真剣に悩んでます
ちゃかさずに意見をお願いします

面接で長所を聞かれたときの練習をしているのですが、なんと答えたらいいのかわかりません。
協調性がある、責任感があるだとありきたりな感じがします。ありきたりな答えでもエピソードなどがはっきりしていたら大丈夫ですかね?
あと、絶対はずれない長所ってなんだとおもいますか?協調性があるは裏を返せば自主性がないになってしまいます
なんか良い長所を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

シーンが分からないので、就活前提で。



なんでも基本は大切。ありきたりな責任感や協調性は主張しても、出来てないひとは圧倒的に多い。
答えもよりも、裏付けが大丈夫。
よく、エピソードといいますが、厳密には裏付けです。
面接で、ストレートに長所を聞かれない質問でも、アピール次第で答えることは可能です。
たとえは、好きな寿司ネタや、好きな色はなにか?という質問でも。
究極に言うと、面接質問の回答は志望動機と自己紹介の2つです。
ハズレのない長所はありません。それぞれ求めている人材が違うので、触手や会社などで違ってきます。
万人受けする答えもあるにはありますが、ミスマッチの原因になります。
ありのままで!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q協調性とはなにか?

協調性があるor協調性がない。
社会人になってから、協調性への意識が強まりました。
ただ、最近になって本当の意味で協調性のある人というのはどういう人なのかが解らなくなってきました。

例えば、会社の飲み会などへ積極的に参加する人=協調性がある人
ということなのでしょうか?
飲み会などには不参加=協調性がない人
ということでしょうか?

私は会社というのは、仕事をする場所であって、必ずしも同僚と仲良くなる必要性はないと考えています。もちろん、仕事をする上で最低限のコミュニケーションは必要であるとは思います。ですが、社会人としての協調性が会社行事への参加の有無などで決まるのはおかしいのでは?と思ってしまいます。

みなさんは、社会人として協調性がある、ないというのをどういう部分で判断されていますか?

Aベストアンサー

飲み会の出欠だけで言うなら、質問者様と同じように「飲み会嫌い、無駄、意味がない」と思ってるけどそれを我慢しておくびにも出さずに参加してる人が「協調性のある人」で、質問者様は「協調性がない人」です。

ただ、飲み会への出欠だけで協調性の有無を判断されるのはおかしなことです。

質問者様は飲み会だけでなく、自分に不必要なものは全て拒絶してしまうような性格ではないでしょうか?

飲み会だけで協調性がないと言われていらっしゃるのであれば全く気にしないでいいと思いますが、飲み会以外でも協調性のない行動をされていませんか?

細かいことの積み重ねに、毎度毎度の飲み会拒否がダメ押しして「協調性のない人」とされた可能性もありますよ。

とこう書いてる私も同じ理由で飲み会できる限り拒否人間ですし、会社では協調性のない行動をしているほうだと思います。

私の場合は自覚してるので気にしてません。
私にとって会社は「できれば居たくない場所」なのでそんな場所でどう思われても気になりません。

出世欲もありませんし、できるだけ馴れ合わず、自分の作業と関連する周りの人の作業が滞ることなくスムーズに回る程度の協調性だけを心がけています。

学生のころでも同じじゃないですか?
「みんなでイジメてるのに一人だけイジメないのは協調性がないからイジメられる」とか。

そんな協調性いらねー。

協調性は本当に必要なときだけ発揮したらいいと思います。

飲み会の出欠だけで言うなら、質問者様と同じように「飲み会嫌い、無駄、意味がない」と思ってるけどそれを我慢しておくびにも出さずに参加してる人が「協調性のある人」で、質問者様は「協調性がない人」です。

ただ、飲み会への出欠だけで協調性の有無を判断されるのはおかしなことです。

質問者様は飲み会だけでなく、自分に不必要なものは全て拒絶してしまうような性格ではないでしょうか?

飲み会だけで協調性がないと言われていらっしゃるのであれば全く気にしないでいいと思いますが、飲み会以外...続きを読む

Q面接で聞かれる「長所・短所」について

面接で、よく長所・短所についての質問があると思います。
実際私は聞かれた事はありませんが、自己アピールだとかこのテの質問には、どう答えるのが良いのか正直悩みます。

箸が転がっても可笑しい年頃はとっくに過ぎているのですが、
前職の上司にはよく笑う事を褒められたので、これが私の長所なのかなぁと思う様になったのですが、

長所 「よく笑う所です」
短所 「笑い出すと止まらない所です」
・・だと、先方にはふざけていると思われるでしょうか?
やはりもっと仕事に関係のある事を考えないと、いい年をして頭が悪いと思われるでしょうか?

