プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、母屋にネット回線(光)を引いており、離れは母屋から無線LANで繋がっている状態です。
離れでは基本的にノートパソコン、PS3を利用していて母屋からの無線LANの電波がアンテナ5本中3~4本くらいで安定しているので基本的に問題ありません。
ですが、スマホ(android)で無線LANを利用するとアンテナ5本中0本でギリギリ電波が届いているだけでネットや通信をしようとすると「電波が安定していません」という表示が出てきて思うようにネットができない状態です。
それ以外にも、今後テレビでネットフリックスなどの利用を考えていて電波がより安定していた方がいいので無線LANではなく母屋と同じ回線を離れに引っ張ってくることは可能でしょうか?
もし、工事が必要な場合、どれくらい工費がかかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ノートPCなどだとアンテナ5本中3~4本あるのでしたら、離れに中継器を設置されれば問題無いように思います。


以下のようなもので、各社が出しています。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でも調べてみると他の方もBUFFALOの中継器をお勧めしていました。
今、自分が使っている無線LANの親機もBUFFALOですが、メーカーは合わせて利用した方がいいのでしょうか?

お礼日時:2016/04/18 22:54

母屋と同じ回線をもう一本引くことは出来ますが、回線費用が2倍になります。


状況次第ですが、母屋と離れの間をLANケーブルで接続出来れば新たな回線費用は不要です。工事は自分でやればケーブル費用+無線LANアクセスポイントの費用で済みます。ポイントは、屋外用のLANケーブルを地中に埋める、ケーブルを屋内に引き込むにはエアコン管路等を利用する等です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/18 22:49

FTTHを離れに引くなら、工事費は、もちろん、毎月の維持費が発生します。

詳しくは、ISPなりにお問い合わせ下さい。

LANケーブルを引くことなら、出来ます。
LANですから、毎月の維持費は発生しません。ご自身で引くならLANケーブルの費用ぐらいです。もし、業者に依頼するなら、業者に見積もりなりをとってください。

無線LANの中継器を購入して利用するなら、1万円以下で購入出来ます。
もちろん、工事は不要です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/18 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!