アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご祝儀に関しての質問です。

ある友人がご祝儀1万でいいかと質問がありました。

経済的らしいのですが…知っている限りですと、マイホームを購入したり新車買っていたりします。

人間不信になりそうなのですが、常識的に普通なのでしょうか?
無理に御招待させる訳にもいかず…今後どう付き合っていくか悩んでいます。

もちろん、ご祝儀に期待はしていません。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!
    以前、学生時代にイジメられていたのですが、それに加担していたと今更暴露され、どう受け止めたらいいか暫く連絡していませんでした。

    丁重に御断りしようかなと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/17 23:23
  • ありがとうございます。

    生々しく1万円でもいいかなんてラインで聞くのが信じられなくて…
    切実そうに、電話なり直接お話をいただけたのなら話は違いますよね。

    ご祝儀なのだから、いくら包むかなんでご自身の判断ですし、当日1万円でも来てくれた事に感謝します。

    今回、経済的に厳しいのに私から御招待する訳にはいかないので、丁重に御断りしようかなと思います。

    長い付き合いでしたので、ショックもあり質問しました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/17 23:27

A 回答 (3件)

そう言う人いますよね。

自分の時はお祝い3万円貰っているのに。
先日ありました。お料理1万1000円、引き出物8000円。一人だけ付けない訳にいかないので皆と同じにしました。そしたら他の友人がいくら入っていたの。私たちも1万円だったのよ。以前からお食事にいっても「くずして後から払うから」とか「先に用があるから帰るね」払ったためしがなかったのです。皆で出し合っていました。
他の友人達と話してお付き合いは終わりにしました。スッキリしました。
    • good
    • 0

マイホームを買ったり、新車を買ったりしたから



経済的にピンチなのでは?

無理してお式に呼ぶのもお気の毒、、という感じですね。

呼ばれた方も大変なのでは?

貴女の結婚式より、自分の生活の方が大切なのは当然なことだとも

思いますし。

お金のない人に、無理して招待しなくてもいいのでは?

今後のお付き合いは、「それなりに」でいいのでは?

無理して付き合う必要もないし、

だからと言って疎遠になる必要もないし、、。

正直、何を悩んでおられるのか、いまいち、よく分かりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

普段どんな方かだけど、これを機に付き合い辞めたかったら、「無理させてしまうようでごめんなさい。

ご祝儀の金額なんてもちろんいくらでも構わないけど、無理に来ていただくのは申し訳ないので、欠席にしておきますね(^^)来てくれようとしてくれてありがとう!」で良いんじゃない?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!