就職先が決まるまで避けては通れないのですが、いくつになっても私には、面接という場がとても怖いです。
事前に聞かれる事を考えて行っても、実際その場になると、緊張で頭の中が真っ白になる事もあります。

お恥ずかしい質問ですが、皆様からアドバイスを頂けるととても嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は自分が他人に誇れるところ。
短所は自分が直したいと思っているところ。
そう考えてください。

「よく笑うところ」が誇れるなら、それは長所と言えるでしょう。
逆に直したいと思っているなら、短所と言わざるを得ません。

私はたまに面接をする立場になります。
その時に「自分の長所はどこだと思うか」と聞くのは、長所を知りたいからではありません。
客観的な自己分析力。
考えを他人に話して理解させる能力。
……などを見る目的が主になります。

どうぞ、頑張ってください。

Q協調性がないと言われる バイトにて

協調性がないと注意されるのですが、協調性がないってダメなことなんですか?
「協調性がない」と言われて「ありがとうございます」と私は言いますが、これって変わってますか?
協調性を養う必要なんかないと思います。
みんな協調性ありすぎてつまんないです。
でもやっぱりこんな考え方だと日本の社会ではやっていきにくいってわかってますけど、仕事にこだわってるわけじゃないし、ただのバイトですから。どうでもいいことに協調するのって疲れますよね。
どうでもいいことだからこそ協調しとくべきでしょうか?
今のバイトは時給もいいけどやめてやってもいいと思ってます。オーナーにはやめられると困るとお願いされてますけど、店長補佐的な中途半端な奴に偉そうにされるといい加減うざすぎてこっちが困ってます。私は協調性がないのではなく臨機応変にやってるだけで客にも気に入られてるんです。「協調性がない」と言って来る人は、私に嫉妬してるんでしょうか?
少しばかり目障りなので、オーナーにこの人辞めさせて的なことを言おうかと迷っているんですが、やっぱりよくないですよね?

Aベストアンサー

協調性はなくてもいいです。妥協だけしておくことです。

Q<就職活動>面接での質問「長所・短所」の回答について

現在就職活動中の大学4年生・女子です。
よろしくお願いします。

面接で聞かれる「長所・短所」の短所で悩んでいます。
まず、長所は「打たれ強い事」です。
これは、アルバイト先でクレームなど辛い接客があった時でも、
その後の業務に響かないようにどうしたら笑顔でいられるかを
考え行動した結果、どんな状況でも笑顔で立ち振る舞えるようになったという経験からです。
それに対して短所は「よく泣く事」というのを考えています。
そのニコニコして仕事中は隠していた辛かった事を家族や友人に
相談する時に悔しさと皆の優しさに泣いてしまう事があり、
これが自分の弱い面だと思います。
しかしこれは、ストレス発散にもなり、辛い事に対する免疫にもなっているんだ、という事も付け加えようと考えているのですが、
「泣く」という事自体がマイナスの印象になりそうで心配です。
この短所は使わない方がいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

打たれ強い、を長所とするのなら、よく泣く事、は短所にしない方がよいと思います。
 よく泣く事を短所にした場合は、確かに長所に対してホローするストーリーはわかるのですが、逆にせっかくの長所が、資質から来るものではない、と言っているようなものです。本当は、泣き虫なんだけど、仕事中は頑張って耐えています。といっている事になります。そうした場合は、打たれ強いという事が、実は、資質(生まれつきの特性)から湧き出たもの、即ちpikosukeさんの特徴とは捉えにくく、あくまで経験から培った技法と見なされてしまうと思います。本当に聞きたいのは、我慢しなくとも自然にしている事で人に指摘されるような長所だと思います。
 文章から察するところ、pikosukeさんは、物事をわきまえたメリハリのつく方、と思います。その辺が本当は、長所なのではないですか?

Q協調性について

私は高校三年生で就職を希望しています。
面接で、「協調性、またはリーダーシップを発揮したことはなんですか?」と言う質問があるのですが、この「協調性」というのはどんなことですか?そして、協調性のある人とはどういった人なのでしょうか?

Aベストアンサー

難しい質問ですよね。
就職面接ですから、企業が求めている人材はどういう人かがヒントになるのでしょうね。

例えば、「自分の意見がみんなと違ったときでも、みんなの意見に決まれば、納得はしなかったけど、一生懸命みんなと協力して目的を達成しました。」とか、「どんなときでも周りの人達の意見に合わせて協力し、仲良くすることが出来ました。」なんてのはダメでしょうね。

たぶん模範解答の一つとして、こんなのがあるのではないでしょうか?
「最初はみんなの意見がばらばらだったんですが、一人一人とよく話し合って、目標に向かって同じ問題意識を持つことが出来るようになりました。その結果、みんなが目的達成のために自分の都合だけでなく、みんなの意見に耳を傾けるようになり、一人だけでは出来なかった素晴らしいことができました。協調性とは、必ずしも周りの大多数の意見に合わせることではなく、自分の意見もしっかり発言し、相手の意見にも素直に耳を傾け、お互いが納得した上で生まれるものだと思いました。」

