アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚姻関係がない場合の相続について質問です。
母(65歳)の内縁関係にあった男性(63歳)が亡くなりました。
二人はお互いバツイチだった20年前に知り合い、亡くなるまで付き合っていました。
同棲はしていませんでしたが、週に3回程度母のところに来ており、それ以外にも仕事の合間などにご飯を食べに来ていました。
それぞれの子供や孫、親戚も公認でした。
関係性を下記に列挙します。

・お互いの身内は公認で、20年間付き合っていた。
・お互いの家は別で、週に3日程度泊まりに来ていた。
・それ以外にも、タクシー運転業務の合間に食事に来たり、休憩に来ていた。
・施設に入っている男性の母のお世話(着替えや下の世話)は、男性とうちの母がしており、親族の誰も世話をしていない。
・男性の家の畑仕事も手伝っていた。
・男性の息子の自宅にも何度も行っており、「父をよろしく」と言われている。
・男性の娘は極度のファザコンであり、うちの母に罵声を浴びせることもあった。
・籍を入れることも検討していたが、男性の娘の気持ちに配慮して籍を入れていなかった。

今年男性が急死し、葬儀に行ったときのことです。

・母と弟、甥の3人で告別式、私を含めた4人で葬儀に出席。(※甥は私の妹の息子で23歳)
・親族は母の顔を見るなり泣きながら感謝の言葉を述べ、親族の真ん中に連れてい行った。
・告別式の際、息子が弟と甥を別室に呼び、「落ち着いたら相続の話もしたいので連絡する」と通告
・四十九日の際には呼ぶので親族として参加してほしいとの連絡あり
・母に罵声を浴びせていた娘も、「あんなこと言ってごめんなさい、ヤキモチ焼いてました」と母にすがって大泣き

相続の件は考えてもいなかったので驚きました。
四十九日の連絡を待ちましたが音沙汰がないので連絡すると既に終わったとのこと。
不審に思いながらもその後交流を続けていましたが、だんだんと連絡も少なくなりました。
ある日、連絡して相続のことを聞いてみると、知らない、そんなこと言っていないの一点張り。
生命保険は数百万しか入っていないから相続できるレベルでないとのこと(意味不明ですが)。

母は元々相続のことは考えてなかったので、もういいと言っていますが、四十九日の連絡もなかったり、
相続のことも嘘をついているのが私には許せません。
お金が入って相続するのがもったいないと思ったのだと思います。

そこで質問です。
籍は入っていませんが相続の権利はありますか?
男性が亡くなってから3か月半が経っていますがもう遅いのでしょうか?
長文で分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>籍は入っていませんが相続の権利はありますか…

法的に有効な遺言書が書かれていたのでないかぎり、びた一文たりとも相続権はありません。

>男性が亡くなってから3か月半が経っていますがもう…

1日後も 3ヶ月半後も同じです。

>生命保険は数百万しか入っていないから…

保険金は相続財産ではありません。
証書に記載された受取人のものです。
もし、受取人に母が指名されていたのなら、正々堂々ともらいに行けば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

受け取りは母名義でした。
この件に関しては正式に処理する予定です。
ありがとうございました。

残念ですが、内縁関係にあったとしても

籍が入っていなければ
相続の権利はありません。

遺言でもあれば、話は別ですが、
それも無いようですね。
    • 0
この回答へのお礼

日頃から相続に関する話はしていたようですが、急なことだったので結局は正式な遺言書はなかったようです。
後日、今までのお礼として親族が持ってきたようです。

飯を食った位で内縁になるなら週結構いく定食屋のオバチャンと内縁関係になるのでしょうか?

罵倒されるのは当たり前で「遺産に食い付く虫」と思われているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