プロが教えるわが家の防犯対策術!

日常の妻のDV
  家の事をしろと言われる。他の人はもっと家のことをやっていると比べられる
  共稼ぎなんだから夕飯をつくれ、
  休みの日ぐらい外の草むしりをしろ、
  週に1度は早く帰ってこい、まだバスにのっていないのか!と言われる
  夕食後に寝ていたら起こされ、家の家事をさせられる。
  給料が安いと言われる。
  もっと子供の面倒をみろと言われる。
  性格が暗い、私の言うことがすべて言い訳ばかりだと不定される。
  などなど
  今まで散々、言われて妻は、私をこき使ってきました。
 
妻も働いていますが、パート勤務です。
妻は自分はいろんな習い事をしたり楽しんでいるのに、私に上記のようなことを
言うことが許せません。
 上記のようなことは妻のDVになりますか?
私は弁護士を立てて、妻と離婚を考えていますが、妻は離婚には断固拒否しています。

 私は朝飯の準備をしたり、
 土日には夕飯をつくったり、家の掃除機をかけたり家事もやっています。
 
 こんな理由で離婚できますか?
 妻は別居も拒否しています。別居するなら会社にも相談すると言われ
 困っています。どうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    妻は家計簿をつけています。
    私の給料と妻の給料を入れても±ゼロか赤字だと言っています。

    妻は特に自分の服を買ったり、化粧もそんなにしませんが
    生活費といって、私の給料から6~7万もとっていき、
    いつも月末の引き落としができないこともあり、
    妻の経済観念のなさにも腹が立ちます。

      補足日時:2016/04/17 11:30
  • つらい・・・

    普段の平日の家事は妻がしています。
    妻が仕事の時も、夕飯も家事も妻がしています。
    妻は私が妻にもっと働けというなら、もっと自主的に家事を
    していほしいと言っているだけだと言っていますが
    私も出来るだけのことはしていると思います。

    私も腹が立って、押入れを蹴飛ばし、物を投げたり、
    会社に相談するという妻へ、あんたの人生ぶっこわしてやるからな~!
    あんたには何の愛情もなく、もう終わっている!
    と私が子供の前でもいうので、妻は逆DVで訴えてやると言っています。
    これはDVになりますか?

      補足日時:2016/04/17 17:27

A 回答 (7件)

同じ方ですか?


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9226912.html

奥様がDVなら、貴男も同じ。
こき使われていると思うということは、日頃、自分から率先して家事も子育てもしていないからでしょうね。
結婚に向かない人もいるでしょうから、周りが貴男に否定的でも、聞く耳持てないでしょうが。

本当に離婚したかったら、奥様の気持ちに添うように計らってあげては?父親としての責任も大きいですし。
貴男の言動は奥様の心を頑なにさせているだけです。
お子さんが大きくなるまでか、貴男に愛想尽きた時か、どちらにせよ奥様が決断しない限り離婚は難しいと思います。
せめて子供がいる前では気持ちを抑えましょうよ。虐待になりますよ。
    • good
    • 1

どっちもどっちですね。


貴方も言葉の暴力を受けていますが奥様も言葉の暴力受けてますよ。


でもパート勤務とはいえ平日は全部奥様がしているわけで
貴方は土日だけですよね。。

7日ある中たった2日の食事作りと掃除だけ。奥様は土日以外は育児から始まり
家事全般すべてをこなしているわけですから。それをよくむ考えたほうがよいかとおもいます。


平等に自分に非がないように離婚などするならば平日の家事もあなたがすることです。奥様同等に。
    • good
    • 1

もしも、質問者様が家庭を維持する意思が微塵もなくなってしまったならば、


時間をかけることと条件次第で離婚は可能だとは思います。

が、
質問者様は、甘いと思います。
質問者様がおっしゃる中で、奥様に明らかに非があると思うのは、
> 給料が安いと言われる。
> 性格が暗い、私の言うことがすべて言い訳ばかりだと不定される。
ここだけだと思います。(一応確認ですが、不定→否定でよろしいでしょうか)
人格を否定するところは、モラハラと言えなくもないと言うことで。

でもその他のことに関して言うならば、
フルタイムで共働きをしている女性だったら、
ほとんどこなしている(いた)ようなことなんですよ。
わたしも、家事のほとんどをこなしながら、子どもの迎えにも行き、
残業の部分に関しては、家に持ち帰って、子どもとその父親が寝静まってから
夜中2~3時位までやりましたから。
さすがに子どもを寝かしつけた後、起きられなくなってしまうことだってありましたけど、
もちろん趣味なんて・・・子どもが大きくなるのを待ちに待ってました。


