アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州地方で大きな地震が起きてしまいましたね…お悔やみ申し上げます。もし僕にも出来ることがあれば遠慮なくなんでも言って下さい。最近、ニュースで九州地方の余震のニュースをやっているのを見ていると自分も被災してるかのような気持ちになりとても不安で怖くて涙が出て悲しくなってきます。体もかなり疲れてぐったりしたり食欲もあまり出ません…被災地の方々の気持ちを思うと夜も心配で眠れません…学校で勉強してる時も心配で勉強が頭に入ってきません…とてもショックを受けたような気持ちです…テレビに緊急地震速報が流れたり余震の情報が入ったり、スマホに通知が来たりすると大丈夫かな?と不安になります…今も体調があまり良くありません…これはどうしてなのでしょうか…自分は被災地から遠いのに何をするにも思い出してしまいます…ちなみに僕は栃木県に住んでいて被害も全くない状態です。アドバイスを下さい…自分に何が起きてるのかわかりません…沢山の方々が大変な思いをしてるのは重々、承知しています…

A 回答 (2件)

この度の地震で犠牲になった方々の御冥福を心より御祈り申し上げます。

質問者様のお気持ちは、素晴らしいと思います!
地震は今も続いており、救援物資が十分でないとも聞きます。
まずは、ご自分でできる範囲でされたらいかがでしょうか。
ご自分でトラックを借りて救援物資を運ぶのも良いと思いますし、義援金に寄付するのも良いと思います。
あなたの思いはきっと被災者の方に届くと思います。
お互い様の精神が生きている事を実感させていただきました。ありがとうございます。
最後になりますが、被災者の方が復興の後幸せな日常を取り戻せるよう、みなさんで自分のできることから取り組んでみましょう!きっと被災者の方のお力になれるはずです。
    • 0

実際にサポートするには何かと大変です。

まして栃木から熊本に支援に行くというのは大変。出来る事しましょう。
 一番簡単なのが義援金です。

熊本にすぐに行く気があるなら,往復交通費を義援金として送る。
 普通に往復したら10万円近くになるけど,そこまで義援金送れとはいいません。

義援金100円でいいから。日本国民すべてそうすれば100億円になる。

それが十分とも思いませんけど,遠くにいて出来る事はその程度と祈る事。

私も東日本大震災の被災地域の住人。私の地域は被害もそれほど大きくないけれど,
 1週間は電気も水もなしの生活でした。今にして思うのはその程度で済んだことが幸運。
それ以上に大きな被害受けた方は多数いらっしゃる。

終わった事なので,今は大変だったなと思うだけですけど,今被災されている方は
不安だらけある事は間違いない。

個人の支援など所詮微力。しかし,それが集まれば大きな支援になると信じています。

大きなことにやるに越したことはないけど,それは個人では無理。

自分で出来る事やりましょう。
    • 0