アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

摂食障害、健康診断の体重測定が怖い。

摂食障害で通院中の大学生の女です。
近々大学で健康診断があります。
私は摂食障害になって9年目で、拒食が転じて5年ほど前からは非嘔吐の過食症です。

体重を見るとパニックになって短期的な拒食→過食というループに陥ってしまうので、体重を測るのはやめて生きています。
大学での健康診断で計測せざるをえず測ると、毎年増え続けており、測るのが怖くてたまりません。
感覚的には、ほぼ変わらないくらいだと思っているのですが、体重を見た後、泣き出したり最近はじめてしまった自傷行為に走ったりしそうです。

体重や体型が全てではないのは頭ではわかっています。
今の体型も普通で、別に肥満ではないのです。
だけど、どうしても周りの女の子たちよりは太っていて、体重を見たら余計そのことを実感してしまいます。

摂食障害の経験者の方、健康診断をどのように乗り越えましたか?
また摂食障害でなくても、何かアドバイスがあったらよろしくお願い致します。
毎年、多少測るのが怖い気持ちはあったのですが、今年は異常に怖くて、今から既にパニックになりかけて泣きそうです。

そして自分勝手で大変申し訳ないのですが、
太ったからって測るのが怖いなんて甘えだ、自分の責任だろうと思われる方も多いと思うのですが、
厳しいご意見は今回はご勘弁いただければ幸いです…

A 回答 (1件)

そこまで辛いなら体重なんて計る必要ないと思いますよ。

ただ、黙ったまま計らないと、言われると思います。
大学に保健センターみたいなところがあるはずですので、前もって相談しておくとよいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
データとして提出しないといけないらしく、計らないというのは出来ないそうなのです。
ですが事情を話して相談したことはなかったので、摂食障害ということを言う勇気が出れば相談したいと思います。
ありがとうございました。