電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保育園の栄養士です。
ゼロからのスタートで、何をどうすればいいかわかりません。
栄養士が入るのは、今年初めての試みの園です。給食数は、未満児だけなので、量的には多くありません。
来月の献立を立てるのですが、給食ソフトもありません…エクセルで作ろうと思うのですが、まずは、何をすればいいのでしょうか…
保育園独自の数値を計算しないといけませんか??それとも、国で定められた数値を使うのでしょうか…手計算なうえ、資料がゼロなので困っています。

質問者からの補足コメント

• 栄養士で詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

何度もすみません。

またきつい言い方になるかもしれませんが、真面目に仕事に取り組んでいる貴方につぶれてほしくないので、言わせていただきます。

>子ども命をあづかる立場として

誰も貴方に子供の命をあづけていません。子供の成長の責任者は親御さんです。
保育園では、子供が摂るべきであろう普通の栄養素を含んだ食材を選んでほしいと思っているだけではないですか?
そこに数値的に厳密に管理すべきとは考えない方が良いですよ。
 週にあるいは月に豚肉を何グラム『くらい』食べたらよいとかでいいじゃないですか。病院食の献立を作っているわけではないのです。
子どのも命を本当に責任を持っている親御さんの補助をしているのが貴方です。
ぶっちゃけ、無難な献立を考えて、親御さん達に伝えて、足りない分はよろしくでいいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

少し楽になりました、そういう考え方もあるのですね。柔軟に考えていきたいと思います。ありがとうございます。

私の投稿を読み直したら、きつい言い方になっていました。

申し訳ありません。
言いたかったのは、そんなにガチガチに考えずに、子供のお弁当を考えるように
気楽に献立を作ったらいいのではないでしょうかということです。
病院食を考えるのではないので、極端な栄養の偏りがなければいいのではないですか。
一度、園長先生と相談してはいかがですか。貴方に何を期待しているのか。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにガチガチですね、子ども命をあづかる立場として、責任もって仕事をしていきたいという頭でっかちです。ご指摘ありがとうございました。

>栄養士で詳しい方

それは貴方ですよ。
 大学なら4年間栄養学だけを勉強してきたんですよね。
 幼児に必要な栄養素と、それをまかなえる食材。栄養士でもなかった私の嫁でも簡単に用意していましたよ。
しかも、貴方は献立を作るだけでしょ。主婦より劣る栄養士になり下がるのですか?
 数値ってなんですか?貴方がいくら正確な数値で計算しても、盛り付ける段階で既にグダグダです。
一日で必要な栄養を摂らせようと考えず、一週間単位で考え、数値とやらが違っていても気にしない。
その幼児は貴方が考えた給食だけを食べるのではありません。家庭でも何かを食べているのです。
幼児が食べられそうな食事を考えて、基本的な栄養素がすべてそろっているか。月ごとに調整すればいいじゃないですか。
    • 0

相当困っているようですね。

公立の施設なら、よその栄養士に聞くことも出来ますが、私立では難しいでしょう。
大学の先生に相談するしかないでしょう。
失敗は許され無い仕事です。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誇りをもっていますので、まっとうしたいと思っています。

いくら園として初めての試みとはいえ、それなりの調査や準備をしてからの導入じゃないんですか?

何にも無く、来たばかりの栄養士に丸投げとはあんまりだと思います。
それを承知で就職したのですか?
先ずは園長に相談するべきだと思います。園独自の計算をするのか、国で定められた数値を使うのか?なんて、尚更園長に聞くべきですし、そもそも就職が決まった時点(普通の企業でいったら研修の中で)で説明があるはずですよね。そういう基本的な、でもとても重要なことは、こんな不特定多数の素人ばかりのところで聞かず、あなたが責任をもって然るべき所にきちんと確認しなくてはならないことですよ。

献立については、出身校の先輩や近隣の園などから教えてもらうなり勉強するなりしたらどうですか?
何もかも付け焼き刃的なあなたの姿勢に、子供を預ける親側から言わせてもらうととても不安に感じます。
もうちょっと、責任感をもってほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

栄養士さんで詳し方お願いします。