企業が求めている人材は、自分の意見を強引に推し進める人でもないし、周りの言うとおりに、黙って動く人でもないです。たとえ上司の意見でも、何も考えずに動くのではなく、自分で考え納得した上で動ける人を求めています。また、意見だけ言って人まかせという人もいらないでしょう。

難しい質問ですよね。
就職面接ですから、企業が求めている人材はどういう人かがヒントになるのでしょうね。

例えば、「自分の意見がみんなと違ったときでも、みんなの意見に決まれば、納得はしなかったけど、一生懸命みんなと協力して目的を達成しました。」とか、「どんなときでも周りの人達の意見に合わせて協力し、仲良くすることが出来ました。」なんてのはダメでしょうね。

たぶん模範解答の一つとして、こんなのがあるのではないでしょうか?
「最初はみんなの意見がばらばらだったんですが、一人...続きを読む

Qインテリアコーディネーター試験に合格しましたが、真剣に悩んでいます。

常々インテリアコーディネーターやプランナー、もしくは商業ディスプレイなどを仕事にしたいと感じている者です。

現在、20代後半に入り販売職の契約社員として勤めている大手の会社から正社員登用の話が来ています。
もうすぐ契約が切れるため、続けるなら正社員になるのが良いと思います。

しかし、同時にインテリアコーディネーターの合格通知も同時に来ており、インテリア業界等はまったくの未経験ですが、合格を機に現状をすべて捨てて上京してインテリア業界等にとにかく飛び込んでみるのが良いのでしょうか。

それとも、正社員としてキャリアを積み、いつかはインテリアコーディネーターやプランナー、商業ディスプレイにと転職を伺う方が良いのでしょうか。

いずれにしても将来的にはインテリア業界や商業ディスプレイの方向に進みたいと思っていて、とにかく今は正社員の話を受けるかどうか決断しなければならない時期に入り真剣に悩んでおります。

何かアドバイスをいただきたいです。悩みすぎておかしくなりそうです。

Aベストアンサー

貴方様が将来進みたいインテリア関連や商業ディスプレイ等の業種と
今回の販売職正社員の業種はまったく違うものってことですよね?

インテリア関連の販売職であれば迷う必要は有りませんが
まったく違う業種でこれっぽっちも将来進みたい業種で無い場合は、
難しいですね。
インテリア業界、商業関連業界、いわば建築業界は、全て経験です。
資格はスタート地点に立ったに過ぎません。

全て経験から身に付き、良い部材も収まり方も悪い部材や
あとでクレームが多い物など顧客によりよい物を勧められるのです。
経験を積めば積むほど腕が上がります。この業界は、日々勉強です。

だからと言って無責任な事は言えませんが、
まったく関連の無い会社で正社員になっても将来進むべき業種の事を
少しでも勉強することや経験する事が出来ないのなら、
私は、正社員になってストレスためて挙句の果てに転職するよりかは
将来進むべき業種への近道としてアルバイトからでも一から始めた方が良い気が致します。
これが家庭や守る物が既にあるのなら余計に難しいですが
無ければ飛び込むのも良い気が致しますが。

インテリアコーディネーター試験に合格したのならわかると
思いますが、社団法人 インテリア産業協会HPからインテリアコーディネーター会員向けの就職求人情報等も結構ありますよ。
ご参考まで。
社団法人 インテリア産業協会
インテリアコーディネーター会員専用ページ
http://www.interior.or.jp/icmypage/index.php

貴方様が将来進みたいインテリア関連や商業ディスプレイ等の業種と
今回の販売職正社員の業種はまったく違うものってことですよね?

インテリア関連の販売職であれば迷う必要は有りませんが
まったく違う業種でこれっぽっちも将来進みたい業種で無い場合は、
難しいですね。
インテリア業界、商業関連業界、いわば建築業界は、全て経験です。
資格はスタート地点に立ったに過ぎません。

全て経験から身に付き、良い部材も収まり方も悪い部材や
あとでクレームが多い物など顧客によりよい物を勧められ...続きを読む

Q協調性のない人が協調性があるようになるには何をどうしたらいいと思いますか?

協調性のない人が協調性があるようになるには何をどうしたらいいと思いますか? あなただったらまずはじめになにをしますか? 