そういった意味で、奥様も甘い。
土日の夕食とか、掃除機とか、なんて羨ましい。
でも、文を読んでいると質問者様が「やってあげてる感覚」なのが気になります。

どこからどこまで協力できるかということに関して、
どっちかがどっちかのお手伝い感覚ではダメなのですよ。
共同で家庭を築いていかねば。
家事分担とか、仕事のバランスとか、
家庭の数だけあるのですから、他の家庭と比べるのはナンセンス。
相手がやっていないことに目を向けるのではなく、
やっていることにお互い目を向けて、話し合うことは、もう無理なのでしょうか?

ただ、
本当に離婚しかもう選択肢がなくて、どうにもならないのなら、
(他の方への補足からで申し訳ないですが)
> 私も腹が立って、押入れを蹴飛ばし、物を投げたり、
> 会社に相談するという妻へ、あんたの人生ぶっこわしてやるからな~!
> あんたには何の愛情もなく、もう終わっている!
> と私が子供の前でもいう
これは気をつけなければ。
奥様へのDVというより、お子様への虐待をカウントされるケースかと。
(直接手を挙げなくても虐待になるケースだと思います
 子どもにとって両親どちらも自分のルーツなので、
 お子様の人格否定にもなってしまいます)
調停や裁判になった場合に、親権どころか、面接交渉権を削り取られてしまいますよ。
夫婦の問題に関わるやりとりは、子どもが見ていないところで。
それでも子どもは「何かあるのかな。」くらいは感じ取りますけどね。
(奥様の方も、お子様の前で質問者様の人格否定をなさるのはアウトなので、
 メモっておくとかするのは必要だと思います。)


別居について。
もし別居を強行したいのならば、質問者様が家計の主たる稼ぎ手なので、
悪意の遺棄ととられぬよう、それこそ弁護士さんに相談をして、
幾ばくかは婚姻費用の分担をしなければならないでしょうし、
お子様を連れて行かれないのなら、養育費もある程度支払っていくことが、
後々いろいろな意味で、相手からの突っ込みを減らすのではないかと思います。
    • good
    • 4

奥さんが質問者さんにソコまで言うなら奥さんも質問者さんと同じくらい家の事をしているのですか?


してないとすれば単に自分が楽だから離婚しないと言っているのだと思います。
ちょっと奥さんの言いなりになりすぎていませんか?
喧嘩になるのが嫌で黙ってらっしゃるんだとは思いますが黙っているから益々言われるのだと思います。
モラハラとまでは言いませんが近いものはありそうですよね。
まずは弁護士の前に調停に持ち込んでみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

何で言い返さないの?



奥様パートでいくら稼いでいるのか知りませんが、女性が働くと化粧もするし、服も買います。その上習い事までするなら、奥様のパート代って、奥様のお小遣いにしかなってないんじゃないですか?

「家計簿見せて」って言ってみては?
付けて無いなら、一度しっかり収支を計算して、家庭への貢献度を計り、それに応じた家事協力にしたら良いのでは?

お子様のことは別にして。

何で奥様の理想ばかりを押し付けられないといけないの?

貴方が不満ながらも言うことを聞く様子が、暗く見えるんだと思います。

家庭は皆で育てる物だと思うので、離婚の前に、『貴方の理想の家庭』について、話し合うべきだと思います。

妻は言うこと聞いてくれると図に乗るのよ。

家庭内の陣地争いに、貴方が負けてるの。

お子様のためにも、奥様と戦って下さい。

離婚より、先ず話し合いだと思います。

因みに、セックスレスでは無いですか?

奥様が攻撃的になる原因はそこだという、偏見を持って居ます。
    • good
    • 1

結果的に何が嫌なんですか?


グチグチ言われる事、上から見られてる事?
話が小学生みたいでビックリ!どっちもどっちですね!

なんで子供作ったのかが分かりません!
まっ何してもそんな感じなんでしょうね!
    • good
    • 1

>DVになりますか?



なりません。暴力ではないので。
(言葉の暴力とは言えますけどね)

>私は弁護士を立てて、妻と離婚を考えていますが、妻は離婚には断固拒否しています。

拒否しているから、弁護士を立てて離婚調停するのです。
ただし、親権は奥さんの方に軍配が上がり、養育費を支払わされる羽目になることは覚悟してください。
無念でしょうが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!