プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在WindowsPC(Win10/Win7)+LightroomでRaw現像を行っていますが、モニタで確認->ネットのプリント屋さんに依頼した仕上がりがモニタで見ているよりもかなり黄色くなってしまうことが多く、カラーマネージメントの重要性を感じています。
キャリブレータを購入する案もあると思うのですが面倒なのでMacの購入を考えていますがMacにはぜんぜん詳しくないので以下の前提でのおすすめモデルを教えていただけないでしょうか。

・カラーマネジメントが主な用途(プリント依頼前の仕上がりを確認したい)
・大量に現像処理をするわけではないので余裕のハイスペックモデルは不要(安い方がいい)
・できればノートタイプがいい
・モニタは大きめの方がいい(プリントはL版、2L版が多いので必須要件ではない)
・要件を満たせれば現行モデルでなくてもよい(中古・オークションも範囲内)

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

中古に関しては1さんとまったく同じ意見で、

Mac界のことを一通りわかってる人以外、中古はやめた方が無難です。

まずアップルのサイトを見て、商品構成を把握してください。
必要な情報はすべてそこで手に入ります。

Mac Pro:チョーハイスペックでチョーお高い
MacBook Pro:ハイスペックでお高い
iMac:一体型で高性能
Mac mini:お手軽弁当箱サイズ
MacBook:エントリーモデルという位置づけだったと思うけど、その割には15万から。
と言いますか、いま初めて知ったけど Air より軽いんですね。
MacBook Air:MacBook との棲み分けがよくわからない。

これですべてです。
これをあまり信用せず、ご自分でスペックと値段を比較してください。
私見では、「安い方がいい」なら Mac mini 一択です。

Mac mini:58,800円(税別)
例えば「LCD-AS223WM-W5」:実勢2万
メモリ16GB:実勢1万

ただ、「1.4GHzデュアルコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大2.7GHz)」とあるけど、
Turbo Boostってなんでしょうね。
ちなみにウチは3年前の Mac mini の、当時最安モデル(2.5GHz)でDTPやってますが、
性能的な不満は感じてません。
「いざという時にはカバンに入れて持ち歩ける」点も気に入ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新品購入を検討します。

根本的な問題として、あなたが利用しているネットプリント屋がカラーマネージメントに対応しているかです。

参考
http://www.kitapri.net/color_management.html

ICCプロファイルと言うものがありますが、現実にはモニターと実際に出力した写真を細かく調整して行かなければ狙った色にはならないと思います。
なので参考に挙げている様なカラーマネージメントに明るいプリント屋を選ぶか、幾つかのプリント屋で出力してみて一番自分の狙った色に近いところを利用するかです。
後はモニターの精度ですね。
現在お使いのモニターがそれなりのスペックを持っているのなら良いのですが、23インチで2〜3万円程度のものならそもそも厳しいかも。

ノート型だとMacBook Pro。
Mac miniだとEIZO等の高性能なモニターが必須でしょうが、現在お使いのモニターがハイスペックならこちらが安上がりです。

MacだろうがWindowsPCだろうが中古はコレクションとかパーツ取り程度に考えていた方が無難です。
せいぜい発売後1年程度なら良いですが、球数は少ないし価格も新品買うのとそう大差無いですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

Macのノート型はMacBook、MacBookAir、MaxBookProの

3機種しかありません。
それぞれディスプレイの大きさや性能の違いで数種類にはなりますけれど。
http://www.apple.com/jp/mac/Clip

ディスプレイが大きいとそれなりの価格になります。

ノート型はメモリ直付なので、後からのカスタマイズが出来ません。
購入時に自分の使用目的に合わせて機種とメモリ容量増設などを決めてください。
私も画像の仕事をし、iMac27インチで仕事をしていますが、
ディスプレイで見た色と、印刷に出した後の色は
そんなに変わっていません。
もちろん印刷に出す前にはAdobe PhotoshopでCMYK変換、
編集は必須ですが。

>・要件を満たせれば現行モデルでなくてもよい(中古・オークションも範囲内)

Macに詳しい訳ではないのなら中古品はやめた方が良いです。
過去に古い機種を購入し、OSの再インストールが出来ない方の
質問に数回回答したことがあります。

MacはOSX10.7からはMacAppStoreからのダウンロード購入です。
先の購入者のAppleIDとOSが連携されているので、
中古購入時はその連携が解除されているものを購入しないと、
OSの新規インストールやアップグレードの際も前の使用者の
AppleIDとパスワードが必要な事態になりかねません。
(オークションの場合は要確認)

また、その他にも購入時にインストールされているOSより以前の
OSバージョンはインストールできない、
OSXが配布されている時に1度でもダウンロードしておかないと、
配布が終わってしまった後からはダウンロードが出来ないなどもあります、

アクティベーションがないので、1度購入すれば
複数台の自分のMacにインストール出来るなどの
利点もありますが、概ね
わかっている人には通常のことでも、知らない人には
訳の分からない事も多くあります。

そう言う点でMacを初めて使う方は中古はやめた方が良く、
新品での購入をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Win端末と全然違う感じに驚きました。