最新閲覧日:

東北大震災の時は、競馬は中止になりましたけど、今回熊本で大地震が起きてても、競馬は中止にならず開催されてますが、特に福島競馬場も開催されてます。
なんか心情的に、しっくり行かないんですけどね〜!
考えすぎですか?私!

質問者からの補足コメント

  • 自分のお金で何をしようと、他人が関知することではない!
    ごもっともだと思います。
    でも今回の様な時に、その人の心の姿勢が知れるんだと思います。
    お金や物質的な物で、サポートする余裕がたとえ無かったとしても、心で願い心で祈る気持ちがあれば、ギャンブルをやるという気持ちにはなれないのでは。。。
    身内に被災者がいたら、どうですか?

      補足日時:2016/04/18 17:29
  • スポーツ界では、試合前に募金活動をしてます。
    競馬場でも、募金活動をすれば良いと思いませんか?
    募金するお金があれば、レースにかけた方が良いですか❗️

      補足日時:2016/04/18 17:44

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

東日本大震災のときは、被災地であった福島競馬場は勿論のこと、その当時に行われていた中山競馬場(千葉県船橋市)も地震によって施設が故障するなどの被害が出ました。


また、関東馬の調教は茨城県の美浦トレーニングセンターで行われています。ところが、東日本大震災の結果、常磐自動車道など、交通網がマヒ。美浦トレセンから競馬場へと馬を輸送することもままならない状態でした(関西の競馬場は無事でも、関東からの遠征馬がいけない状態になった)
つまり、施設の故障や交通網のマヒなどによって開催したくても出来ない状態になったのです。

3月11日が金曜日で、3月12日、13日は全競馬場で開催中止。
翌週からは、競馬を開催しましたが、中山競馬場は施設の故障で使用できなかったため、関西の阪神競馬場、九州の小倉競馬場に振り替えての開催と成り、4月17日まで関東での開催はありませんでした。そして、4月23日から、施設の故障などがなかった東京競馬場(東京都府中市)でようやく関東での開催が再会できました。

恐らく、この時期に小倉競馬が開催されていたのであれば、小倉開催は中止になっていたと思います。
しかし、中山、阪神、福島という被災地から遠く離れた場所で開催で、それを中止にする必要性がありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

東日本の時は、競馬場施設等の問題で中止してたなんて、今説明されて初めて知りました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/18 12:55

しっくり行かないという中身をもっと具体的に言ってくれないと



なんで「しっくり行かない」のか想像できない

どういう関係があるのだろうか?

開催することで何か被災地に不具合が出るのだろうか?
被災者が困るのだろうか?

そらぁ、熊本関係ねぇ~とバカ騒ぎするようなイベントなら、アホか?となるが
関係の無い事まで自粛自粛と連鎖すれば、また日本経済の沈滞ムードに再突入する

被災地に関係無い地域は、出来るだけ普段通りの日常を送りその中で
モノだったり、金だったり、気持ちだったり、出来る範囲の支援を送れば良いだろうに

ついつい余計な後半部分を書いてしまったが

簡潔に言えば、考えすぎ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/18 12:53

考えすぎです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/18 12:52

なぜ競馬を中止しなくてはならないのかが、わかりません。


なぜ福島が連動するのかもわかりません。

野球は交通の乱れと、観客の安全が確保できないという事で中止になりました。
小倉と久留米の競輪は中止。競艇は福岡、大村が日程を変更して開催。

私はどれも関心ありませんが、地震が起きたから中止というのは短絡的では?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

亡くなられた方や、家が倒壊して避難所生活を余儀なくされてる多くの方々がいる今、ギャンブルに惚けてる感覚がおかしいと思います。
ずっと開催を中止する必要はありませんけど、せめて二週間ぐらいは慎みの心もあるべきかなと思ったまでです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/18 12:51

3月は、あまり大きなレースがなかったからでしょうか?


4月は、大きなレースありますから、JRAも儲け優先で、あと支援金寄付で、乗り越えです!先をよく見た、計算上手な企業ですから!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

売り上げの一部を義援金に回して欲しいものですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/18 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

Aベストアンサー

競馬新聞、競馬雑誌に載っていることは比較検討のための材料なので、私はその中の特定部分だけを見て見極めるということはしないです。
実際、ある馬に1箇所突出した要素があったとしても、マイナスと思われる要素のほうが多いようでは、なかなか勝てるものではありません。
ですから…

>競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?
強いて言うならば『入手できる情報全て』です。

Q2011年以降、競馬開催数って増えました?

自分で競馬のデータをネットから収集しているのですが、
おかしなことに気づきました。
2010年までと、2011年以降では2011年以降のほうが、メイン開催が24レース、日数にして2日分、増えているように思うのですが・・・
2010年と2011年の間で、競馬開催について何か法律が変わりましたっけ?

