プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜、しっかりタンパク質を取りながらダイエットしたいのですが、納豆1パック93kcal、豆腐1パック100kcal、、ゆで卵1個のうち、一番、夜取るとダイエット効果が高いタンパク質はどれですか?
ちなみに、あまり夜遅く食べてはダイエットにならないのですが、食べる時間は午後8時30分ごろです。

A 回答 (3件)

文章からは詳細が解りませんので・・仮説です。



カロリー計算をしていらっしゃるので、当方と同程度の知識があると仮定した上での補足。とお考えください。m(_ _)m
ーーーーー
1、人間も動物です。
よって、本来、太陽が沈んだ18時以降の食事は「脂肪」に蓄積されると聞きます。

2、ダイエット効果が高いタンパク質はそれ程聞いた事がありません。
ただ、畜肉を「トリささみ、トリ胸肉、魚、植物性タンパク質」に替えただけでも効果はあります。(脂肪が少ないのですし、脂肪も燃えやすいです)

3、時間の午後8時半以降が気になりました。
夕食後の「小腹が空いた場合」??のことかなぁ・・とも思いました。

であるなら、コンソメスープ+100均春雨1個でも良いと思います。
胃袋の温度が上がる→脳みその満腹中枢が刺激される→ある程度は満たされる。という流れです。

4、「しっかりタンパク質を取りながら」と言う事であれば、運動直後30分以内のタンパク質補充です。筋トレ→筋繊維破壊→良質たんぱく質の補充→夜寝る事で成長ホルモンが放出され、筋繊維が復活。
(過去の情報なので2016年現在は他の素晴らしい情報が存在するとは思います)

5、ここからは自分に置き換えた場合の「納豆1パック93kcal、豆腐1パック100kcal、、ゆで卵1個」を考えます。

・納豆:恐らくご飯た食べたくなります。また1パックで足りなくなると思います。

・お豆腐:納豆と同程度のカロリーですが、「湯豆腐」(レンジでチンもOK)として食べた場合は、調理に時間が掛る+温めることによって上記3番の満腹中枢も刺激されるのでOK!とも思いました。

・ゆで卵:80kcalと言います。その時間以降に単品で食べることもありますが結果、他の食材も欲しくなります。

ーーーー
TVや各種雑誌などでは「お茶、温かい物」を勧めてます^^
大きめのマグカップ450cc前後+ホット物+レンジでチンしたお豆腐や、固形物が欲しいのならゆで卵。とも考えました^^

お望みの様な答えにならずに、ごめんなさい。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく、詳しい回答、ありがとうございます。
お腹がすく癖に、少し食べると胃がむかついてしまうので、納豆や豆腐は夜食べると、胃にもたれてしまうので、結局、夜は味噌汁、りんご4分の1、セブンイレブンのサラダチキン半分という生活をしてみたところ、体重は徐々に減り始めたし、辛くないので、当分これで続けてみようかなと思います。
夕食が午後8時半以降と言うのは、仕事後トレーニングジムに行っているので、このような時間になってしまいます。
運動後30分以内にタンパク質を取ると良いと教えて頂きましたが、ジムで運動していて、すぐシャワーを浴びて、電車に乗って帰宅するため、すぐに食べる時間がないのと、ジムでの人目が気になるため、できません。
今回、色々なことを教えて頂き、これからとても役に立ちそうです。

お礼日時:2016/04/28 01:30

ゆで卵が最も良いでしょう。

日本人の腸の構造では植物性のタンパク質の吸収があまり良くなく、タンパク質というよりもカロリーとして蓄えられやすくなります。
    • good
    • 2

「ダイエット効果」とは何ですか?


ダイエットというのは、宗教・主義・本能などによる食べものの制限・管理のことです。
どういうダイエットをしたいのですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!