アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金庫にお金を入れて貯金しようとか考えているのですけど

金庫にお金を入れてトラブルは起こったりしないのでしょうか。

A 回答 (10件)

自宅の金庫はすぐ見つけられお金が入っているので


空けられなくても持ち去られるので以外に危険だそうです。
金庫は数人では持ち運べない大きさのものまたは
地面に完全に固定する
(スパナや酸素ガスを使っても無駄な)
ようにしないとだめだそうです。
個人ではなかなか難しいですね。

開けられない金庫は空ける専門の犯罪行為をするプロがいるそうです。
    • good
    • 0

金庫とは金融機関の信用金庫の事ですよね。

自宅保管は生活費の一か月分位でどうでしょうか。
    • good
    • 1

以前、銀行の貸金庫を利用していたが、この保管料がかなり高いんだな。

それで、利息は目をつぶって、安全性を考えた金庫代わりになるものを見つけました。それが普通預金です。いざというときは自由に出せる。なお、ネットバンキングはやめました。

自宅の金庫は、一番危ない。警備会社のセキュリティを入れたら、空き巣を引き寄せるようなもの。ここに大金があるよと教えているようなもの。犯人もバカじゃないのだから、セキュリティのかかった家屋はなるべく避ける。それじゃなくなるかと思うけど事件は起きているんだな。かえって、こういうところが狙われるんです。
    • good
    • 0

自宅の金庫だと火事でもあったら、燃えてなくなるかもしれませんよ。

耐火金庫といっても燃えないわけではないでしょう。

銀行の貸金庫のほうが安全だと思いますよ。私は現金はいれていませんが、貴重品だけでなく、家族写真のデータなども預けています。銀行によって使用料は違うと思いますが、月に数千円程度で借りられます。
    • good
    • 1

鍵をしっかり保管しておかないと 家族が開けて こっそり持ち出す可能性はある

    • good
    • 0

タンス銀行とおなじで、『何年預けようと利息が一切つかない』ってのもありますかね。


普通の銀行などの金融機関ならわずかとはいえ利息つきますから。

扱う金庫次第ですが火事や災害で失うリスクもあるかと。
耐火金庫でも使用期限とかあったかと。
タンスよりは幾分マシかも知れんが。
今回の熊本の地震みたいに避難して留守にしたいる間に…とか。
    • good
    • 1

金庫なら、もっていかれると、ダメだから、持って行けないような大きな金庫を購入しなければならないってことになります。


あと、鍵を紛失したりしてもダメ

金庫に入れるお金によっては、銀行なりにいって、入金して数えてもらっている方が楽な場合がありますけどね。
    • good
    • 1

まあ,一般家庭に入る泥棒では金庫持って行く事ないと思うけど・・・



おっと,2~30kgある金庫の話。手さげ金庫では持っていかれます。

どこかでゆっくり壊せばいいのですから。


少々投資は必要ですけど,重くて固定できる金庫に貯金する事

そして,それでも盗まれても私の意見を非難しない事。

すべてはリスクですからね
    • good
    • 1

銀行に預けるより遥かに管理が面倒。


銀行に預けるより遥かにコストがかかる。
銀行に預けるより遥かにリスクが高い。

それらでトラブルが起こる確率は高いです。
自分っていうのは一番信用がないものだと
思います。
    • good
    • 0

金庫を持って行かれたら終わりです。

鍵をなくして開けられないこともあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!