プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員の戒告、訓告は給料やボーナスに響くのですか?
また、記録として退職までのこるのですか?
昇任にも影響しますか?

A 回答 (3件)

給料等に響くかどうかは判りません。


減給等あれば当然影響しますし、生涯給与にも影響します。

昇任については、影響がある期間があると思います。
例えば3年は昇任できないとか。
影響ある期間が過ぎれば、昇任できると思います。

記録については、本店(という表現は間違っているでしょうが、そういう機関)の人事部辺りが、貴方が退職するまで、記録として保存していると思われます。
    • good
    • 6

残ります。


同期あたりと昇進レースしているなら致命的です。
    • good
    • 3

はじめまして、元公務員です。



戒告は履歴に残りますが訓告は履歴には残りません。訓告は厳密には懲戒処分ではないのです。「戒告」をされれば、おそらく公務員生活は一生冷や飯です。訓告の場合は、人事評価上、その年には影響がでるかもしれませんば、ずっとついてまわることはありません。
こちらのページがわかりやすいです。

処分の差は?公務員の処罰「訓告」と「戒告」の違い
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/92ae76d041 …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています