っていた近所のドラッグストアが閉店してしまい、これを機会に布のおむつライナーに変えてみようか、それともそもそもおむつライナーをやめてしまおうかと考えています。(どちらにしても、ウンチの時間がかなり一定しているので、毎回、ということではないのですが。)
布のおむつライナー、調べてみるとネットのものとかフリースのものとかがあるようですが、使用感はどうでしょうか。特に、お洗濯の時のウンチの落ち具合とか、乾き具合とかを知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サラシ2枚重ねをしていましたが、4ヶ月位からおしっこの量が増えたたので、すぐビショビショになり困っていました。また、夜も布なのですが、ほとんど起きないため、吸収力があり、かつ濡れてもサラっとするようなものをさがしていました。
結局ステイドライダブラーという海外のライナーを購入し、今はサラシ2枚の上に重ねています。
使い勝手は、割といいです。吸収力はかなりあります。欠点はもう少しサイズが大きいと、ウンチがサラシに漏れなくていいなあと思います。
またウンチの落ち具合ですが、うちはまだ離乳食前の5ヶ月で母乳のみなので、ウンチはユルユルです。なので、言われているほどは綺麗におちませんが、質問者様のお子様はすでに1歳なので、落ち具合はもっといいのではないかと思います。
ライナーの洗濯が増え、面倒ですが、お尻さらさら状態を作ってあげられ、おしっこ漏れも防げるので、ずっと使いつづけようと思います。

*購入した店のURLです↓

参考URL:http://preciousbottom.com/catalog/index.php

Q布おむつの使い方

 4ヶ月目に入った女の子の布おむつの使い方がわかりません。昼間だけは布を使おうと思っていたら、紙おむつばかり使用して…。 おしっこの量とかで、布の枚数を2枚にしたりしないといけないのかな? あんまり泣かない子なので、していても寝ていたり。どのくらいを目安におむつを見ていますか? おむつのサイズとか、どんなのがいいのかを教えて下さい。 

Aベストアンサー

kurokitiwanwanさん、こんにちは。
布おむつで頑張ろうと考えていらっしゃえるんですね。
私も、3人とも、日中は布おむつで、夜だけ紙おむつにしていました。
布おむつだと、まめに交換しなければいけない反面、
いつ赤ちゃんがおしっこして、1日何回くらいおしっこ、うんちをするのか
一目瞭然なので、とてもやりがいがありましたよ。

今4ヶ月ということなので、新生児用の50のサイズでは、とても小さすぎると思います。
大体、70くらいのサイズが、少し大きめか、ちょうどいいくらいだと思います。
あまり小さいおむつカバーは、おしっこが漏れる原因となりますから
70くらいのおむつカバーでトライしてみてください。

私も、その時期は、おむつは1枚でやっていました。
生後半年を過ぎたくらいから、おしっこの量も断然増えますから
そうなったときに、2枚重ねにしていけばいいと思います。

おむつの重ね方は、男の子だと前を重点に、女の子は後ろ・・と言いますが
その子その子で後ろにもれやすかったりするので、調節してあげてくださいね。
うちは、ちょうど半分に折って、それで長さ的にちょうどだったら、
半分のままにしていました。
長さが足りなくなってきたら、2枚重ねにしていたと思います。

交換の目安は、大体1時間半くらいに1回でした。
赤ちゃんが泣いたら、まずおむつ、それからおっぱい、という感じでした。
泣いていなくても、結構おむつがぬれていることが多いので
手があいていたら、まめに交換してあげればいいと思います。
おむつ交換も、お母さんと赤ちゃんとのスキンシップになりますし♪

布おむつは、洗濯や交換の手間がかかりますが、
洗濯したての布おむつが、ずらっと干してある光景は壮観で、とてもすがすがしい気分でした。
あの爽快感のために、やめられなかったです。
あと、紙だと「まだまだいける」と交換を省いてしまいがちでしたが
布だと、じゃんじゃん替えてあげられるのも、私向きでした。

これから、赤ちゃんも色々なことができてきて、楽しみですね。
育児のほうも、頑張ってくださいね!!

kurokitiwanwanさん、こんにちは。
布おむつで頑張ろうと考えていらっしゃえるんですね。
私も、3人とも、日中は布おむつで、夜だけ紙おむつにしていました。
布おむつだと、まめに交換しなければいけない反面、
いつ赤ちゃんがおしっこして、1日何回くらいおしっこ、うんちをするのか
一目瞭然なので、とてもやりがいがありましたよ。

今4ヶ月ということなので、新生児用の50のサイズでは、とても小さすぎると思います。
大体、70くらいのサイズが、少し大きめか、ちょうどいいくらいだと思います。
...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報