プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熊本地震で、私アパートに、す住んでるんでが。あぱぎ危険そうなんですが私障害者で、車椅子なんですね。避難所に、行っても。バリアフリーでもないし、トイレも障害者トイレあるのか不安だし。寝ることもかできるか、不安なんですよね。どうしたらよいのかな??どうするべきなのか?アドバイス下さい。ケアマネさんは。この状況で、忙しすぎて、ゆっくり相談できませんし。アドバイスおねがいさ?

A 回答 (5件)

所在確認のために

非難せずに自宅生活しています。

外出中です。

目立つ2個札を作って外にかけておく

表裏では勝手に変わるので。
    • 0

バリアフリーなどの設備は無くても、障害者や車椅子の方は周りの方やボランティアの方などが積極的に助けてくれると思います。

施設によるかもしれませんが、医師や看護師の方もいらっしゃるかと思うので、家でお一人で不安にならず、避難所に行かれた方が精神的にも良いかと思います。
地震の時に限らず、人間助け合うのは当たり前です。
私はその場にいないので偉そうな事は言えませんが、遠慮なさらず、周りの方に頼って下さい。
    • 0

この度の震災で被災されたとのこと、お気持ち察します。

出来ればNO.1さんと同様、親戚やご家族の元へ避難されることをお勧めします。
避難所がバリアフリーでないのは問題ですね。
やはりこのような由々しき事態の時にバリアフリーでない避難所というのは如何なものか、と思います。
とにかく、まだ余震も続いており、南海トラフ地震が起きることも否定できないので、一刻も早く親戚の方の元へ避難されることをお勧め致します。
最後になりますが、この地震で亡くなられた方々の御冥福を心より御祈り申し上げます。
    • 0

身体が不自由であれば手助けしてくると思います。

適切な避難場所があれば案内してくれると思います。
一人で居るより避難所に居たほうが安全で安心できると思います。
問い合わせ先をご存知ならそちらに相談を。
そうでなければお知り合いでもいいので相談して下さい。
    • 0

どこか親戚など、避難した方がいいと思います。

でもヘルパーが巡回してくれているなら、安否確認してもらえるという部分では少し安心ですが。。
    • 0