詳しいかた、おねがいします。

Aベストアンサー

法令のMAX日数で実施しているのでかわってません

工事や震災などで開催競馬場は変わりますが開催日数は変わりません

年間 288日 3454レース
ダービーや有馬記念当日のレース数が変わったり、雪で障害競走を取りやめたくらいの差です

メイン開催が増えたのは、中京、札幌の工事や福島の震災でローカール競馬場が使えない場合で
10場トータルのレース数は上記のとおりです

事業報告書
平成20年度 3452レース
平成24年度 3454レース

http://company.jra.jp/0000/keiei/keiei02/index.html

Q今年の2回東京競馬場の開催日程について

http://www.jra.go.jp/keiba/calendar/2014.pdf

上記のJRA公式サイトによりますと、
2回東京は2014/04/26(土)から2014/06/01(日)までで、この翌週の
2014/06/07(土)から3回東京、となっています。
ということは2014/05/18(日)=2回東京8日目であり、それ以降は
2014/05/24(土)2回東京9日目
2014/05/25(日)2回東京10日目
2014/05/31(土)2回東京11日目
2014/06/01(日)2回東京12日目
ということでしょうか?


競馬開催って8日間がセットだったはずなのでは?
なぜ2回東京って12日間、という半端な開催数なのでしょうか?
(どこかの競馬場が大型改修工事中で使えないためのしわ寄せ、とかの理由でしょうか?)

詳しいかた、お願いします。

Aベストアンサー

詳しいわけではありませんが年初の開催変更情報は見ております。
2回東京は去年も12日間でした。今年も札幌競馬場のリニューアルや、中山競馬場のスタンド改装等工事の影響で変則開催?になっています。
番組、代替開催、輸送の絡みでほぼ全ての競馬場にしわ寄せが来ます。
----------
《2014年開催》
札幌競馬場:2回・14日
函館競馬場:2回・12日
福島競馬場:4回・24日
新潟競馬場:3回・28日
中山競馬場:4回・33日
東京競馬場:5回・46日
中京競馬場:4回・24日
京都競馬場:5回・47日
阪神競馬場:5回・40日
小倉競馬場:2回・20日
----------
《競馬法による規定》
・年間総開催数 36回以内
・一競馬場の年間開催数 5回以内
・一回の開催日数 12日以内

Q【阪神競馬場】兵庫県尼崎市にある阪神競馬場のオススメスポットを教えてください。 阪神競馬場って毎週土

【阪神競馬場】兵庫県尼崎市にある阪神競馬場のオススメスポットを教えてください。


阪神競馬場って毎週土日に競馬が開催されているんですか?

朝何時から何時までやってますか?

阪神競馬場の近くの美味しいお店があったら教えてください。

次はいつ阪神競馬場に行くのがオススメの日ですか?

阪神競馬場の裏ワザ、雑学等を知っていたら教えてください。

あと阪神競馬場って入場料要りますか?

Aベストアンサー

阪神競馬場は宝塚市です。
JRA主催の競馬場は札幌、函館、福島、中山、東京、新潟、中京、京都、阪神、小倉があり、札幌と函館は夏だけの開催です。
基本的に関東と関西の競馬場2箇所で開催されます。3月5日現在では関東は中山、関西は阪神です。あと小倉も開催しています。
競馬場の開門は9時で閉門は17時です。
現在阪神競馬場は開催中ですが、開催していない時は場外馬券場として活用されます。
開催中は入場料200円ですが、場外馬券場として使われる場合は無料です。
なお、高額の指定席も数種類ネット予約できますが、大きなレースなどの時はすぐに売り切れます。
阪神競馬場内にいろいろお店や売店があります。殆どの人がこの中で食します。最寄り駅の阪急仁川駅周辺にもお店はありますし、関西学院大学の近所なので素敵なお店もありますが、
競馬場を利用する人はそういう場所は利用しません(笑)
阪神競馬場では4月2日に今年からG1に昇格した「大阪杯」4月9日にクラシックレースの「桜花賞」が行われます。
JRAのHPはこちら
http://www.jra.go.jp/
ここから阪神競馬場のページにも飛びますが、レーシングカレンダーなどはJRAHPで確認すればいいでしょうね。
http://www.jra.go.jp/facilities/race/hanshin/index.html

阪神競馬場は宝塚市です。
JRA主催の競馬場は札幌、函館、福島、中山、東京、新潟、中京、京都、阪神、小倉があり、札幌と函館は夏だけの開催です。
基本的に関東と関西の競馬場2箇所で開催されます。3月5日現在では関東は中山、関西は阪神です。あと小倉も開催しています。
競馬場の開門は9時で閉門は17時です。
現在阪神競馬場は開催中ですが、開催していない時は場外馬券場として活用されます。
開催中は入場料200円ですが、場外馬券場として使われる場合は無料です。
なお、高額の指定席も数種類ネット予...続きを読む

Q【競馬雑誌の見方が分からない】競馬を始めようと「週刊Gallop(週刊ギャロップ)」という競馬雑誌を

【競馬雑誌の見方が分からない】競馬を始めようと「週刊Gallop(週刊ギャロップ)」という競馬雑誌を買って見たがこれは何について書かれているのでしょう?

阪神競馬場の情報が読みたいがどれが阪神競馬場に関する情報なのかさっぱり分からない。

これは来週の競馬予想が載ってる?

予想師の◎○△は分かるが▲はなに?

当該距離ってなに?

その下の1函⑤ 7.2とかその下の②とかどういう意味?

Aベストアンサー

下記サイトを参考にしてください。
レイアウトや記載事項の有無等、発行元によって多少の違いはありますが、概ね同じですので。
http://beginner.keiba-report.net/umabashira/

大元「JRA」の公式サイトがこちらです。
こちらも参考になるかと思います。
http://www.jra.go.jp/index.html

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報