アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YahooBB ADSLをおとくラインで利用していますが、両方解約を検討中です。
調べてみたのですが、良く解らなかったのとソフトバンクのカスタマーセンターの返事があいまいだったので、3つほど質問させてください。

最初に、カスタマーサービスのガイダンスによると、ADSLの解約より先におとくラインを解約して欲しいと言うことですが、逆の順番は可能でしょうか?(ADSLを先に解約)

次に固定電話の方で2つ質問なのですが。
このおとくラインは、元々NTTとの契約だったものを変更しておとくラインにしたのですが、その時点ではNTTは休止にしてあると言う説明がシフトバンク側からありました、この場合解約後。

1:自動的にNTTに戻る
1”:こちらで手続きが必要

またNTTに戻って、そのままにして置いた場合

2:休止状態が継続(NTTへの支払いは発生しない)
2”:休止は自動的に解除される(NTTへの支払いが発生する)

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ADSLを解約してから、おとくラインの解約でしょう。

おとくラインラインを解約すると電話が使えなくなります。
NTTに戻るには、手続きが必要です。(自動的には戻らない)
休止状態が10年を超えると自動的に解約になります。
NTTに戻れば、必然的にNTTの基本料金++通話料が発生します。
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます、ADSLのサポートセンターの電話で「おとくライン利用の方は先にそちらを解約してください」とガイダンスが流れるので、どうしたらいいか困っています。出来れば先にADSLを解約したいのですが。
NTTに関してのお答えありがとうございます、ではおとくライン解約の後は放置して大丈夫だと言うことで安心しました^^

ADSLについては、ソフトバンクが提供しているサービスですから、ソフトバンクに正確な回答をもらうようにしてください。

もし、NTT東西の固定電話を契約して利用するなら、NTT東西にまずお問い合わせ下さい。電話番号の継続なりありますから。

ソフトバンクを解約しても、NTT東西を休止にしているなら、休止のままです。復活させる場合は、NTT東西に連絡をとって下さい。
昔は、休止は、5年なりの期限がありましたが、今は無期限になっていますから、連絡は不要で、休止は続きます。
    • 0
この回答へのお礼

NTTは休止のままなのですね、ありがとうございます。では心置きなく解約手続きします、その辺りがどうもサポートでは詳しく書かれていなかったので。

ADSLに関しては、どうもサポートセンターのスタッフの言うことがあいまいでわかりませんので、困っています><再度連絡してみますね、ありがとうございました。