アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の弟にあたる方が意識不明の重態で入院しました。独身で、一人暮らしだったため、連絡が父に入り(親はすでに他界)、結局うちが面倒をみています(オムツやタオル、説明をきくなど)。そのおじは、我が家に借金をしていて、借りてからは返したくないからか、10年以上一度も我が家にきません。
退院はいつなのか分かりませんが、退院したら費用はいったいい誰に請求されるのでしょうか。おじさんは生命保険等にも入ってませんし、貯金もありません(ほうぼうに借金がある)。
私の両親はすでに年金くらしで、今、家を改築していますし、来年は子供の結婚式もあり、はっきり言って、お金に余裕はありません。かといって私もありません・・・。
しかし、何かあれば父に連絡があるから、父が支払うのでしょうか。本当にそれが恐ろしいです。
どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

#1さんの回答と同意見です。

私の知り合いの叔父さんが1人暮らしで仕事もほとんどなく病気で倒れ入院し嫁いだ娘さんがいるんですが父親の生活保護手続きをしてアパートを借りました。健康保険にも入っていなかったので娘さんが急いでこれも手続きしました。

生活保護の申請でいろいろ調べられるのですがこの人は自分でも忘れていた150万の預金が見つかり生活保護の認可がされませんでした。少しでも財産と見なされるお金、もちろん土地、屋敷などがあるとダメだそうです。申請前にきちんと調べて少しでもあるなら医療費に使って何も所有していない状態で受けるのをおすすめします。

この人は今生活保護認可で一人暮らししています。時々娘さん夫婦と会いますが娘さんから金銭的な援助をされると保護が受けられなくなるという規制があるそうです。

大きい病院には医療相談窓口という所で医療費の支払いの相談にのっています。病気によって受けられる控除や補助など詳しく教えてくれますので気軽に利用されるといいですよ。病院によっては請求書が渡される前に大体の費用も調べて教えてくれるところもあります。

心配なさらず受けられる福祉援助を調べて事務手続きして下さい。面倒ですがあと誰もやれる人がいない身内ですから仕方ないです。こういう身内はどこの家でも1人2人いますよね。

心労が重なって質問者さんやご家族が倒れないように気をつけて下さいね。
    • 2
この回答へのお礼

本当に本当に、御回答ありがとうございます。
さっそく今から生活保護を含め、いろいろな相談を福祉の方に相談してみたいと思います。
少し安心しました。ありがとうございました。

法律的にはお父上が伯父様の治療費を支払う義務は無いんじゃないかと思います。

(この点 法律家じゃないので自信なし)
お金が無い人の医療費は生活保護として手続きすれば通常福祉予算から出ます。
伯父さんのケースがこれに該当するかどうかは自治体の担当者が判断するでしょう。
こういう病院の支払いに関する問題は病院の事務が詳しいです。病院としてはスムーズに支払っていただければいいわけですから相談すれば親身に対応してくれると思います。また,個々の自治体で状況ら疾患によっては制度の細かいところも違いますので,結局は福祉担当者に相談することになると思います。
お金の負担はできなくても手続きやお見舞いはしてあげてください。お大事に
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
病院は遠いけど、休みには必ずお見舞いに行くようにいています。面会謝絶なので、ほとんど面会はできないのですが・・・。
福祉担当の方に相談すればいいのですね。ありがとうございました。ホッとしました。費用が一番悩んでいた点でした。入院費以外にもいろいろあるので、それが大丈夫とわかっただけでも、少しは安心です。本当にありがとうございました。