真剣に悩んでます
ちゃかさずに意見をお願いします

面接で長所を聞かれたときの練習をしているのですが、なんと答えたらいいのかわかりません。
協調性がある、責任感があるだとありきたりな感じがします。ありきたりな答えでもエピソードなどがはっきりしていたら大丈夫ですかね?
あと、絶対はずれない長所ってなんだとおもいますか?協調性があるは裏を返せば自主性がないになってしまいます
なんか良い長所を教えてください

A 回答 (1件)

シーンが分からないので、就活前提で。

なんでも基本は大切。ありきたりな責任感や協調性は主張しても、出来てないひとは圧倒的に多い。
答えもよりも、裏付けが大丈夫。
よく、エピソードといいますが、厳密には裏付けです。
面接で、ストレートに長所を聞かれない質問でも、アピール次第で答えることは可能です。
たとえは、好きな寿司ネタや、好きな色はなにか?という質問でも。
究極に言うと、面接質問の回答は志望動機と自己紹介の2つです。
ハズレのない長所はありません。それぞれ求めている人材が違うので、触手や会社などで違ってきます。
万人受けする答えもあるにはありますが、ミスマッチの原因になります。
ありのままで!
    • 1