プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校生なったばかりで部活は決まってません。イラストに関係ある仕事につきたいのですが。(イラストレーター・絵師?とう)その場合には美大か専門学校どちらに入ればいいのでしょうか?色々なQ&Aを見てどれが一番いいのかわからなくなってしまいました。それと、予備校には通った方がいいのでしょうか?またいつぐらいから入った方がいいのでしょうか?そうした場合部活は美術部でもいいのでしょうか?活動日数が少ない部活の方がいいのでしょうか?しつこい質問ですみませんが、皆様の意見やアドバイスを参考にさせて進路を決めていきたいです!本入部届けが今週の金曜日までなので出来れば期間内にがいいです

A 回答 (3件)

やっぱり美大が良いと思います。

イラストの学校など出ても食べていけず潰しも利かないのが現状なので。
ただし美大というのはイラスト習うところではありません。きちんとした絵画をやるところ。
もちろん他にデザイン、彫刻、工芸、映像などありますが。
絵をやりたければ油画か日本画を専攻するのが良いのでは。

美大に行くためには予備校に行く必要があります。
レベルの高い美術部であっても受験になると話は別です。
むしろ部活動はやらずに予備校に早いうちに行くのが良いかも。

ただし、あなたの絵が好きというモチベーションがどれぐらいなのか?によります。
ちょっと絵が好きぐらいで美大に行くと苦しい思いをするだけですよ。
本気で自分の絵を突き詰めて行く覚悟がある人が美大へ行くべきです。

最後に、お金の問題があります。
とにかくお金のかかる道です。予備校代、美大の学費、親御さんが出してくれるならの話。
学費のこともきちんと調べて相談してみる必要があります。

部活は他にやりたいことがないなら美術部で良いのじゃありませんか?
辞めることはいつでもできるでしょう。
    • 1

入る学務は、どちらでも構いません

どちらを出ても、仕事はありませんから

企業が絵を発注する場合は、絵師の学歴なんか気にしません
どれだけの絵が描けるか、企業側の求める絵が描けるか、だけですから。

イラスト仕事、広く公募という形で絵師を集める事はマレです、マレというかほとんどありません
出入りのデザイン業者に、これこれこーいう絵が欲しいと言うだけです
小学生ぐらいの女の子が花を持って笑ってる絵が欲しい、とかね

その時に、その業者に勤めているか、その業者と知り合いかどうかで、絵の発注があります

その業者に勤めていなければ、女の子の絵を描く事はありませんし、その業者に知られていなければ、頼まれて絵を描く事もありませんから
    • 1

美術部だというだけでは、強みにならないので美大が一番かと思います。

他の勉強もしますし
未来の方向転換にも便利です。専門学校は試験がある、資格がとれるなどはいいですが、
そうでなくお金さえ払えばいいところは、学歴としては無です。実践と才能のみで頑張るしかありません。就職先の判断基準によるので、素質と人柄さえOKならチャンスはあります。でも
楽しい仕事だと思うけど給与は良くないというのがデザインの世界です。ずば抜けた才能があり売れっ子にならない限り、お金に縁の薄い仕事です。未来形での方向転換も考えて大学の方がいろいろつぶしが聞きます。保守的な考えとも言えますが、今悩むなら
一般受けする学歴を持っている方が都合がいいということです。
    • 1