アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、モニター使用中、突然電源が切れて電源ボタンを押しても反応がありませんでした。

メーカーに問い合わせたところ、修理に出すと新たにモニターを買うのとあまり変わらない値段になると言われ、あとまれに電源・ケーブル類をすべて外し、しばらく自然放電させてから再びケーブルを接続すると何事もなく使用できることがあるとのことを言われましたので3時間ほど放置して電源・ケーブル類をつなぐと再び電源が付き問題なく使用できるようになるのですが、モニターの電源ボタンの入・切りでは問題ないのですが、電源タップのスイッチを切る及びコンセントを抜くとまたしばらく電源が入らなくなります。

ちなみに機種は三菱電機製RDT233WX-Sで使用状況は3年半ほどで一日割と長時間使用します。
こういった症状の場合どこが破損してると考えられますか?

ネットで調べてると電源パネルのコンデンサーの破損等などの記載が多く見受けられたので、分解し電源パネル、制御パネルともに見てみましたが、コンデンサーの上部スリットの膨らみ・液漏れ等は無くハンダの割れ等も見受けられませんでしたが、外見上の変化が無くても破損してる場合はあるのでしょうか?

ちなみに自分は専門知識等は持ってないのであくまで素人の見立てですので、詳しい方おりましたらご教授アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ANo.1 です。

少なくとも、交換した中には原因となるものは無かったのですから、残る電解コンデンサも交換して様子を見る他無いのでは?

未交換のコンデンサー(横向きボンド固定)
・100V 100μF×1 (セカンダリー)
・400V 56μF×2 (プライマリー)

上記の電解コンデンサは、耐圧が高いとことを見ると、高圧系であるように思います。固定してあるボンドは、無くても構わないでしょう。

まあ、どの電解コンデンサを交換すれば直るのかは、こちらでは判りません。電解コンデンサの不良は、故障の一原因になりますが、それが全てと言うわけではありません。もし、全て交換しても改善しない場合は、それが原因でなかったこともなりますので、他の部分に目を向けることになるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

未交換の電解コンデンサーをやっと調達し交換しましたが、症状は改善しなかったです。
コンデンサーで無いとなると、どこが原因と推測できるでしょうか?

一旦電源が入ればコンセントを抜く電源タップのスイッチを切るなどをしなければ問題なく使用できるので電源パネルのリレーの役割が不調なのかと推測しているのですが、FET?トランジスタ?なのでしょうか?

"外見上の変化が無くても破損してる場合はあるのでしょうか?"

→ これは、電解コンデンサの容量が、経時劣化で減少することはあります。液漏れを起こさなくても容量が減少することで、正規の動作が果たせなくなります。一旦電源を落とすと立ち上がるまで時間が掛かるのは、電源部の動作不良が原因でしょう。

電解コンデンサの容量が減ってくると、電圧を維持するのに時間が掛かったり、所定の電圧を生成できなくなります。何回か電源を入れることによって徐々に電荷が溜まって行き、最後には正規の電圧になって回路が動く感じです。(※大分省略しましたが、概念的にはそんな感じ)

外見上ではそれらの電解コンデンサの劣化具合は判りませんので、主要な電解コンデンサを交換してみるほか無いでしょう。制御パネルはまず大丈夫だと思います。問題の電源部の電解コンデンサを主に交換して行けば、劣化したものを交換できると思われます。

液晶パネルがおかしくないのであれば、下記のように、電解コンデンサを交換してみるのも良いのではないでしょうか。
http://katakunanikki.blog97.fc2.com/blog-entry-2 …
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
今日、電解コンデンサーの方交換してみましたが症状は変わらなったです、コンセントを抜く・タップの電源スイッチを切るとしばらく電源が入らないです。
それで今回直立している電解コンデンサーのみを交換したのですが、
横向きにボンドで接着している大きめ電解コンデンサーも交換した方がいいでしょうか?
それと、交換した際の固定するボンドは何を使用した方がよいでしょうか?
他に原因があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

※交換したコンデンサーは下記になります。
・10V 1000μF×3 (セカンダリー)
・25V 470μF×4 (セカンダリー)
・50V 22μF×1 (プライマリー)

未交換のコンデンサー(横向きボンド固定)
・100V 100μF×1 (セカンダリー)
・400V 56μF×2 (プライマリー)