プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回報告書を練習で書くことになったのですが、いまいちどう書けばいいのかわからないことが多くあり、困っている感じです。
みなさんの報告書の書き方。「こうしたらいいよ!」っていうのがあれば教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 新人社員研修を終えてからのです

      補足日時:2016/04/19 09:05

A 回答 (3件)

報告書の基本は、対象とする事項(今回なら「新人研修」)について、下記のようなことを書きます。

適宜、整理統合して、全体の分量に合わせてアレンジすればよいと思います。

(1)序論(何の報告か、報告者の自己紹介など)
(2)目的、達成目標
(3)実際に行ったこと(事実)
(4)その成果(成果物やデータがあれば添付)
(5)評価、考察(目的・目標が達成できたか、できなかったとしたらその理由、今後の予定やアクションなど)
(6)あなたの所感、感想
(7)結論、結言
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後の報告書の参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/04/20 07:55

何を目的とした、どういうテーマの報告書ですか?

    • good
    • 0

最初に要旨を書く。


次にアクションをひと言で書く。
次に結論をひと言で書く。
分析をまとめる。
なお、誤解しようのない誰にでも意味が明白で、簡単な文章で書く。気取った言葉は可能なかぎり使わない。
(いわゆる文学とは真逆の書き方)
報告書の提出先の目線で書く。提出相手の上司がどのような情報を欲しているかを推測する。
自分の意見が必要なら最後に書く。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!