プロが教えるわが家の防犯対策術!

自治会の会計を任される事になり、入力表と集計表を別のシートで作っています。

シート①(集計表)           シート②(入力表)
   A   B   C・・・F        A    B    C・・・F    G
1 雑費         ¥○○○○    1 4月1日  雑費          ¥100
2 人件費               2 4月3日  会議費         ¥390
3 会議費               3 4月6日  雑費          ¥240
・                   4 4月10日 人件費         ¥10000
・                   ・
・                   ・

シート②のB列の項目ごとに、G列の金額を集計して、シート①のF列に載せていきたいのですが、、
色々調べてやってみるもできませんでした。

どなたか教えていただきますよう宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

つまりシート2が出納簿、シート1が決算集計という事ですよね。


私も同じく自治区の会計で同じような事をしています。
   
やり方は二つ。
年度末まで出納簿を入力(決算は年度末ですからそれまで集計は不要)し、年度末にピボットテーブルで集計すればOKです。
もう一つはリアルタイムでシート1に反映されます。
少し面倒なので同じシートで数式を書きます。
以下のページを参考に配列数式でやってみて下さい。私はこれでやっています。
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/special/hr/
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/special/hr/hr1.shtml
「エクセルで、別シートの同一名称入力のセル」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像も添付していただきありがとうございます。
リンク先も参考にさせていただき、無事できました!!

色んな見本を参考に数式を入力して四苦八苦してたのですが、
最後は普通に関数フォーマットの中にSUMIF関数を見つけて、すっとできました、。

会計自体全くの始めての分野で、自治会会計ですので、
非常に緊張していますが、これで一年間がんばれそうです。なんかうまくいきそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/18 14:28

自分も


・関数ならSUMIF関数。
・機能ならピボットテーブル。
で行うことを勧める。

No.2で答えられている配列数式を使っても良いのですが、
配列数式の考え方が分からないと正しい結果を得られないので、
試行錯誤しても理解できないのであれば避けるべきと思います。
(悲しいことに配列数式で解決した質問ってほとんど無いんですよ。同じ人が同様な処理で済む問題を何度も質問する)


・・・
別のシートを参照する時は
=Sheet2!A1
のように
シート名+!+セル番地
で参照できる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、配列数式の考え方を理解するには至りませんでした、。
色々事例を調べて数式を入力してたのですが、SUMIF関数という事を知れたので、関数フォーマットから普通にできました!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/18 14:24

いろいろお調べになった中に、「sumif関数」や「ピボットテーブル」はありましたか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ようやくSUMIF関数が何を言ってるのか把握できました。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/18 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!