Aベストアンサー

協調性がある人って、ある意味
自分を抑えることができる人だと思います。
相手を絶対に否定したり、
マイナスイメージの言葉を使ったりしないこと。
これは思い遣りを伝えたり、
場を和ませる上でかなり重要なポイントです。

「えーそうかな。違うんじゃない?」と思っても、
「なるほどねー。そういうのもありかもね。」と
意見が違うとき賛成しないまでも、
否定的な言葉は使わないようにするといいと思います。
あとは感謝の気持ちを持つことですかね。

Q面接練習をやってくれるところ・・・

専門学校の教員をしています。
今度、学生へ向けて面接練習会を行おうと思っているのですが、最近模擬面接&フィードバックをしてくれる企業が増えたなんて事を聞くのですが、機械音痴で探せません・・・お勧めの企業様をご存知の方いらっしゃいませんか???
ちなみに、学校は横浜です。

Aベストアンサー

たびたびおじゃまします。

そういうことでしたか!
学校まで派遣できてくれる人ですね。
以下の方は、どうでしょうか?
講演もされてるようですし、問い合わせ先もあるので参考までに。

参考URL:http://www.web21.ne.jp/hdn/about.html

Q協調性

協調性がない同期に
少しでも協調性を
身に付けて欲しいので
本をプレゼントしたいと考えています(;_;)

絵本でも、単行本でもいいので
良い本を教えてください!!

Aベストアンサー

中島義雄『私の嫌いな10の言葉』新潮文庫。
橋本治『上司は思いつきでものを言う』集英社新書。
山本七平『「空気」の研究』文春文庫。

日本の場合、協調性があるの意味が付和雷同、ことなかれ主義、議論で問題を徹底的に洗い出さない、鶴の一声でだいじょぶだと言ったのでたぶんだいじょぶなんだろう教信者というケースが多いと思うので、第二次世界対戦敗戦、東電福島第一原発チェルノヴイリ越え事故も起きたのじゃないかと考えられます。無能なリーダー、権力者を戴いた場合、やることなすこと失敗だらけになる危険が高いです。こうした問題と向き合うためのテキストとして上記の本をすすめます。

ほかに著者名を失念しましたが成美堂文庫『うっかりイエスと言えない50の言葉』、ソフトバンク文庫『マッキンゼー流最強の仕事術』、勝間和代『断る力』、辛淑玉『怒りの方法』岩波新書も本質的な問題解決のために有効なテキストです。根本的問題解決の提言は無視されやすく、些末で効果が薄い雑務が押し付けられやすい状況をどう打破するかヒントがあります。もし協調性のなさが真の問題解決への熱意のたまものなら、くすぶらずに実際に問題解決の障害を乗り越えるにはどうすべきか書いています。

中島義雄『私の嫌いな10の言葉』新潮文庫。
橋本治『上司は思いつきでものを言う』集英社新書。
山本七平『「空気」の研究』文春文庫。

日本の場合、協調性があるの意味が付和雷同、ことなかれ主義、議論で問題を徹底的に洗い出さない、鶴の一声でだいじょぶだと言ったのでたぶんだいじょぶなんだろう教信者というケースが多いと思うので、第二次世界対戦敗戦、東電福島第一原発チェルノヴイリ越え事故も起きたのじゃないかと考えられます。無能なリーダー、権力者を戴いた場合、やることなすこと失敗だらけ...続きを読む

Q先日、面接を受けた企業から内定をいただきました。ずっと憧れていた業界だったために、諦めずにこの時期ま

先日、面接を受けた企業から内定をいただきました。ずっと憧れていた業界だったために、諦めずにこの時期まで頑張ってよかったと思っています。

ところで、内定のご連絡はお電話にていただいたのですが、その前日にほかの企業での選考を受けていて今結果待ちの状態です。なので、内定をいただいたそのお電話のときに、結果が出るまで待っていただくようお願いしました。すると、とりあえず内定通知の書類を送るから、承諾できるなら返送してくださいとのことでした。

内定をいただいた場合にはお礼状を送ることがマナーとありますが、内定承諾とはべつで先にお礼状を送るべきでしょうか?それとも会社から送られてくる書類と同封で送るべきでしょうか?

もう一つ。こちらの企業はハローワークからエントリーした会社なので、選考結果はハローワークに報告すべきでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、元総務事務担当者です。内定おめでとうございます。

内定承諾書とは別にお礼状が必要かどうかですか。うーん、お気持ちはわかるのですが、企業側として必要なのは内定承諾書ですので、それ以外の書類をつけていただいても、処分する以外に方法はないんですよ。いつも後ろめたさを感じながらシュレッダーにかけていました。まして、別便でお礼状をおくるというのはありがた迷惑です。ですのでシンプルに内定承諾書だけで良いでしょう。

なおハローワークからエントリーした会社ですので、当然にハローワークにご報告願います。ハローワークとしても統計等の報告を行ない、それが様々な統計に反映され、政府の施策にもつながっていくものですからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報